• ベストアンサー

Macにお勧めのフリーのウイスルソフトって?

母がPCを始めました! 中古のパソコンをもらっていま、張り切って練習しています。 まだはじめたばかりなので、ウイルスソフトは無料のフリーソフトでいいのかな~と思うんですけど、 自分はWindowsを使っていて、なにかとMacはわからないことばかりで・・・ Macにオススメのフリーウイルスソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • mo7ko
  • お礼率88% (98/111)
  • Mac
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.5

パソコンを扱い始めて30年近くになり、今現在は数千台のパソコンを管理していますが、Windowsに感染するウィルスをみない日はありませんが、Macに感染するウィルスは1998年5月以来お目にかかったことがありません。逆にウィルス対策ソフトによるトラブルはよくみます。 現状ではWindowsを使いながらウィルス対策をしないのは犯罪ですが、Macでは使わないのが一番安全だと思います。

mo7ko
質問者

お礼

一日に何台ものPCと接していらっしゃる方の意見はなんだか重みがあります。そっかーいたずらにウィルスソフトさえ入れれば安心ってわけじゃないんですね ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.14

Macのウイルス対策でフリーのものと言えばNo.2さんの書かれているclamXav位しかないと思います。 ※但しOSがOSXの場合を想定しています 英語なのでインストールに悩むかもしれませんが ちょっと検索すれば日本語で丁寧に解説しているサイトもあるので それほど困ることもないでしょう。 更新頻度は極めて多く、 新しいウイルスにも迅速に対応できるようです。 他の方はウイルス対策はいらないと言われますが私は必要と思って入れていますよ。 自分のマシンを守るのは自分自身です。 なにかあるかもしれないと心配するくらいならいれておいて損はないでしょう。 トラブルが多いという方もいますが、 私はそんなトラブルにあった覚えはありません。 必要と思えば入れればいいし、 いらないとか費用対効果で割にあわないと思えばいれなければよいでしょう。

mo7ko
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくウイルスの心配のPCなんてないですよねー 今はまだ母もメールの送受信できるまでにはなってないので、おいおい考えて生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

皆さん、勘違いしていますね。 Macではウイルスに感染しないので、感染させたくて、 > Macにオススメのフリーウイルスソフトがあれば教えてください。 とウイルスソフトが欲しいと質問しているのですが・・・。

mo7ko
質問者

お礼

あ!間違ってましたね(^_^;)ご指摘どうもありがとう!!!

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.12

Macが高価だったのは昔の話です。今はWindowsがネイティブでインストールできますから、Windows機としてみても安い部類です。 ちなみにMacにWindowsをインストールした場合のリスクはWindowsとしてのリスクを負いますので対策ソフトは必需品となります。ただしネイティブではなくVMでWindowsを使う場合は簡単にマシン毎のバックアップがとれるので、感染してもゲストマシンのファイルを戻せばいいだけなのでWindows機を使うよりは楽な面はあります。

mo7ko
質問者

お礼

MacにWindowsが入れれるなんて思いもしませんでした!できるんですねー!でもそっかーそうすると普通にリスク負うんですね。ありがとうございます。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.11

当然感染対象が多ければ、それだけリスクは高いのですが、どんな低レベルのウィルスでもMacに感染できれば、それだけで世界中の話題にはなりますから、愉快犯としてはMacの方がねらい目ですが、技術的に懸賞金が出るくらい難しいので手が出ないのでしょう。 今、Macはとても安いです。東京大学が殆どのパソコンをMacに替えましたが大きな要素はコストです。今のMac並みに安いのはWindowsではDELLくらいでしょうか。Mac貧乏というのは、Macを使い始めると初心者でもかなり使いこなしてしまうので、お金がかかるということです。Windowsではウィルス対策などセキュリティなどに手を取られてなかなか使いこなすところまではいきませんから、まあ使わないということでお金もかからないということでしょうか。それなりに使うという前提であれば、東京大学の決定どおり、安いのはMacです。

mo7ko
質問者

お礼

Macって実は優秀なんですね! 母もまだPC使いこなしていないですので、ウイルスフソフトはどうやら不要ですね♪ありがとうございました。

回答No.10

どっかの本で読んだことだけど 使用者の多いOSのほうがウィルスが蔓延しやすい まぁ当たり前ですねウィルスの開発環境もそのOSでしょうから 又使用者が多いということは何も知らない人がいる分愉快犯も多くなると言うことで… Windowsは、廉価だった為爆発的に広がりました その分セキュリティホールやら開発時間を多く裂けない訳でしょうが… Macは、Mac貧乏と言う言葉のあるとおり昔はめちゃくちゃ敷居が高かった 今はどうなんでしょう? 廉価で隙のあるWindows 高価で隙を探す人がいないMac さぁどちらが安全でしょう?

mo7ko
質問者

お礼

本当にどちらが安全なんでしょうね でも皆さんのお話を聞いていると母にはマックでよかったな~って思います。ありがとうございました。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.9

