• ベストアンサー

高額切手(¥1000)って小額切手(¥80、50)に交換可能?

まさにタイトル通りの質問なのですがどうぞ宜しくお願い致します。。。

• oilily
  • お礼率88% (223/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

1000円は解りませんが東京中央郵便局(東京駅の前の郵便局)では「交換」と言う窓口があります。 手数料がかかりますが交換できました。 確か消費税が施行された頃でしたが60円切手を40円と20円の切手に買えて5円(手数料)と言われました。 ですので手数料込みですが交換できます。一般的な郵便局でも可能だと思いますよ。

oilily
質問者

お礼

ありがとうございました!  まぜか手元に¥1000×4枚があって何に使えば良いのかしら~と悩んでました(^^)  さっそく月曜日に郵便局に出向きたいと思います。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

交換可能です。 以下のアドレスの『主な手数料』に、交換の為の、一覧表が掲載されています。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm,
oilily
質問者

お礼

ありがとうございました!  まぜか手元に¥1000×4枚があって何に使えば良いのかしら~と悩んでました(^^)  さっそく月曜日に郵便局に出向きたいと思います。。。

• kerebera
回答No.1

できますけど、手数料必要だと思います。 逆の場合(例えば50円切手を、速達のため350円にしたい場合)でも手数料かかりますし。 詳しくは郵便局へ持っていって聞いてみてください。

oilily
質問者

お礼

ありがとうございました!  さっそく月曜日に郵便局に出向きたいと思います。。。