• 締切済み

実行

こんにちは。私は昨日からC++を始めたのですがなかなかうまくいかないためこちらに質問させていただくことにしました。 #include <iostream.h> int main(void) { int x; int y; cout<<"xを入力: 10"; cin>>x; cout<<"yを入力: 2"; cin>>y; cout<<"x+yは"<<x+y<<"です。\n"; return(0); } このようなプログラムを作成したのですが実行してみたところ、 xを入力: 10 これ以降下までいきません。どうすればうまくいくのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.4

お使いの本が「プログラミング講義C++」とのことですが、調べてみると2000年6月の 発行のようですね。 いまどきのスタイルでは、 ・include する C++ のヘッダには .h がつかないものを使う ・cout, cin などは std::cout(std::cin)と記述するか using namespace std; をしておかないと使えない といった違いがあります。 もし可能なら、もう少し新し目の書籍を使われるほうが良いと思います。

KEN4979
質問者

お礼

わざわざご指摘ありがとうございました。早速検討してみたいと思います。

• BLUEPIXY
回答No.3

"~を入力:" という表示がでたら x の値とy の値をキーボードから入力してあげて下さい cout<<"xを入力: 10"; とかの部分は、 cout<<"xを入力: "; でいいと思います。 これは、コンソールに表示しているだけなので、 ここでの数値が次の入力に使われるわけではありません。

KEN4979
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おっしゃるとおりに実行してみましたところうまくいきました。ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.2

cout<<"xを入力: 10"; cin>>x; これらの行が、それぞれ何をしているのか理解できていますか?

KEN4979
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。正直まだ理解しているつもりでした・・・。もう一度勉強しなおして完璧に理解できるよう勤めたいと思います。ありがとうございました。

• sakusaker7
回答No.1

入力待ちで止まってるんじゃないんですか? ところでずいぶんと古いスタイルで書かれていますけど、お使いの 処理系(コンパイラ)とか参考にしている書籍とかはどういったものですか?

KEN4979
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。今利用している書籍は柴田望洋著「プログラミング講義C++」(ソフトバンクパブリッシング)です。