• ベストアンサー

目薬依存症?っていうのはありますか?ないと痒く・・・

自分は25歳で視力はよく、 これまで目薬が必要でもありませんでした。 ある日気分を一新し、目薬を持ち歩くと さらに目に良さそうだなと思い PCなどで目が疲れたらすぐに目薬を刺せるように 安かったフォスター40の15mlというのを買いました。 最初の数日は大丈夫だったのですが 使用して一週間ぐらい経ってから とても目を掻くのを我慢できない痒みに襲われました。 そのあとの目は目頭周辺が赤くなってたり、 目頭周辺の白目に一つ、白か、透明な壁というか、小さな・・段みたいなのが出来ていたりします。 それで、次の日その痒みに襲われたら同じ目薬を差すと 一瞬でかゆみが止まります。で、次の日も痒くなったのですが目薬に頼っては駄目だ、と我慢したのですが 我慢しきれないほどの痒みに襲われ、結局差して居ます。 10時間間隔ぐらいで出ているのですが・・・ そんな日々が二週間ぐらい続き、以前の自分からはとても信じられないことです。 まるで目薬の依存症と禁断症状、のような・・・ そういうことはあるのでしょうか? 最近はかゆいというより痛いに近い時もあります。

  • gogoco
  • お礼率90% (271/300)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkifore
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

眼科医ではありませんが、 目頭周辺が赤くなってたり、目頭周辺の白目に一つ、白か、透明な壁というか、小さな・・段みたいなのが出来ていたりします。>>何らかの症状の可能性があります。 どうせ今回も医者では結膜炎、&アレルギー性なんとかって言われて目薬もらうだけだろうなぁと予測がつくのです>>>今回はそのような事にはならないでしょうから眼科に受診して下さい。

gogoco
質問者

お礼

わかりました。 みなさんありがとうございました。 点数の振り分け非情に難しいです。

その他の回答 (4)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.4

市販の目薬をさすと白目の充血がとれてキレイにみえるから、と1日に何度もさしていたら、今度は始終さしていないと充血するようになるそうです。一種の依存症ですね。 夫が、花粉症でかゆいから、と注意書きも読まずにしょっちゅう市販の目薬をさしていて、充血しっぱなしでした。充血が花粉症のためか、目薬のさし過ぎかははっきりしませんでしたが、私が気づいてすぐにやめさせました。 確か、注意書きには1日に4回までと書いてありました。

gogoco
質問者

お礼

マジすか。 今後気を付けますね・・ 防腐剤入ってるらしいですよ、ドラッグストアのは。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

すぐに眼科を受診してください。 市販の目薬の頻度が高すぎる使い方は、かなり問題があると思います。

gogoco
質問者

お礼

あ・・・マジすか? や、やっぱ・・・ヤバ・・・・・かったんですね・・・ ありがとうございます。 やっぱり行きます・・早めに・・・。 あと、目薬の因果関係とか依存みたいなのが わかる方おられましたらそれの詳しい見解も・・ 急いでないので暇な時に回答お願いします・・

回答No.2

まず最初に,早急に眼科に行かれることを強くお勧めします。この質問事項だけでは確実な判断も下せませんし,このサイトの注意事項に反してしまいます。あくまでも私のケースですが,あなたと同じような症状となりましたが,眼科での検診の結果は結膜炎でした。繰り返しますが,あなたも同じ症状であるとは決して言えませんし,さらに恐ろしい病気である可能性も否定できませんので,重ねて眼科への検診を強くお勧めします。

gogoco
質問者

お礼

お二方、心配、病院のすすめ、ありがとうございます。 自分の経験だと、どうせ今回も医者では 結膜炎、&アレルギー性なんとかって言われて目薬もらうだけだろうなぁと予測がつくのです。 何年も行ってませんが。 それで、出来たら目薬との因果関係を知りたかったのです。依存とかではここではHITしませんでしたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477263 を読みますと リバウンドっていうのがあるようですね。 これが自分の、目薬を辞めさせてくれない禁断症状のようなものに繋がる一因かもしれません。 ・・・でも、眼科はやっぱり都合付いたら行ってみますね。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ここで聞くより眼科にすぐに行ってください。 目に変な症状があり、それを続けているともっと 悪くなりますよ。

関連するQ&A

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 充血によく効く目薬は?

    中年になると白目が充血とまでは行きませんが 濁った感じになるのが気になります。 2週間使いすてレンズを使っています。 レンズをしている時と 外した時に 白目がきれいになるような目薬が有ったら それぞれ点したいので教えてください。

  • この目薬でいいのでしょうか?(不安)

    5日前から目頭がとてもかゆいのです。目もしょぼしょぼします。確かにパソコンを1日3時間を1週間やっていたせいもあるかもしれません。眼科に行きました。そしたらドライアイだね~と言われました。処方された目薬は「ミオピン」です。ただその先生は内容がない話ばかりしていましたし、薬の効能や何日ぐらい点眼してたら良くなるよ~とか全然いわないのです。 しっかりと3~4日点眼しているのもかかわらず、眼科に行く前と症状が全く変わりません。誤診なのですかね?他の眼科にいったほうがいいのでしょうか? 助言をください。宜しくお願いします。

  • 防腐剤の入っていない目薬って?

