• 締切済み

事故後の通院

8ヶ月以上前の話なんですが 停止していた自分の車に原付が突っ込んできて 事故ったわけです。 事故後は入院もせず、検査だけで異常なしと いう結果だったんですが 相手が未だに通院しています。 先月治療完了の手紙が保険会社から来たはずなんですけど・・・ 事故後に供述変えて全てこっちが悪いとかゴネてきて 自分のお金は一銭も出したくないと言っていました。 数ヵ月後に「ウインカー出してなかった」と言われたときはさすがに頭にきました。 多分こちらからアクション起こさなければ ずっと病院通いが続くと思うんです。 どうにかできませんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hotal7
回答No.7

申し訳ないですけど状況が理解しにくい部分があります。 「誰が」という主語がないと状況が・・・・ warpsynkさんは止まっていて追突されたのですよね? 怪我をして通院しているのは、追突してきた相手側の加害者側ですよね? warpsynkさんは、過失割合9:1の内の 過失1 ということですよね? warpsynkさんご自信の任意保険会社には一応報告or相談されてます? >入院もせず、通院でしばらく通い(足が無くなるらしく、それは1万までは支払うということにしました) 誰が?相手加害者がということですよね?warpsynkさんが加害者のために1万円を支払うということでしょうか? たとえ相手に交通手段がなくてもこちらが交通費をわたすことないと思いますが・・・ 任意保険会社が交通費の分も支払うし。warpsynkさんに請求してきているのでしょうか(^^?

• hotal7
回答No.6

>治療完了の手紙が保険会社から来たはず・・・ これは私が思うに、相手が通院治療完了を認めて 交通事故としての治療の保険金が相手に支払われたと思います。 その辺確かな事を、相手の保険会社の担当者に尋ねてみてはどうでしょうか?事故処理完了で示談成立なのかどうか? そうしないとこちらも不安が残りますからね。 相手の怪我が、根治したのか?治療を打ち切られたか?いずれにしても よほどの大怪我でないと8ヶ月も保険会社が治療の保険金を支払いつづけるとは思えず。 予測ですが、適当な理由をつけて自費治療続けているのでしょうね。 そもそも追突は10:0ですからこちらが手を差し伸べることではないと感じます。 相手が9:1を主張するならこちらの保険会社の出番ですね。 物損の部分を処理するときに過失割合とっくに決まってると思うですけど・・・ 早めに相手の保険会社担当者に聞いてみてください。

warpsynk
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めは8:2だろうといわれていたのが向こうのゴネで9:1をしぶしぶ認めたんです。 ・・・が、結局相手は自分の分の1割しか支払わない、ということでこちらもそれは納得しきれず保険会社には自分の方の1割は払いませんと言い切り、保険会社が結局負担する形となりました。 入院もせず、通院でしばらく通い(足が無くなるらしく、それは1万までは支払うということにしました) そのうち終わるだろうと思ってたのです。 やはり確認した方がいいんですね。

• trent900
回答No.5

まず、過失割合について保険会社はなんと言ってますか? 質問者さんに1割でも過失があるなら、保険会社に任せておけば良いと思います。 何を言われても、「保険会社に任せてあるので、そちらに連絡してください」で大丈夫です。 あとは保険会社が支払うかどうかの判断をするでしょう。 保険会社が、保険金目的のために支払いを延ばしていると判断すれば、支払いに応じることはありません。 相手が通院費を損するだけです。 相手が裁判を起こしてきても、保険会社で対応してくれます。 あと、保険会社から治療完了の手紙が来たと言うことですが、その後示談は済んでますか? 示談が済んでいる場合、それ以降の請求はできませんので、無視していただいて結構です。

warpsynk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過失割合は始めの話は8:2だろうと言われましたが、 やはり車とバイクという関係で、相手の言い分がどんどん変わってきたので9:1になりました。危うく10:0にされそうにもなりましたが・・。 最初は初めての事故だったせいで動揺してしまい、申し訳ない思いでいっぱいでしたが、あまりにも相手の話が違ってきてるので凄く悩みました。 全て保険会社に任せてある状態で相手とのコンタクトもないので直接的な行動はないと思います。 保険会社に任せてあるのですが、7月分の医療費の案内が来たのでどうも納得いかないですね。 とりあえずいまはそのまま無視します。

