• 締切済み

住宅ローンと転職 思い悩んでおります。

思い&重い悩んでおります。どうかご教示を! ●今年の1月に転職をし、5月に運命的とも思える物件(2007年2月下旬入居)に出会いました。現職場3ヶ月では無理だろう。。。と思いつつ相談したら、仮審査通過。契約した物件は、3300万円で手付金100万円を支払いました。 しかし、現職場でのキャリアアンマッチで思い悩んでおります。 (1)融資実行後の転職はどうなのでしょうか?またタイミングは? (2)そもそも年収600万円で3300万円のローンは無謀でしょうか? いろいろな問題が重なり悩んでおります。 どうか、アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• lukakok
回答No.6

>運命的とも思える物件 完全にモデルルーム効果ですね。 私の友人も、モデルルームを見て舞い上がり、即決で購入したクチです。 質問者様と同じ年収、物件価格で、800万円の頭金を 入れていましたが、それでも余裕は無いようです。 もう一度、考え直されることをお勧めします。

yutaka77
質問者

お礼

ご友人の話、参考になります。ありがとうございました。

• u-kid
回答No.5

ご質問の趣旨とは少し離れますが、老婆心ながら。 今年の転職事由は何だったのでしょうか?もし、キャリアパスなどを目指して転職したばかりで、もう次の転職を考えているようでしたら、少々見通しが甘いように思えます。おそらく次の転職先を探しても、人事担当者は定着して貰えない人だと思うかもしれません。 他の方も書かれていますように、年収600万で3300万のローンはかなり厳しいと思いますので、将来にわたってきちんとした見通し、人生設計が出来ていないと破綻する可能性が高くなります。今のご家族構成や今後の変化も見通しておいてください。 もし、やむを得ない事情での転職でしたらすみません。 また、契約物件3300万、頭金100万と書かれていますが、自己資金はどのくらいお持ちでしょうか。物件価格以外の諸費用、つまりローン手数料、団体信用保険料、登記費用、不動産取得税などや、引っ越し代、新居に新たに必要なインテリア代なども結構な金額になります。これらはローンではカバーできないのが普通ですが、目処は立っていますでしょうか? さらに来年度以降は固定資産税などやマンションでしたら補修のための積立金等々の支払いも発生しますので、結構な出費になります。それらも含めて返済計画を考えなければいけません。 銀行は返せる範囲以上でも貸してくれます。良くお考え下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20050505E/index2.htm
yutaka77
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。8年勤めた会社からのキャリアパスでしたが、入社後会社の状況が変わりアンマッチングがおきてしまいました。。。甘いといわれれば甘いのですが。 厳しいご意見故、参考になりました。ありがとうございます。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

年収600万円で3300万円のローンが無謀かどうかにつきましては、#2の方が適切な回答をされてますので割愛させていただきます。 生活もしていけないし老後も食べていけないという認識を持ってください。 融資実行後の転職についてですが、これはできないことではありません。 つまり銀行からは何のお咎めもないということです。 ただ、現実的に困るのは質問者さまになると思います。 転職は確実にできるのでしょうか。 転職先は現在の職場より収入が下がることはありませんか? 年収600万でもすでに無謀だとは思いますが、これ以上所得が下がるならば破綻は必至です。 破綻するにしても、頭金を多く入れているならば問題はありません。家を売却すれば済むことです。 でも頭金は100万だけなのでしょうか。それは危険すぎます。 購入して一年後に売却するとしても、物件は300万くらい値下がりしている可能性もあります。 その時ローン元金は100万も減ってるでしょうか。 (所得が低くて売却するのであれば100万も減ってはいないでしょう) 一年後でも危険ですが、5年後、10年後ではもっと売値とローン残高の差が広がります。 そうなるとどうにも動きが取れなくなって自己破産を余儀なくされます。 参考になさってください。

yutaka77
質問者

お礼

厳しいご意見だからこそ、参考になりました。 ありがとうございます!

• grouse11
回答No.3

何年ローンにするかにもよりますが、定年まで30年以下だとすると余裕が無い生活になりそうですね。一般的なアドバイスになってしましますが、借入額を下げるために、親の援助をしてもらってはいかがでしょうか? それから、融資実行直後に転職してもローンを借り続けることはできますが、いまの給与レベルを維持することが絶対条件になりますよね。 住宅購入も転職も同時に行うには、よっぽど緻密な計画を立て、しっかりと実行しなければ無理。歯車が一つ間違えば、、、リスク大きいですよ。家を買うつもりならば、次の転職はじっくり探すべき。 なお、言っても無駄でしょうが、世の中には運命的な物件なんて存在し得えません。

yutaka77
質問者

お礼

リスクをもう一度、洗い出し考え直してみます。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

◆年収600万円ということは手取りが月に35万円そこそこですね。ということは35年年利3.3%として月に13万円の返済です。更に固定資産税や家の維持費用で毎月2万円は必要です。毎月20万円の生活費でやっていけますか?車は?子供は?娯楽は? ◆返済総額は5500万円余にもなり、年収に対する返済比率は26%となり、完全にレッドゾーンです。年収600万円の方は20%程度までです。25%を越える返済比率は年収800-1000万円の方です。 ◆確実に給料が上がる転職なら歓迎ですが、そうでない場合は、悪い意味の「運命的な物件」になる可能性が大です。 ◆少なくとも物件価格の約2割の700万円を頭金にして、2600万円の借入れ、月に10万円そこそこの返済にしないと無理な状態と考えます。 今まで貯金ができていない状況でどうして繰上げ返済がどんどんできるように思うのかも再考ください。

yutaka77
質問者

お礼

アドバイス、感謝いたします。 現実を見つめ、“運命”を考え直してみます。。。ありがとうございます。

noname#35575
noname#35575
回答No.1

(^-^*)/コンチャ!(1)融資実行後の転職>融資実行後であれば、別にタイミングなどを考えなくても良いのではないでしょうか。支払いが間にあえば……。ローン支払い中の方で失業された方も居りますよ。払っていれば何も言われませんよ、もしも、言われて融資したものを一括で返せと言われたら日本国中で、問題になります。転職は当然ありますからね。心配でしたら黙っていればわかりませんから……。間違っても転職されましたか?なんて言いません。(2)年収600万で3300万融資は>600万の返済率30%で計算すると年間180万円。それを毎月に換算したら月に15万円以下が妥当です。貴方の3300万円の借り入れは3.3%(金利)返済期間30年で計算したら144.525円ですから、やはり妥当ですよ。普通は、現職場で3ヶ月で仮審査。合格って無理ですが、余程の大手か公務員関係でしょうね。毎月の給料が税込み50万円ーローン支払い14.5万円で残りを単純に計算すると35.5万円です。まあ贅沢は出来ないが、家を購入するという建設的なものですからいいのでは……。

yutaka77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! さらに心強い言葉をいただき、現職場を乗り切ってやる!とパワー沸きました。 具体的な数字もものすごく説得力があり、感謝しております。 返済の方も言われたとおり贅沢せず繰越返済に回そうと思っています。 有難うございました。