    最近、防腐剤の入っていない目薬を探していて疑問に思ったのですが、 1回使い切りタイプでない10mlくらいの目薬も、 防腐剤フリーのものがありました。 10mlを1週間やそこらで使い切ることはあまりないだろうと思うのですが、 開封後の変質を防がなくていいんでしょうか?? 防腐剤じゃなくて何か違う薬品を使っている(結局それも目に悪い?)のかな?と疑問が湧きました。

  • 視力回復に目薬が有効ですか?

    毎度毎度お世話になっているものです. 視力について非常に悩んでおりまして・・・. 今大学1年で視力が左右ともに0.2です. 視力が悪くなり始めてすでに3年半が経っており,今年の3月上旬に初めてメガネを購入しました. 視力回復に遠くを見る,近くと遠くを交互にみるがよくあり,論理的にも有効そうではありますが,一向によくなりません.これを始めてまだ一ヶ月ほどしか経っていないからかもしれませんが. そこで気になったのが目薬です. しかし本当に目薬で視力が回復するのでしょうか. あまり目薬を試していないせいですけど信用ができません・・・. どの目薬が効果があるのかも知りたいです・・^^; また,「目薬+遠くを見つめる」だとさらに効果が上がるのでしょうか. 視力回復のためなら我慢強く続けられます! なのでとにかく目薬から遠くを見るなど簡単にできる回復方を全てしていたほうが効果があるというのであればそれを長い時間賭けてやってみたいと思います! 本題から外れて申し訳ございませんm(_ _)m 簡単にご解答いただければ幸いです.どうかよろしくお願い致します.

  • 目がかゆい…

    ここ最近、目頭がすごく痒いんです! 常にってわけでわないんですが、1日に何回もすごくすごく痒くなります! かかなくても、痒くなると目頭のところが少し赤くなります。 私はアレルギーを持っているのでそれがげいいんなんでしょうか? 薬局のアレルギーの目薬をさしているのですがよくなりません。 病院にいくべきでしょうか?

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目がかゆすぎます。

    目がかゆすぎます。 19歳女子です。 1ヶ月ほど前から目が痒くてたまりません。 最初、眉頭あたりを蚊に噛まれたのが発端で目の周辺をかいてました。 それからしばらくして目が痒くなり始めました。 眼科には2回行きました。 一回目はかゆみ、左瞼の違和感を診てもらった結果、左瞼の内側に白いできものができており、問題なく潰してもらった後、点眼の抗菌剤を処方してもらいました。その日はかゆみに関してはノータッチでした。 二回目はかゆみに耐えられずかきむしってしまい、朝起きたら目が腫れていたので受診。目に入っても良いと言われ、ネオメドロール軟膏を処方してもらいました。効果は抜群で赤みと腫れはその日のうちにひいていきました。 しかし肝心のかゆみは全くおさまっていません、、 自分では結膜炎か何かだとおもうのですが病名もわからずかゆみに苦しんでいます。 目の周辺と言うよりは目の粘膜の縁(上下)と目頭、目尻の粘膜がかゆいです。どうしても我慢できないので、ロート抗菌目薬EXという、ものもらい・結膜炎に効くという市販の目薬を買ってさしています。本当に一時的にですがかゆみはおさまります。 友人には皮膚科に行けと言われましたが目の粘膜がかゆいのでまだ眼科にお世話になった方がいい気がします。。 しかし二回も眼科に行ってかゆみに対する目薬などもらえないということは、診察してなにも結膜に問題ないからなのかな、とも思ったり、、 学生なので金銭的になるべく診察回数減らしたいですが、もういちど眼科で受診した方が良いでしょうか?それとも皮膚科に行くべきなのでしょうか、、

  • 瞳孔を開く目薬と斜視について

    11月で5歳になる子を持つ母です。先月、9月始めごろ、右目が寄っている事に気づき眼科に連れて行きました。連れて行ったときは目は正常な位置に戻っていて、視力もちゃんと出ていたので、儀斜視という診断で帰ってきたのですが、今月、運動会の翌日、先月以上に目の動きがおかしく、明らかに儀斜視ではないと思い、改めて眼科に行きました。前回と同じ病院なのですが、今回は瞳孔を開く薬を点眼し、30分後に改めて視力検査をした所、視力は出ているということで、疲れたときなどに寄ってくるもので、しばらく定期的に検査して、経過を見ましょうという事になりました。その目薬を点眼した時しばらくは見えにくくなりますよ。といわれていたのですが、半日くらいのことかな?と思っていたら、そうでもないようで、帰宅後、2時間ほどしてから、外に出ると、まぶしい!!といって泣き出して、夕方はトランプの大きな数字が読めないようで、かなりつらそうでした。この薬の効いている期間はいろいろな質問を見ていたら、1週間くらい続くと書いてあったのですが、そんなに続くのでしょうか。あと、点眼後30分後に視力検査をしたのは、見えていたようなので、薬は効いていなかったのではないかという気がして・・・。今の、見えていない状態が薬の効いている状態の視力ではないのですか?

  • 市販で効く目薬

    こんばんは。 母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。 2日くらい前からかゆみがあったようです。 (その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです) 忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。 土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、 問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。 遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、 なんとか目薬でしのぎたいと言います。 3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。 で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。 そういった目薬が市販で手に入るでしょうか? 私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、 とりあえず調べて欲しいというので…。 もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう