• ベストアンサー

うつ病患者がうなぎ上りに増えていませんか?

eaeffareaの回答

回答No.5

なんともいえないですよね。 病気は存在するものの、根本である脳研究自体がまだまだですし、主力薬品も数年単位で切り替わっていくような段階です。 親子で精神科医という方を知ってるのですが、やはり最近の傾向で議論することもあるそうです。 かっての精神病院は隔離等のイメージが強かったため、そうそう病院に行くわけにはいかないと言った風潮がありました。 これは、病院に行かなかくても何とかなるではないかといった考え方も出来ますし、本来なら治療が必要な人を見過ごしていたのではという考え方も出来ます。 本来なら薬を出す必要なんか無いのだけど病院に来た以上、病名をつけて薬をだしてあげてることに意味があるという意見も聞きました。 うつは心の風邪といった広告を流すことにより、大量の患者を診るのはいいのですが、これらの病気にとって重要である問診の時間は減る一方になり、結果として患者の治療期間が延びていくといった恐れもあります。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アメリカでは「風邪かな?」という軽い気持ちで心療内科を訪れるそうです。 しかし調べたところ、アメリカと日本では鬱病に対する治療法が全然違うそうなのです。 日本の場合はとりあえず薬を処方すればいいと考えがちのようなのですが、アメリカの場合は認知療法など多方面からの治療が行われるようなのです。 そもそも日本の「薬さえ出せば」という考え方に疑問を持ってしまいました。 鬱病になるからには何らかの原因があると思うのです。その根本の原因を解決せずに薬だけ処方すれば、という日本の治療方針には疑問を抱いています。