• ベストアンサー

ビル用サッシュと住宅用サッシュの違い

ビル用サッシュと住宅用サッシュの違いは何ですか? 他にどのようなサッシュがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.1

住宅サッシュのことは詳しくわかりませんが、自宅のサッシュを見た限りでは、          住宅サッシュ  ビル用 1、耐風強度が    小      大  ⇒所謂ぺらぺらな感じがする 2、取付方法    釘、ビス    溶接 3、モジュール  額縁内法寸法  有効開口寸法 4、寸法自由度    なし     あり  ⇒ビル用は基本的にセミオーダータイプなので建物(設計にあわせて寸法を指定できます) 5、水密性      小      大   その他のサッシュといえば、 しいて言えば店舗用サッシュがですかね。 あとサッシュの素材区分としては  ・木製  ・アルミ製  ・ステンレス製  ・スチール製   の4つぐらいが代表的ですが  

shouji28
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• tom0014
回答No.2

どの様なことをお訊きになりたいのかわかりませんが 住宅用といってもマンションの場合は 高層になれば戸建て住宅とは異なったものになります。 ビル用の仕様と同じようなものです。 大体のことはNo1さんがかかれていますが あとはビル用(高層)は免震仕様になっています。 カーテンウォールなんかがよい例ですね。

shouji28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。