• ベストアンサー

ハードディスク診断ソフト

今回、SmartHDD Pro ハードディスク診断 体験版 なるものをインストールしましたがソフト起動時にフリーズしてしまいます。 起動初期画面でも温度表示が有効になっておらず設定画面でもチェックボックスがグレーになっておりチェックを入れる事が出来ません。 当OSはMeですが対象製品になっており何処がいけないのか分かりません。 唯一、考えられるのはHDの製品が対応外なのかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

URLの表記上途切れてしまったので、Wikipediaの該当項目のURLを再度載せます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

kouji0422
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

HDDのS.M.A.R.T.機能が有効でなければその類のソフトウェアは正常に動作しません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050727/112945/ BIOS設定ユーティリティーの画面で有効/無効の切り替えができる場合が多いのですが、これはBIOSの種類によって設定項目や手順が異なります。 お使いのPCのマニュアルや、メーカーのWebサイトを参考にして、S.M.A.R.T.機能に対応可能であるか確認する必要があります。 設定項目自体がなければ、対応していないことになります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

関連するQ&A

  • 「GOBACK」と「ハードディスク故障診断SmartHDD Pro」両方インストール

    ハードディスク故障診断SmartHDD Proというソフト買いました 早速本体にインストールするも、うまく動かない そうか・・GOBACKという復活ソフトが入ってるからかと思い GOBACKを使わないにセッティングしました(アンインストールじゃないですよ) するとうまく動きました(結果は半年前に買ったのに壊れる日の予測は160日後あたりです) でもGOBACKも使うので再度「GOBACKを使う」にチェック入れて再起動すると GOBACKが勝ってるんですよね ハードディスク故障診断SmartHDD Proは表示されていない だから見たいときはGOBACK切ってから見ようと思い 普段はハードディスク故障診断SmartHDD Proは「終了」にしています が、とはいえ あまり相性のよくないソフト同士を同じプログラム内に入れてても宜しいもんなのでしょうか? 起動時にもハードディスク故障診断SmartHDD Proの表示はでないようにはしてるんですけど 問題ないですよね? それとも要らない方をアンストールするべき??? しかし、根本的な問題で、なぜ2つが両立できないのだろうか???????????

  • ハードディスク診断

    最近PCの起動等動作が急に鈍くなり、ハードディスクの診断をしたところ以下のメッセージが出ました。 ディスクのチェックボタンとはどこのことでしょうか? また、どのように解決すればいいでしょうか? よろしくお願いします。 リニアシークテスト    正常 ランダムシークテスト    正常 ファンネルシークテスト   正常 表面スキャンテスト    エラー = 表面スキャンテストはエラーとなりました --- (E-HDD-004) = = ハードディスクテストはエラーとなりました。次の手順で「ディスクのチェック」を実行して、不良セクタを回復してください。 = 1.[ディスクのチェック] ボタン をクリックする。 2.チェックしたいドライブを選択する。 3.「ディスクのチェックのオプション」から「不良セクタを見つけ、読み取り可能な情報を回復します。」を選択し、[開始] ボタンをクリックする。 ※再起動時にディスクのチェックが行われる旨のメッセージが表示される場合には、[はい] をクリックして、開いている画面を閉じてから、Windows を再起動する。 再起動時にディスクのチェックが行わます。 不良セクタの回復には、ハードディスクのテスト以上に時間がかかることがあります。--- (E-HDD-005) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ハードディスクのエラー

    最近PCがよくフリーズします。 それに、PC起動して少し経つと ギギッ とPC内から変な音がします。 多分ハードディスクの音だと思いますが・・・。 以前エラーチェックをしました。 チェックディスクのオプションは、2つともチェックしました。 何かもっと精密にチェックできる事はありませんか? ウィルスには感染してないようです。 検査済みです。 何度かフリーズして仕方なく強制終了したので、ハードディスク自体が傷ついているのではないかと考えています。 あと、念のために外付けHDを購入してバックアップを考えています。 バックアップ方法ですが、必要なファイルを移動させるだけでいいのでしょうか??

