• ベストアンサー

液晶TV 真っ暗

液晶TVが映らなくなりました。(真っ暗) 気分も真っ暗です。保証期間内の半年でこうなるとは? これくらいで故障するものですか? 販売店経由メーカーからの回答は、混んでるので5日後に修理くるとの事 そんなにトラブルが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

おそらくバックライトが切れているのでしょう。 私も半年ぐらいで画面が真っ暗になり修理してもらいました。 配線の端子ねじの緩みでした。 頻繁に発生しているようで対策部品を持ってきてましたよ。 ちなみに三菱電機の製品です。

NAGATASHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバックライドですよね? 液晶は、故障が多いんですね? ちなみに東芝の製品です。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

半年で故障するのが一般的とは思えないですが、中には故障するものもあると思います。こればかりはあたりはずれがあるのでお気の毒様としか言いようがないです。 修理が遅い件は、サービス要員や部品在庫確保の関係と思います。 あまり対応が悪ければ次からそのメーカを辞めたらいいです。

関連するQ&A

  • 液晶TVの画面が真っ白になりました

    先ほどTVを見ていたら突然、液晶TVの画面が真っ白に なってしまいました。TV以外の入力でもずっと真っ白・・ 音だけがむなしく聞こえています。 なにが起こったのかわかりません。なにかの線がはずれた わけでもなさそうです。 もし故障の場合、この液晶TVは修理できるでしょか・・? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 液晶TVメーカーの特徴は?

    現在のTVが故障し、買い換える必要が生じました。 予算の関係上21型程度の液晶TVを購入しようと思っているのですが 液晶TVに関してはなんの知識もありません。 ブラウン管TVでは「黒が綺麗で自然な色合い」のSONYが好きでしたが 液晶TV出始めのころのSONYは確かサムスンの液晶で色合いがどぎつくて好きではありませんでした。 色合いは店頭で確かめるとして、液晶TVではメーカーの特徴というのはあるのでしょうか? ・壊れやすいメーカーという傾向はあるのでしょうか? ・お買い得なメーカー、逆に避けた方がいい、というメーカーというのは有るものなのでしょうか? ここからは偏見で申し訳ありませんが ブラウン管TVはP社は壊れやすい PCではN社が「お買い得モデルもあるが、ぼったくりモデルもある」というイメージがあります。 液晶TVにもこういう「メーカーの傾向」というものは有るものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 21型のブラウン管TVと液晶26型TV?

    21型のブラウン管TVと液晶26型TV? 21型ブラウン管と比較して、 26型液晶は 横幅は大きい。縦は21型が大きい。 過去質問をみると、 液晶の28型が縦が21型ブラウン管と同じくらいとの事。 しかし、現実は28型はあまり店頭などに置いてないの 店頭で買うとしたら やはり32型になるのでしょうか? ちなみに32型になると21型の縦より大きいのでしょうか? また、30型のTVをネットで販売されているのを見ましたが、 各メーカーでも掲載商品が少なかったので、 実際、30型はあまり人気はないのでしょうか?

  • 液晶テレビの耐久性

    はじめて液晶テレビを買います。 短くても5年は使うつもりです。 そこで購入代金の5パーセントを払って5年長期保証をつけるか迷っています。 あくまで私の勝手な感覚ですが、HDD内臓DVDレコーダーなら何の迷いも無く長期保証をつけます。何度も修理に出していますし、ある種故障は宿命かなと思っています。 逆に、もしブラウン管テレビを買うなら長期保証はつけません。1年のメーカー保障期間を過ぎて故障が発生する(有償修理になってしまう)固体は、パソコンやHDD内臓DVDレコーダーに比べれば格段に少ないと考えるからです。 さて問題の液晶テレビですが、パソコンのモニターも含めて初めての購入となり迷ってしまいます。 当然経験則からは判断できませんし、構造上の弱点等も良く分かりません。購入金額の5%というのは決して安い値段ではないので、納得して判断したいと思っています。 液晶の壊れやすい部分、そしてその部位を修理する際にかかる修理費用、その他液晶の耐久性に関わる事など、ご教授お願い致します。

