• ベストアンサー

液晶テレビの映りが悪いです(続きです)

以前こちらに同じタイトルで質問させて頂き、メーカーさんに修理を依頼しました。その時はレコーダーの後ろの配線を触ったら直ったのですが、2.3日で同じような状態に戻りました。電話して担当者に聞いた所、レコーダーを通しても同じように乱れたのと(レコーダーとTVが同時期に故障するのはまずありえないそうです)配線を触ったら直ったのを考えると、そこに映像がくるまでの配線に問題があるのではと言われました。でもチャンネルによって綺麗にうつるのもあるし、時間帯によっても違います。急に直ったりもします。配線が悪いのならどのチャンネル、時間も同じょように悪くなるのではと思うのですが・・。またこういう場合我が家はケーブルTVに入ってるのですが修理はケーブルTV、TV、レコーダーを購入した電器店、配線をしてもらった電器店のどれに依頼したらいいのでしょうか?メーカーさんではできないと言われました。レコーダー、TVともに電気店の保証期間内です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問の話を見る限りは私も配線を疑いますね。 ケーブルテレビでの視聴ということですから、ケーブルテレビの業者がよいと思います。特定チャンネルのみというのが気になりますので。 >配線が悪いのならどのチャンネル、時間も同じように悪くなるのではと思うのですが いえ、そうはなりません。厄介なことに。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。来週にでもケーブルTVに電話してみます。ただ状態がいい時に来てもらった場合、どういう風に説明したらいいのか・・。

その他の回答 (1)

  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.2

販売と修理をしている者です。 前回の質問を見ましたが、機器に接続している配線のコネクター部もしくは配線に問題があるように思われます。 コネクタの不良やケーブル内の断線の場合、常時不良状態が確認できる場合と触れた時や一時的に不良となる場合があります。 特例として機器本体側の接続部が基板のハンダ浮きなどによって接触不良を起こす事もありますが。 ※確認はケーブルを接続し映像をモニターできる状態にして本体側の接続部を上下左右に動かしてみる。 これで症状が発生したら機器本体側の不良の可能性がある。 点検についてはNo.1さんと同じく特定チャンネルに視聴不良が確認できる事からケーブルテレビ業者に依頼するのが先かと思われます。

arupati-no3
質問者

お礼

やはり配線に問題がある可能性が高そうですね。来週にでもケーブルTVさんに電話してみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの映りが悪いです

    32型の液晶テレビを購入して半年程になるのですが、ここ2,3ヶ月、時間帯(おもに夜、夕方)によってすごく映りが悪いです。荒くて、3倍で録画した状態よりも悪いです。それもチャンネルによって違っており、NHKは比較的綺麗です。最近ではノイズが入るようになりました(時間帯によって入る回数には差があります)これはTVの故障なのでしょうか?こういう状態になるのは私の部屋のTVだけなので、アンテナには問題ないと思います。他の電気製品が影響してるのかと思い、コンセントを抜いてみましたが、変化はありませんでした。ケーブルTVです。販売店に修理を依頼した方がいいのでしょうか?

  • 液晶テレビの耐久性

    はじめて液晶テレビを買います。 短くても5年は使うつもりです。 そこで購入代金の5パーセントを払って5年長期保証をつけるか迷っています。 あくまで私の勝手な感覚ですが、HDD内臓DVDレコーダーなら何の迷いも無く長期保証をつけます。何度も修理に出していますし、ある種故障は宿命かなと思っています。 逆に、もしブラウン管テレビを買うなら長期保証はつけません。1年のメーカー保障期間を過ぎて故障が発生する(有償修理になってしまう)固体は、パソコンやHDD内臓DVDレコーダーに比べれば格段に少ないと考えるからです。 さて問題の液晶テレビですが、パソコンのモニターも含めて初めての購入となり迷ってしまいます。 当然経験則からは判断できませんし、構造上の弱点等も良く分かりません。購入金額の5%というのは決して安い値段ではないので、納得して判断したいと思っています。 液晶の壊れやすい部分、そしてその部位を修理する際にかかる修理費用、その他液晶の耐久性に関わる事など、ご教授お願い致します。

  • 液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

    地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが 寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。 パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。

  • 急にテレビの映りが悪くなった

    埼玉に住んでいますが、昨日帰宅してテレビをつけたら全チャンネルの映像が砂嵐になっていました。ビデオデッキの接続を外して、ジャックから直接ケーブルつなぐとテレビは正常に映ります。ビデオが壊れているのかと思いましたが、録画は正常に出来、再生も問題ありません。ビデオを経由?して、テレビチャンネルを見るときだけ映りが悪いようです。何が原因と考えられますか?どうやって原因を調べたらいいでしょうか?テレビもビデオも単体では問題なく動いていると思うので、電器屋に連絡するか迷っています。アドバイスをお願いします。テレビもビデオも7年程度経っています。