  • ハードディスクのエラーチェック結果がわかるソフトがありましたら教えてください。

    30GBのハードディスクを スキャンディスクにかけたところ1秒も経たずに終了し、 不良セクタのチェックでは、同じ場所で必ず止まってしまいます。 エラー報告などがはっきりとないので エラーチェック結果がわかるソフトがありましたら教えてください。 リカバリーしたOS起動用のHDなんですが、OS起動はできず ハードディスクを認識できてない状態でした。 外付けHDとしては、データの読み書き、コピーなど行えました。 OSはWindowsXPです。 あと、OS起動できなくなったハードディスクでも、外付けで繋げた場合、 読み込めることはあることなんでしょうか?

  • ハードディスクの故障でしょうか?

    iMac DV愛用しています。 何度もフリーズするのでおかしいなと思っていたら、今度は度々マウスのポインターが動かなくなりました。USBを挿しなおすと良くなっていたのですが、遂には起動もおぼつかなくなってきて、OS9の再インストールをしようとしてもCDでの起動がフリーズ、何とか起動後は再インストールの途中でフリーズ。 初期化を試すと上手く初期化できたので、ホッとするのも束の間、OSの再インストールの途中で今度はハードディスクが「コーン」という音を連発して落ちるようになってしまいました。もうお手上げ状態です。 ハードディスクが故障してしまったのでしょうか? よろしくご教授のほどおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクからの異音

    知人からもらったパソコンでCDを聞いていたところ、「カキンカキンカキンカキン」というような音がし、その後時計のような音がしたと思ったらフリーズしてしまいました。 その後、立ち上げの途中や立ち上がったあとでも突然に同様の音がしたと思ったら フリーズし、WINDOWSは終了し起動初期画面になり固まってしまいます。 ふたを開けて聞いてみるとどうやらハードディスクから音が発生しているようです。ハードディスクの寿命なのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV C3/505cです。

  • ハードディスクが出てこない

    ハードディスクの情報を見るから「所有者とアクセス権」:「権限」をアクセス不可にしたところ、HDが画面上から消えてしまいました、OSのロムから起動してディスクユーティリティで修復しようと試みましたが、異常なし!アクセス権の修復タスクはグレー表示で何故か触れません、マウントはされているようですが操作ができません。どなたか修復方法を教えていただけませんか? ちなみにOSは10.4.10です。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクが壊れたのでしょうか

    SONY VAIO PCG-SRX7S/PBを使っています。OSはXPです。 今朝までは普通どおりに使用できていたのですが、今日の午後、起動したところSONYという起動時の画面が連続して流れ、全くその後に進まなくなってしまいました。 これまでは時々フリーズしたりはしていましたが、大きな症状はありませんでした。 行なった復旧作業としては、ハードディスクをPCから取り出し、外付けハードディスクとして他のPCで見てみましたが、私のPCの中身は全く見えませんでした。HD内のドライブ(CとDドライブ)は見れるのですが、中身が全くありませんでした。 これでも復旧は可能でしょうか。

  • ハードディスクの初期化の方法を教えてください。

    パソコンを破棄するため、トラブル解決ナビのDVDを作成して、ハードディスクの初期化を選び、DVDを作成を挿入した時点で、再起動までは、順調に進むのですが、再起動後、ハードディスクの初期化を選択しても、ハードディスクの初期化の画面が進まず、再度、再起動してくださいとの画面がでてきて、初期化ができない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスク

    パソコンは起動するのですがウインドーズXPのロゴマークまで立ち上がら で黒い画面の英語の文字で止まります。多分起動のファイルかハードディスクが壊れているのと思いますHp2345です。ハードディスクを交換しXPを使える状態の初期状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?またHP2345に使えるハードディスクはどんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう