• ベストアンサー

HPにタレントの画像などを掲載

少し気になった事があるので質問させていただきます。タレントの公式サイトに掲載されている画像をダウンロードして自分のHPのサーバにアップロードして掲載したら著作権とか肖像権とかで違法になると思うんですが、その公式サイトのサーバにアップされている画像がそのまま自分のHPのTOPに表示されるようにした場合これも違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.5

>自分のHPのフレーム上に表示させるのではなく、ただのリンクとしてその画像のURLを張るのはだめなのでしょうか? そもそも画像へリンクさせるのではなく、公式サイトへのリンクではダメなのでしょうか? 画像URLへのリンクならば、確かに画像データを自分のサイトへ呼び出し表示する「直リンク」ではないかもしれませんが、 画像の引用元がどこであるか、画像だけのアドレスでははっきりしませんよね? それに自サイトのフレーム内に他サイトを表示させる事も、あたかも他サイトが自分のサイトと混同されるおそれがあると、著作権の問題やマナーの問題で、避けるべき事です。 そもそも根本的な話になりますが、タレントの画像の使用には、著作権の他にパブリシティ権など、複雑な権利関係が伴うものです。 特に公式サイトに掲載されている画像は、全てこれらの権利があり、 権利者の許可なくして掲載すれば、いかなる方法(画像への直リンク、ダウンロードしての掲示、画像アドレスでのリンクなど)を持ってしても、 権利者の許可を得ていなければ、全てが無許可であり、侵害行為となります。 自分のサイトにタレント画像を掲載したいのならば、公式サイトの管理人にコンタクトをとり、掲載許可を求めて得る必要があります。 が、タレント画像の著作権は、タレントの所属事務所が持っていたりカメラマンや、CMの画像ならばCM会社にあったりと、とても複雑で、よほどの理由がないかぎり、許可される事は非常に希です。 が、ファンサイトでも許可が出されている所もあります。 再度繰り返しますが、画像の表示方法が問題ではないのです。 公式サイトにあるタレントの画像を、あなたのサイトに掲示する事が許可されているのかどうかが最大の問題なんです。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/pa033.html
sirita-gariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• nyonyon
回答No.4

回答がかぶりますが、直リンクであうがダウンロードした画像であろうが、画像の著作権はタレント側にありますから、著作権(肖像権)の侵害になります。 また、画像の直リン自体もどんな画像にもかかわらず、嫌われる行為です。 画像を直リンクで表示するということは、あなたのHPに画像を表示させる度に、画像のあるサーバから呼び出すため、相手側のサーバに負担を掛けます。 それに画像を直リンクで表示させれば、どこのHPが画像を無断使用しているか、管理側に知らせる事にもなりますよ。 なんにせよ、どちらも止める事です。 以下のサイトも熟読下さい。 ・直リンクについて http://paki.s33.xrea.com/ ・タレントの画像掲載について  http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca201.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「あなたのHPに画像を表示させる度に、画像のあるサーバから呼び出すため、相手側のサーバに負担を掛けます。」と言うことは、自分のHPのフレーム上に表示させるのではなく、ただのリンクとしてその画像のURLを張るのはだめなのでしょうか?

• kaduno
回答No.3

ダウンロードして貼ろうが直リン貼ろうが著作権侵害で違法です。 個人のHPレベルでは相手が訴えてこないので問題になっていないだけです。 閲覧者が多い有名サイトで、プロダクションからクレームが来た例があります。 ※そのために管理人さんが○○雑誌関係のスキャンデータのアップはやめてくださいと注意書きしてます。 因みに、ファイルへの直リンはやめましょう。 HP作成のルールが書かれているサイトで勉強してください。 やるならば一度ダウンロードしてから貼ってください。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン!意味が判りません! HPのTOPに表示するには、サーバにアップロードしなければ・・・? 逆でしょう、表示しないがアップしただけでも違法ですか? という質問では?

質問者

補足

僕自身はその画像をアップせず公式サイトにアップされている画像そのもののURL使って自分のHPに表示させるということです。簡単に言えば直リンク?と言うやつだと思います。知識がなくて、意味不明な事言ってたらすいません。

noname#24732
noname#24732
回答No.1

あなたにメリット(金銭的な利害)が発生すると問題です。 あと相手側に迷惑をかけてもダメです。 上記に触れなければいちいち文句なんか言ってきません。(法律論ではありませんが)