• ベストアンサー

液晶テレビの映りが悪いです(続きです)

以前こちらに同じタイトルで質問させて頂き、メーカーさんに修理を依頼しました。その時はレコーダーの後ろの配線を触ったら直ったのですが、2.3日で同じような状態に戻りました。電話して担当者に聞いた所、レコーダーを通しても同じように乱れたのと(レコーダーとTVが同時期に故障するのはまずありえないそうです)配線を触ったら直ったのを考えると、そこに映像がくるまでの配線に問題があるのではと言われました。でもチャンネルによって綺麗にうつるのもあるし、時間帯によっても違います。急に直ったりもします。配線が悪いのならどのチャンネル、時間も同じょように悪くなるのではと思うのですが・・。またこういう場合我が家はケーブルTVに入ってるのですが修理はケーブルTV、TV、レコーダーを購入した電器店、配線をしてもらった電器店のどれに依頼したらいいのでしょうか?メーカーさんではできないと言われました。レコーダー、TVともに電気店の保証期間内です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問の話を見る限りは私も配線を疑いますね。 ケーブルテレビでの視聴ということですから、ケーブルテレビの業者がよいと思います。特定チャンネルのみというのが気になりますので。 >配線が悪いのならどのチャンネル、時間も同じように悪くなるのではと思うのですが いえ、そうはなりません。厄介なことに。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。来週にでもケーブルTVに電話してみます。ただ状態がいい時に来てもらった場合、どういう風に説明したらいいのか・・。

その他の回答 (1)

• razi
回答No.2

販売と修理をしている者です。 前回の質問を見ましたが、機器に接続している配線のコネクター部もしくは配線に問題があるように思われます。 コネクタの不良やケーブル内の断線の場合、常時不良状態が確認できる場合と触れた時や一時的に不良となる場合があります。 特例として機器本体側の接続部が基板のハンダ浮きなどによって接触不良を起こす事もありますが。 ※確認はケーブルを接続し映像をモニターできる状態にして本体側の接続部を上下左右に動かしてみる。 これで症状が発生したら機器本体側の不良の可能性がある。 点検についてはNo.1さんと同じく特定チャンネルに視聴不良が確認できる事からケーブルテレビ業者に依頼するのが先かと思われます。

arupati-no3
質問者

お礼

やはり配線に問題がある可能性が高そうですね。来週にでもケーブルTVさんに電話してみます。回答ありがとうございます。