• ベストアンサー

目薬依存症?っていうのはありますか?ないと痒く・・・

自分は25歳で視力はよく、 これまで目薬が必要でもありませんでした。 ある日気分を一新し、目薬を持ち歩くと さらに目に良さそうだなと思い PCなどで目が疲れたらすぐに目薬を刺せるように 安かったフォスター40の15mlというのを買いました。 最初の数日は大丈夫だったのですが 使用して一週間ぐらい経ってから とても目を掻くのを我慢できない痒みに襲われました。 そのあとの目は目頭周辺が赤くなってたり、 目頭周辺の白目に一つ、白か、透明な壁というか、小さな・・段みたいなのが出来ていたりします。 それで、次の日その痒みに襲われたら同じ目薬を差すと 一瞬でかゆみが止まります。で、次の日も痒くなったのですが目薬に頼っては駄目だ、と我慢したのですが 我慢しきれないほどの痒みに襲われ、結局差して居ます。 10時間間隔ぐらいで出ているのですが・・・ そんな日々が二週間ぐらい続き、以前の自分からはとても信じられないことです。 まるで目薬の依存症と禁断症状、のような・・・ そういうことはあるのでしょうか? 最近はかゆいというより痛いに近い時もあります。

• gogoco
  • お礼率90% (271/300)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkifore
回答No.5

眼科医ではありませんが、 目頭周辺が赤くなってたり、目頭周辺の白目に一つ、白か、透明な壁というか、小さな・・段みたいなのが出来ていたりします。>>何らかの症状の可能性があります。 どうせ今回も医者では結膜炎、&アレルギー性なんとかって言われて目薬もらうだけだろうなぁと予測がつくのです>>>今回はそのような事にはならないでしょうから眼科に受診して下さい。

gogoco
質問者

お礼

わかりました。 みなさんありがとうございました。 点数の振り分け非情に難しいです。

その他の回答 (4)

• meipi
回答No.4

市販の目薬をさすと白目の充血がとれてキレイにみえるから、と1日に何度もさしていたら、今度は始終さしていないと充血するようになるそうです。一種の依存症ですね。 夫が、花粉症でかゆいから、と注意書きも読まずにしょっちゅう市販の目薬をさしていて、充血しっぱなしでした。充血が花粉症のためか、目薬のさし過ぎかははっきりしませんでしたが、私が気づいてすぐにやめさせました。 確か、注意書きには1日に4回までと書いてありました。

gogoco
質問者

お礼

マジすか。 今後気を付けますね・・ 防腐剤入ってるらしいですよ、ドラッグストアのは。

• taro_ka
回答No.3

すぐに眼科を受診してください。 市販の目薬の頻度が高すぎる使い方は、かなり問題があると思います。

gogoco
質問者

お礼

あ・・・マジすか? や、やっぱ・・・ヤバ・・・・・かったんですね・・・ ありがとうございます。 やっぱり行きます・・早めに・・・。 あと、目薬の因果関係とか依存みたいなのが わかる方おられましたらそれの詳しい見解も・・ 急いでないので暇な時に回答お願いします・・

回答No.2

まず最初に,早急に眼科に行かれることを強くお勧めします。この質問事項だけでは確実な判断も下せませんし,このサイトの注意事項に反してしまいます。あくまでも私のケースですが,あなたと同じような症状となりましたが,眼科での検診の結果は結膜炎でした。繰り返しますが,あなたも同じ症状であるとは決して言えませんし,さらに恐ろしい病気である可能性も否定できませんので,重ねて眼科への検診を強くお勧めします。

gogoco
質問者

お礼

お二方、心配、病院のすすめ、ありがとうございます。 自分の経験だと、どうせ今回も医者では 結膜炎、&アレルギー性なんとかって言われて目薬もらうだけだろうなぁと予測がつくのです。 何年も行ってませんが。 それで、出来たら目薬との因果関係を知りたかったのです。依存とかではここではHITしませんでしたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477263 を読みますと リバウンドっていうのがあるようですね。 これが自分の、目薬を辞めさせてくれない禁断症状のようなものに繋がる一因かもしれません。 ・・・でも、眼科はやっぱり都合付いたら行ってみますね。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ここで聞くより眼科にすぐに行ってください。 目に変な症状があり、それを続けているともっと 悪くなりますよ。