• ベストアンサー

浪人なのに無勉ですが・・・。

浪人なのに1日平均30分しか勉強していません。 ここ最近はほぼ無勉です。 こんなんで狙える大学はありますか・・・? 将来入国審査官になりたいので法学部が適していると思うのですが、、。 私立文系ならなんとかなるような気がしますが、 古文を学校以外で今まで一度も勉強した事がありません。 かつ古文は想像するだけで頭痛がしてくる位嫌いです。 これから1から初めて間に合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地方の国立ならどーにか狙えるのではないでしょうか?ちなみに法文学部ならそれほど難易度も高くないですよ。 もちろんセンターで平均程度は必要だとは思いますが・・・ また、行けそうなとこにとりあえず入ってワンランク上の大学に編入ってテもあります。もちろんこれも無勉ではムリですけど・・・ ただ入国審査官になるのだったら別に法学部でなくても大丈夫だと思います。資格試験専門の学校もたくさんあるのでそこで勉強できますし。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、編入という手もあるのですね。 私も公務員試験対策の専門学校という手段も考えたのですが、親が「大学へ行け」の一点張りなのと、 私自身サークルへ入ったりと大学生活というものを体験したいのとで、 やはり大学へ行きたいな、と思うようになりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

入国審査官は「国家公務員採用I種,II種又はIII種試験を受験し,最終合格した者の中から,各地方入国管理局の面接を経て入国管理局職員として採用される」そうですから、年齢制限にひっかからないように気をつけつつがんばってください。  浪人生ということですから、大学入試に使う科目はひととおり履修が終わっていると思うので、過去の入試問題で合格点がとれそうな(あるいは、勉強すればとれるようになりそうな)大学を探されてはいかがでしょうか。過去問を解くことも勉強のうちと思いますので、まずはそこらへんからはじめてみてはいかがでしょうか。  

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/
mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去問を解いたらショックを受けるのではないかと感じていてなかなか解く気になれませんが、 そんな事言ってては前へ進めませんよね(汗 勇気を持って過去問を開いて見ます。

回答No.7

No.6の方と同じです。 日本の私立大学の多くは、定員割れしてるので 勉強しなくても、経済面で問題がなければ、入学できますよ。 ですので、問題はなしです。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかには入れるのだという事ですね。

• tetrarch
回答No.6

勉強しないで入る方法はあります。 定員割れの大学を探すのです。(受験年度での話で、過去に定員割れでは意味ないですからね) それにも入れないなら、相当学力が低いのだとあきらめましょう。 けど、通信なら・・・。(テレビでやる大学とか)

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選ばなければどこか入れる大学は必ずあるという事ですね。

• godistop
回答No.5

NO1の方に1票!!

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷や汗が出ました。

回答No.4

今から一日中勉強していけばどこの大学でも狙えると思います。入国審査官というしっかりとした目標を持っているのでそれを励みにがんばってください。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日中勉強ですか。。 やる気が出るまで待っていては遅いですよね。。 励ましありがとうございます。

• s-_-
回答No.2

本気で一からやりだせばできますよ。 ただし本当に本気のやる気を出さないと難しいですし、少しでも今のような状態になるなら不可能ですが必死になればできるものです。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死でやればなんとかなるのですね、。 やる気は勉強しているうちに出てくると聞くのですが、全く出てくる気配に無いので、 最近は机に向かうのも放棄している状態です。 どのようにすればやる気が出るのでしょうか・・・。

• doraroku
回答No.1

残念ながら、また浪人決定ですね。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危機感を感じました。