  • テレビ映り(メーカー毎に受信レベルが違う)

    テレビ映り(メーカー毎に受信レベルが違う) 住宅の配線を主に工事している者です。 仕事がらTVのアンテナを設置したりも しています。 しかし、専門でもないので 詳しい事は分かりません。 最近工事をしていて デジタル化になりチャンネル数も増えたり(BS)しています。 古いTV用の配線、アンテナを利用してTVを設置すると テレビのメーカーによって違いがでます。 違いとは メーカー毎に受信できるチャンネルが違うんです。 受信入力の値が低くても 映りやすいものってあるのでしょうか? 実際、私が持ち歩いているシャープの16型のものでは 受信できるのがパナやソニーの製品では受信出来なかったりします。 メーカー毎に受信レベルが低くても受信しやすいtvてあるのかも知れませんね こんな現象の解消は何でしょう。 地域としては電波の状況は悪いです。 宜しくお願いします。

  • テレビの映りが悪いんです。

    きれいに映るチャンネルとそうでないチャンネルがあります。 解決策を模索しております。ご相談させてください。 よろしくお願いいたします。 当方の視聴環境です。 パソコンでの視聴で、テレビはありません。 パソコン用チューナー(GV-MVP/RX3) 地域:広島  ch:4、12、31、35、3(NHK)、7(教育) アンテナケーブルは引き込まれたものをそのままPCに接続しています。 4、12chはきれいに映ります。3、7はあまり綺麗ではありませんが、 確認できるくらいの映像は映ります。 31、35chについては、雑音混じりで音声は聞こえますが、映像は 砂嵐の状態です。 アンテナ塔が建っている小山のすぐ下の団地に住んでいます。 まわりを見渡しても、どの家もアンテナは立っておらず、電線より アンテナケーブルが引き込まれているような状態です。 ここへ引っ越してきて一度もテレビを見ようと思ったことがなかったので、今までがどういった状態だったのかわからないのですが、31ch、35chを見るにはどのようにすればよいのでしょうか?また、できればNHKあたりも奇麗に映るようになれば申し分ないのですが。。 ケーブルTV等にすれば問題ないのでしょうが・・・。 テレビ、アンテナ関係については無知でして、解決策が見つかりません。 明日、電気屋さんに行ってみようと思いますが、こちらでもご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの映りが悪くなりました。

    最近テレビの映りが悪くなりました。 今のところNHKは映像のみだれがひどく見れない状態で、6チャンネルの映りも少々悪いです。 うちはマンションでケーブルテレビJ:COMです。テレビは地デジ移行のときに買って家族のものが設置しました。 ただ、テレビを見れるパソコンを持っていますが、そちらでは問題なく映ります。 どこが悪いのでしょうか。 まずは配線しなおしたほうがよいですか。それともどこかに連絡してみてもらったほうがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • テレビの写りが…

     我が家のテレビ(ブラウン管)は購入から9年.最近,テレビの電源を入れてもなかなか綺麗に写らず(映像が乱れる)困っています.(少し昔は,10分もすれば綺麗に写りましたが,次第にその時間が長くなり,最近では1時間経ってもなかなか写りません)  しかし,ビデオの電源を入れ,テレビをビデオ用の画面にし,チャンネルはビデオ側でコントロールすると,恐ろしく綺麗に写ります.  この現象の原因とテレビだけで綺麗に写るようにするアイディアをお持ちの方はご教示ください.よろしくお願いします.

  • テレビの映りについて

    賃貸物件で借りた平屋一戸建ての物件のテレビの映りが悪くて困っています。 入居時、TVを接続するとほとんどの番組が砂嵐状態でした。 その旨を大家さんに連絡すると 自分で何とかして下さい。前入居者の方も自分でやられていましたよ。 っと言われた為、自分で業者を頼み 屋外付けブースターでかなりマシにはなったものの、映らないチャンネル、音飛びがある状態です。 業者曰く、電波障害・電車の関係・アンテナ及び配線が古い こう言ったことが原因との事。 配線を新しくしてアンテナを高くすることは出来ても、元々電波の弱い地域の為、綺麗に映る保障はないが、 今よりはマシになる。それで良ければ費用は10万ぐらいかかるとのこと。 綺麗な状態で見るのにはケーブルTVしかないとの事でした。 最初にTVの映りが悪い事は不動産側からも大家さんからも説明は ありませんでしたし、逆に今までこんな事言われた事は無いと言われましたが、今の状態で我慢するか、すべてこちらが費用を負担すべきことなのでしょうか?

  • 液晶TV 真っ暗

    液晶TVが映らなくなりました。(真っ暗) 気分も真っ暗です。保証期間内の半年でこうなるとは? これくらいで故障するものですか? 販売店経由メーカーからの回答は、混んでるので5日後に修理くるとの事 そんなにトラブルが多いのでしょうか?