• ベストアンサー

ハードディスク診断ソフトの「温度」

ハードディスク診断ソフトの「温度」 ハードディスク診断ソフトに表示される「温度」とは、一体何度くらいが普通なのでしょうか? 最近の私のパソコンの、使用中の温度は「40~51度」くらいになります。この温度は普通でしょうか? 危険な温度とは何度くらいでしょうか?宜しくお願いします。

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.3

1.ソフトによって色々です。 2.PCがデスクトップかノートか、PCケースの形状、FANの数等によって随分変わるので分かりません。温度だけ見れば少し高いですね、今の時期だと。 3.一般的に60℃超えたら危険水域と言われていますね。 PCケースがスリムタイプのケースにCPUが爆熱クラスだと、その位の温度になりますが。

spxspx
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりちょっと高いのですね。参考にします。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

メーカーによって発熱する温度は異なるようです。特にマクスターは発熱するので有名ですし。 HDDは50℃くらいまで発熱しても問題ない仕様ですので気にする必要はないです。 診断ソフトの温度はあくまで目安で、実際の温度との誤差が大きいことから気にすることもないと思います。 ただし、静音目的にHDDを金属性のケースに収め、更にPCケースに内臓している場合で、常時使うCドライブとして使っているなら、寿命は短くなるでしょうね。

spxspx
質問者

お礼

ありがとうございました。私は熱対策は何もしていません。参考にしたいと思います。

• kogechibi
回答No.2

管理するソフトによって多少の変動もあると思います。 私の場合はインターコム社のスマートHDD・PCcareという有償ソフトを使っています。大体40度前後で推移しています。ソフトが設定した危険温度は65度です。

spxspx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 5S6
回答No.1

38-45度ぐらいです。 冬場だともっと冷たいです。 それでも起動直後以外では30度は下回りませんね。 HDにファンを向けているのでそれほど高くはなりません。 ファンを付けると10度以上差がつきます。 危険な温度は50度以上ですね。 Googleの実験によるとHDの温度と故障率の因果関係はないとのことです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/ ちなみにメーカー別故障率です。 出荷実績の差があるためサムスンが低いと感じるかも知れませんが、 出荷シェアを考えるとかなり高い確率だと思います。 100台当たりの実績ならサムスンが一番悪いでしょうね。 WD,Seagateはメーカー製パソコンや国内のUSB-HDに使われているので 多いのは仕方ないでしょう。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100205_hdd_fail_2009/ まあともかく、重要データはバックアップを頻繁に取ることです! SMARTの値など占いソフトが「安全」「問題なし」と出ていても翌日 動作しないこともありますからね。 突然死(w

spxspx
質問者

お礼

ありがとうございました。