皆さんが書かれているようにMacにはウィルス対策は不要です。どんな万全なウィルス対策をしているWindowsより何もしていないMacの方が遙かに安全です。 夏場にインフルエンザの予防接種をする人がいないように、日本からでないのであればマラリアの予防接種は不要なように、可能性の低い感染への予防は副作用のリスクを負うだけになります。いくら理論的にMacOSへ感染するウィルスの可能性があっても、現実に存在しない脅威に対してリスクを負う必要はないでしょう。そう言えば先の回答にあった「Mac向けウィルスの懸賞」では「シマンテック=ノートンアンチウィルスを作っている会社の社員が作った場合は倍額ということでしたね。

mo7ko
質問者

お礼

入力練習の範囲の母にはどうやらウィルス対策は必要ないようですね♪ありがとうございました。 (¬ー¬)Mac向けウィルスの懸賞」では「シマンテック=ノートンアンチウィルスを作っている会社の社員が作った場合は倍額ってちょっと笑えない話ですけどね

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

必要ありません。 自分も会社や自宅で15年はマックを使っていますが、納めたものも含めて延べ数十台のうち、ウイルスにかかったものは1台もないですね。

mo7ko
質問者

お礼

何もわかない母にマックを持って来た兄の選択はよかったみたいですね♪なにもなしで行ってみます。ありがとうございました。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.7

10年以上前にMacでウィルス感染した事例をいくつか聞いたことがありますが、OS9以降そんな話は聞かなくなりました。それよりノートン・アンチウィルスなどの不具合でトラブルを起こす例はよく耳にします。 一時期「Macに感染するウィルス」を作ると懸賞金を出すという人まで現れたようですから、Mac用ウイルスは余程難しいのでしょう。Windows用なら素人でも簡単に作れますから。 これまで「MacOSX初のウィルス」などと報じられたものも、殆ど感染力のない単純なプログラムでした。全くウィルスが存在しないわけではありませんが、感染する確率は宝くじより遙かに小さいものです。それよりウィルス対策ソフトの方がずっと大きな脅威であることは間違いないでしょう。

mo7ko
質問者

お礼

マックってついついウィンドウズになれた私には使い勝手がわるいから良いイメージないけど、優秀なんですね! まずは母もまだ不慣れですし、このままなにもなしで行って見ます。ありがとうございました。

  • mamegohan
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.6

1980年に初めてパーソナルコンピューターを買い、1989年に初めてMacintosh SE30を買って以来、ずっとMacを使っていますが、一度もコンピューターウィルスに感染したことはありません。 Macにコンピューターウィルスがなかったわけではありませんが、当時、Disinfectantという優秀なフリーのワクチンソフトがあり、新しいウィルスが見つかると直ちにウィルス情報がソフトの開発者のもとに届けられ、数時間後には対応版が全世界に配信されて、Macにウィルスが蔓延するのを防いだという歴史があります。 Windowsを使っている友人からは何度かウィルスメールが来たことがありますが、Macには感染していません。 Norton AntiVirusは入れたことがありましたが、フリーズしたりトラブルが多く、またOSのバージョンアップへの対応が遅かったので、現在は何も入れていません。 逆に、Macでウィルスに感染して困ったという人の体験談を聞いてみたいです。

mo7ko
質問者

お礼

なんか今回みなさんから教えていただいた情報でマックすっごく見直しちゃいました~! マックすごいですねー! このママウィスルソフトなしでいってみます。 ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

Mac OS X のウイルス検出・駆除ソフト(有料のものも含む) ・Virex http://www.mcafee.com/us/enterprise/products/anti_virus/file_servers_desktops/virex.html     ・Norton AntiVirus for Macintosh 9.0 http://www.symantec.com/nav/nav_mac/ (米国)    http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav_mac_enterprise/index.html (日本) 15日間体験版(英語版のみ 要フォーム入力)    http://nct.symantecstore.com/fulfill/0001.115 ・VirusBarrier http://www.intego.com/virusbarrier/home.asp (intego USA) 30日間体験版(英語版のみ 要フォーム入力) http://www.intego.com/demo/ 2003年10月、インテゴ・ジャパンの設立によりact2のサポートは打ち切られた ・Sophos Anti-Virus http://www.sophos.com/products/sav/ (米国) http://www.sophos.co.jp/products/sav/ (日本) 評価版(使用期限・機能制限はなし? 要フォーム入力) http://www.sophos.co.jp/products/sav/eval/ (日本) メインターゲットは法人らしく個人でのライセンス料金等は問い合わせの必要あり。  この評価版は日本語にローカライズされていてインストールしなくても ダウンロードしてマウントしたディスク上からスキャナを実行できるので便利。 評価版は月次でアップデートされてる模様。 対応プラットフォームが凄い。 その他のセキュリティフリーソフトについては参考URLの私の回答を御覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938714

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938714
mo7ko
質問者

お礼

こんなに沢山出てはいるんですね ありがとうございます。今のところは入れない方向でいくことにしました。

関連するQ&A

  • macのFREEのウイルスソフトって有りますか?

