• 締切済み

ハードディスクの温度について

現在、USBの外付けハードディスクを使っています。そのHDDの温度を知りたいのですが、どうすればいいですか。良いソフト等あったらお願いします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

通常、HDDの状態を表示するソフトはSMARTというHDDに搭載された機能を使用しています。内蔵型の場合はソフトを入手すれば温度などのデータを表示可能ですが外付けの場合はほとんどが対応していません。現在使用しているのがアイオーデータ製なら対応していると思いますが他のメーカーや自分で組み立てたものは測定不能です。

• ZENO888
回答No.1

USB接続の場合、殆どの製品はSMARTに対応してないので、温度計測は無理です。 下記のようなSMART対応の製品で、専用のソフトを使用しないと温度計測は無理でしょう。 (対応製品でも、フリーソフトでは表示出来ない場合が殆ど) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/smarthdd_pro/index.htm http://www.ratocsystems.com/products/subpage/saifku2lg.html まぁ、直接温度計をHDDに取り付ければ、温度は測れるでしょうけど・・・