• maru1104
回答No.4

こんにちわ、素人意見ですが・・・。 基本的には自分の保険会社に任せておけば大丈夫、といいたいところですが過失0で動いてもらえないのでは?と推察します。 ウインカーをださないと過失割合が変わってくるとどこかでききかじったんでしょうね。でも、ぶつかった位置が完全に後方であれば特別心配することもないようです。「原付で事故をしました」というタイトルで検索してみてください。NO6さんの解説があります。 物損についてはどう処理なさったのでしょうか?修理費用の負担割合はどうしましたか?あなたの車の修理費用を相手が全部だして、あなたが一切出費していないなら、過失割合についてはそんなに心配することはないのではないでしょうか。事実上、相手も一度は過失割合について認めた事実が残るからです。 自賠責部分については相手が過失が大きくても好きにさせるしかありません。ただ、自賠責部分をこえれば過失分は自分で負担する計算になりますから、あなたは正式な場にでれば払う必要はないでしょう。 例えば相手の治療費もろもろが200万になるとあなたの過失が一割でも20万ですので、自賠責の120万限度でカバーされます。過失が1割なら計算上相手の治療費もろもろが1200万になるまであなたに出費する義務はありません。 相手の保険会社との話し合いはきちんとできていますか?それとも相手は任意保険未加入でしょうか。 ポイントとしてはお金は絶対ださない(出したという事実に責任を認めたことになって後で影響される可能性があるので)、万が一、小額訴訟の訴状が届いたときは無視しないで応じるか、拒否する旨(正式な裁判になります)連絡する。 相手が保険会社ならともかく相手が個人では交通事故紛争処理センターも大して役にたたないでしょうけど、少なくとも調書に問題なくて、物損に話がついていれば公の場であなたが払わされることはないので個人レベルで話をつけるのはやめておきましょう。たかられそうな感じがするので・・・。 ではでは。

• SUPER-NEO
回答No.3

交通事故の供述なんですけど、人身の事故ですから、 警察の調書も書かれていると思います。 その調書を入手されてはどうでしょうか? その際、ウィンカーのこととか、その他の相手の過失に関する 記述が書かれていると思います。 また、事故直後ですから、より新鮮な情報と言えそうです。 そういう情報をもって、簡易裁判所に調停を起こされては いかがでしょうか? なお、保険会社から治療完了との連絡があったのですから、 そこで一旦区切られると思います。 いったい、相手の怪我は、どんな診断だったのでしょう? いずれにせよ、事件を早く解決したい、というのであれば、 法的手段による解決が良いかと思いますので、 保険屋さんと相談して、調停や訴訟といった方向に持ち込むのが よろしいと思われます。

• oshiete-q
回答No.2

事故処理の担当者(保険会社の人間)に、事故処理の経過を確認してください。 事故状況が詳しく書かれてないのでなんともいえませんが、自賠責保険のみが使えて任意保険は使えないというケースも考えられます。 自賠責保険が相手に使われたからといって、質問者さんには特に不利益は生じません。しかし任意保険を使えば等級にも影響してきます。 こちらで質問されることもいいですが、まず担当者に現在の処理状況について説明してもらい、またこれから予測される処理の流れなどをよく説明してもらってください。

回答No.1

もう少し詳しく事故状況を説明して下さい。 「停止していた自分の車に原付が突っ込んできて事故った」だけでは、あなたにどんな過失があったのかわかりませんし、過失割合がゼロならば相手の治療費など負担する必要がありません。 このあたりの対応は、事故の状況によっても左右される面があると思いますので、補足説明をお願いします(お力になれないかもしれませんが、その場合はお許し下さい)。