    windowsにはfreeや安価で良いウイルス対策 ソフトがありますけど MACにも何か良い安価もしくはFREEの ウイルスソフトはないでしょうか? ノートンが一番でしょうか? それとバーチャルPC6を入れているのですが 一つのウイルスソフトで両方 対応できるような ウイルス対策ソフトなど 無いですよね? どうぞよろしくお願います。 パソコン環境 MAC バーチャルPC6導入 OS 10.26

    • 締切済み
    • Mac
  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsとMac

    初めまして。グラフィックソフトは全くの初心者なので、見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。 最近デザイン関係のお仕事を始めました。自分は直接デザインのお仕事はしないのですが、そのうち皆様の手伝いも出来るようにと上司がイラストレーターとフォトショップを自分の(会社の)パソコンに入れてくださいました。 自分のパソコンはWindowsなのですが、デザイナーさんが使っていらっしゃるのはMacです。 上司は「練習するなら共用で使っているMacも使っていいよ」とおっしゃるのですが、皆様の共用パソコンで練習させていただくのは少々心苦しいです。Macは全く触ったことがありません。 普段練習するのは(まだ曲線なども上手く引けないので)Windowsにしたいのですが、やはりデザイナーさんのお手伝いをするには今からMacで練習しておいた方がいいのでしょうか。それともWindowsで練習しておけばMacでもそこそこソフトを使えるようになるでしょうか。 具体的にMacとWindowsではこんな風に違うよなども教えていただければ嬉しいです。 言葉足らずな部分があれば、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • Macの練習テキスト

    いつも助けていただいてありがとうございます。 また助けてください。 母に今PCを教えようと思ってます。 母はPCに触るのも初めて、ワープロなども使った事のない初心者で60歳です。兄から中古のPC(Mac)をもらい練習を始めようというところです。 教えようとする私もWindowsしか使った事がなく、Macはわからないことばかりです。 なにか参考になる初心者ムキの参考書や練習ソフトなどはありますでしょうか?もしなにかいいものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて教えて下さい。

    今、MacのノートパソコンとWindowsのディスクトップを使っています。PCには詳しくないので、自分が使い機能は必要最低限使える程度です。ディスクトップをもう8年ほど使っていて、もうそろそろ買い替えようと思っていますが、ディスクトップもMacにしようか悩んでいます。今、Windowsのディスクトップで、Photoshopを使っています。ディスクトップもMacにしたら、MacでMac用のPhotoshopを使うことになりますが、MacでPhotoshopを使うのって、使いにくいですか?MacとWindowsで、Photoshopを使ったことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • Macユーザーの方、教えてください。

    彼女がMacを使用しています。 ところが、ウィルス対策を何もしていないというのです。 自分はWindowsなので、Macの事は無知に近く、ウィルスソフトも何が対応しているのかまったくわかりませんので、教えてください。 Mac OS9.2です。 Freeのウィルスソフトで、使えるウィルスソフトはありませんか? 因みに自分はAVG8.0を使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • Macに戻らない…

    Macのパソコン(ノート)にWindowsのソフトが使えるソフトを入れたのですが、Windowsの状態になったまま、Macに戻りません。どうすれば、Macにもどるでしょうか?

  • macかwindowsで迷っています

    現在、新しいパソコンの購入を検討しているのですが、windowsからmacに切り替えようか迷っています。新しいPCでDTMをはじめたいなと考えています。  macにした場合、現在イートレードで株のデイトレードをしているのですが、現在株の取引に使用しているソフト(hyper e*trade)がmac上で動作するか不安です。イートレードホームページではmac上での動作を保障していないということですが、パラレルやboot camp を使ってwindows OSを導入した場合windows OS上ではハードがmacでもwindows対応、mac未対応問題なく動作するのでしょうか?  また、自分は今までmacを扱ったことがないのですが、mac、windows両方使用したことがある人で、macがwindowsより優れている点は何ですか? (macはOSのシステム上ウィルスを作りにくいシステムになっていると聞いたことがあるのですが本当ですか)  また、macならmacbookを購入しようと考えていますが6月ごろにモデルチェンジするといううわさがネット上で流れているので購入するのはあと2,3ヶ月待つつもりです。皆様の何かおすすめの機種などありますでしょうか?  長々と質問すみませんm__m  よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • macに合うウイルス対策ソフト

    友達がmacの最新のOSが入ったパソコンを買たのですが、まだウイルス対策ソフトとかには手をつけていないそうなんです。 俺はwindowsなのでmacの事は全く分からないのですが macに合うウイルス対策ソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)って何かありますか? あと、フリーソフトの「Spybot - Search & Destroy」「SpywareBlaster」「Ad-Aware SE Personal」はmacで使えるのでしょうか?

  • macフリーソフト

    macフリーソフト PCから離れるときに一時的にロックをかける事が出来る機能のあるモノで macのフリーソフトでよいモノがあれば是非 お教え下さい。 また使えるおすすめフリーソフトがあれば是非 ちなみにバージョンは最新です。

    • ベストアンサー
    • Mac