• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアクリ洗浄方法。

キノコ型のエアクリのフィルターを洗浄しようと思っているのですが、どんな洗剤を使えばいいのでしょうか? もしくはそのようなHPがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)

y32でHKS付けてましたがHKSは洗浄剤がなかったと思います。だから他社の洗浄剤を使った事がありますが基本的には、交換ですね。ケチるとあとで大変なのでその時一度だけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

製造メーカーによります。 アペックス製はメンテナンスフリーなので汚れたら交換。 K&N製は専用クリーナーを使用。 とか。 メーカーHPで確認するか 問い合わせした方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 エアクリはHKSなのですがHPにいってみた感じそれらしき物がなかったのですが…。

  • 回答No.1

例えば、下記 因みに、私は洗ったことはないです、 コンプレッサーでホコリを飛ばすだけです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/k_project14/home/car/diy/diyaircleaner.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • エアクリ

    他車種のキノコ型エアクリを流用したいんですけど、大きさがあえば付けれるんですか?ターボ、NA用とか排気量の問題とかありますか?あと、キノコ型に変えたら調子悪くなるとかならないとか・・・。どーなんでしょう?

  • 湿式エアクリの洗浄について

    湿式エアクリを洗浄したのですが、乾かすときは陰干しが良いと言われました。 陰干しにはどんなメリット?というか理由があるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • エアクリ換えたら警告等つきます。

    キノコタイプのエアクリ換えたら警告がいつもじゃないんですが点く様になったんです。 空気の量が変わったから? 乗っていても身に感じる違和感はないのですが、別にそのまま走っていても支障はないのでしょうか? エンジン一旦切って再始動すると消えます。 しかし忘れた頃にまた点きます。 点く時期としては結構長時間走ってからです。短時間ではつきません。

  • エアクリの適合性(日産車)

    ECR33に乗っています。 とある掲示板に、 「日産車はエアクリをキノコ型にするとほとんどの場合エアフロなどに不具合がでる。特に湿式は。」というような主旨の書き込みがありました。バランスのとれた純正から社外へ変えるのだから不具合がでて当然かとも思いますが、日産車は特にそれが顕著に現れるというようなニュアンスで書かれていましたので、エアクリを湿式キノコ(ブリッツ ソニックパワー)に交換予定の自分としては、かなり不安です。 みなさんはどう思いますか?同じ車種ではなくても結構ですので、どなたか経験をお持ちでしたらよろしくお願いします。あと、少し話題がずれますが、乾式と湿式では、吸気音量に差はあるのでしょうか? ちなみに、ブーストアップはまだまだ先のことですので、エアクリ交換に際しての燃調は考えておりません。

  • エアクリの掃除方法

    2ストの原付です。エアクリフィルターを掃除したいと思っています。 灯油やガソリンで洗えば良いのでしょうか?水で洗って乾かすのは駄目なのでしょうか? 手順教えて頂けますと助かります。

  • エアクリ交換

    ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。

  • 「エアクリ」について

    僕はCC2インスパイアに乗っていて、 今日K&Nの剥き出しエアクリ(円すい型)に換えたのですが、 純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか? 剥き出しエアクリにしたら燃調が狂ったりして、 エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、 もう不安で不安で堪りません。 車に詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、剥き出しエアクリにしたら、 下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、 あれはあのままで良いのですか? 済みませんが此方も教えて下さい。お願いします。 ※その他の部分は・・・マフラー(フジツボ)が換えてあるだけです。

  • エアクリの洗浄

    こんばんは。 この度、エアクリボックス付近を触る機会があったので、ついでにエアクリボックスを開けました。 予想以上にフィルターが汚れている感じでした。 ただ、交換する?という程度でもなく中途半端な感じです。 純正タイプで恐らく乾式だと思うのですが、一般的には乾式は交換という感じだと思っています。 乾式を洗浄というのは聞いたことがなくエアガンなどで吹き飛ばす感じが限界かと思います。 ただ、なぜ乾式は洗ってはいけないのか少し分かりません。 (個人想像ですが繊維が壊れる?) 触った感じ微妙にオイルみたいなのが付いていて最初は湿式かと思いましたが知人に聞いたところ乾式でも少しはオイル塗ってあるよといっていました。 少し話はそれましたが、乾式をやさしく洗って(ぬるま湯+洗剤)しっかり自然乾燥後、最後にオイルをうすーく塗る感じでは、駄目なのでしょうか?

  • レガシィのエアクリの交換で

     レガシィ B4 RSKに乗っているのですが、先日エアクリのフィルターを純正からHKSの「SUPER HYBRID FILTER」に変えて、走行中にいつもより少しだけ回転数を上げて走っていたところ、メーターパネルのエンジンの「電子制御システムに異常」のランプが点灯しました。  ディーラーに行ったところ、 「通常より多くの空気を吸い込んだのでエアフロのセンサーが壊れてしまった」 と言われました。  エアクリのフィルターを社外の物に変えたり、エアクリ自体を社外の物に変えた場合はエアフロ自体もより性能のいいものに交換しないと駄目なのでしょうか?   ちなみに今の走行距離は65,000Kmです。

  • 湿式エアクリの洗浄について水vs灯油

    湿式エアクリの洗浄をしようと思っていますが、 過去の質問見ても水で洗える、水はダメ灯油で洗え。 と両方の方法があるみたいですが、どちらがいいか迷っています。 不安点 水で洗う場合 強力な洗剤を使わないとちゃんと汚れが取れない気がする。 いつまでも、油分が浮き出てきて洗ってるのか、汚してるのか分からない状態になりそう。 灯油で洗う場合 石油ストーブを使ってないので、灯油缶がない。 2Lのペットボトルに給油しても問題ないのか? 塗布するオイルは2スト、4ストオイルどちらでもOK? 過去の関連の質問見る度に頭悪いので、こんがらがってきてます。 どちらがいいか教えてください。