  • 小型の液晶TVまたはモニターについて

     カメラに詳しい方なら、最近のデジタル一眼レフには「ライブビュー機能」が有る機種が有るのをご存じだと思います。「ライブビュー機能」を簡単に説明すれば、カメラの画像出力からAVの映像出力が出力され、DVDデッキ等のAV入力につなげば画像録画が出来ると言う機能です。  私はこのライブビュー機能を使って、ハイアングル等で実際に目でファインダーを見る事が出来ない場合は、ライブビュー機能を使ってカメラから画像を取り出して小型の液晶TVに映し出して、液晶TVをファインダーとして撮影してきました。ところが使っていた液晶TV(カシオ製で2002年購入)が昨日の撮影で故障して使えない状態になってしまいました。修理と言う事も考えたのですが、カシオに確認取ったところ3週間か掛るとの事。6/7に使わなければならないので修理が間に合わない事が解かり、新しい物を購入しにヨドバシカメラを訪れました。結果としては、私の使っていた製品は製造中止との事。そして画像入力のある液晶TVまたはモニターは小型な機種(首からぶら下げる為なるべく小型な物を希望)たぶん存在しないのでは・・・との回答でした。実際に店頭で販売している機種をすべて見たのですが、AV入力が有る機種が有りませんでした。  そこで質問なんですが、AV入力が出来る小型な液晶モニターまたはTVの存在を知りませんでしょうか???6/5までに購入し、首からぶら下げるケースを作らないとなりませんので・・・・。よろしくお願いします。

  • 液晶TVの故障・・・

    もらいものの液晶TVがあるのですが、製造から4、5年くらいのものだったと思います。 なぜもらえたかというと、少し故障していて、 最初に電源を入れると音声は聞こえるのですが、画面は暗い状態です。 しばらくすると(5~10分)画面がだんだん映るようになり、 普通に見えるようになります。 TVの中の何かが温まったら見えるようになるような気がします。 あまり機器に詳しくないのでどなたか原因または、修理できかわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 液晶が潰れました。

    机の上に置きっ放してたブックリーダー的なものの画面が、ある日見たら一部が潰れていました。どなたか同じような経験されたかたいませんか? また、このような現象が起こるメカニズムをご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか? メーカーは画面を見て、これはお客様の使用方法不備による故障なので保証期間ですが修理も交換も出来ないと言っています。 2、3度しか利用せずに、購入から2月机に置きっ放していただけで液晶が潰れることなんて、あるのでしょうか?

  • 薄型液晶TVが欲しいと思います

    大画面で、鮮明な映像が見れる液晶TVに魅力を感じてます。 ただ、私の家で過去TVを買い換えたりした数が6台 すべて、最後は映らなくなって終わりですが、その前は決まって リモコンが作動しなくなってからです。 こんなに早い寿命は TV製造品質の劣悪化なのでしょうか? リモコンが決まって動かなくなる原因はどこでしょうか? 最後に このようなTVを買ったとして、決まって故障する リモコン部分は修理代が高いでしょうね? 

  • デジタルビデオカメラの液晶が逆立ち

     ゲーム機も作っている大手AV機メーカー製のDVカメラ、購入後数ヶ月で、液晶モニターの像が逆立ちしました。落下させた訳でもぶっつけた訳でもありません。使用時間はせいぜい10時間というところでしょうか。ネット通販で購入したもので、購入先に返送するなど煩わしいと思っているうちに保証期間を過ぎてしまいました。  まったく使い勝手の悪いDVカメラは使わなくなって(使えなくなって)4年。同一メーカーの別の品の故障を機会にこのDVカメラも修理に出しました。その際できれば無償修理をとお願いしました。  さて、先方の説明は、液晶の可動部の接点が磨り減っている。製品の欠陥ではないし、保証期間も過ぎている。修理には1万数千円かかる、というのです。こちらは、ヘッドの磨耗や磁気の付着具合から使用時間が10時間程度というのは専門家ならわかるはず、使用時間が短いなら、当然液晶の可動部もそんなに動かしていないとそちらにもわかるはず。それなのにこんな故障をするのは製品に欠陥があるのでは、と主張。無償修理を再検討して欲しいと再度伝えました。が、先方は私の液晶可動部がそんなに動かされていないだろうことは認めるも、保証期間を過ぎているから、有償になると譲りません。  確かに、4年も経っているから、こちらも悪いのですが、どうにも釈然としないものが残りました。やはり、製造上の欠陥ではないでしょうか。またそうなら、保証期間が過ぎてももっと誠意を示してくれてもいいのではないでしょうか。どなたかご教授ください。

  • gigabeat 液晶が割れた 保証は?

    gigabeatSを見たら中で液晶が割れていました。 黒くなっていたり横線状になっていて見れません。中身は問題なく音楽は聴けます。 買ってまだ4、5ヶ月です。 保証期間内であります。 それでビックカメラで買い、別途三年保証というのに加入しました。 修理は無料でできますか?それとも有料で、いくらくらいかかるでしょうか? また、修理に出す場合はどちらにもっていけばいいのでしょうか?(メーカーかビックカメラか) ご回答お願いします。