合計値を求める関数

このQ&Aのポイント
  • C++のプログラムで、2つの整数の合計を求める関数を定義します。
  • プログラムでは、ユーザーに2つの整数の入力を求め、合計値を計算します。
  • 計算された合計値を戻り値として返すことで、プログラムの他の部分で合計値を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

合計値を求める関数

#include<iostream> using namespace std; //sum関数の定義 int sum(int x, int y) { return x + y;  } int main() { int num1, num2, ans; cout << "1番目の整数を入力して下さい。\n"; cin >> num1; cout << "2番目の整数値を入力して下さい。\n"; cin >> num2; ans = sum(num1, num2); cout << "合計は" << ans << "です。\n"; return 0; }  ここのreturn x+y;の所の合計値を戻り値として返す処理の仕組みを解りやすく教えて欲しいです、戻り値はちょっと解りづらいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

呼び出す側から、読みましょうか。  ans = sum(num1,num2)  で、sum(num1,num2)は、この関数の結果(戻り値)に置き換えられます。  で、この「結果(戻り値)」とは何ですか?の答えが、関数sumの中のreturnの後ろに書いてある式の結果です。となります。  sumの定義を見ると、returnの後ろに書いている式は、x+yですから、これを計算した結果(sumの中で計算した結果です。勘違いしないように。)となります。  return 0なら、0が、「結果(戻り値)」となります。return x+yなら、この式の答えが「結果(戻り値)」となります。表現を揃えるなら、return 0は、「0」という式(定数だって式なんです。)の答えが「結果(戻り値)」となるとも言えます。

7b0m1z4c
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ペストアンサーにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ここのreturn x+y;の所の合計値を戻り値として返す処理の仕組みを解りやすく教えて欲しいです >int sum(int x, int y) >{ >return x + y; >} 下記と等価です。 上記は「return」実行時に「x + y」を計算しているだけです。 int sum(int x, int y) { int z; z = x + y; return z; }

7b0m1z4c
質問者

お礼

回答ありがとうございます