• ベストアンサー

F1のコンストラクタ

ドイツGPまででポイント0はミッドランドとスーパーアグリだけですよね。スーパーアグリは今後トルコ以降はポイントが取れると信じてはいますが、仮に両チームが0ポイントで終わった場合コンストラクターの順位、来年のカーナンバー等はどうなるのでしょうか。完走や平均順位等で決めるのでしょうか。 あと、F1のクラッチってどういうシステムになってるんですか。セミオートマになってるわけですが、基本的にはパドルクラッチ(?)になってるんですよね。FNの解説でクラッチがつなぎにくいからアンチストールシステムなんてのがあるっていってましたが、同じフォーミュラカーでも、FNとF1では全然違うとは思うのですが、手でシビアな操作性がいるようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンストラクターの順位は、ポイントがつかなくても順位によって決まります。現時点だとミッドランドの最高位は11位、スーパーアグリは12位なのでミッドランドの方が上になります。最高位が同じ場合は次にいい成績を見ることになります。差が出るまで繰り返します。すべて一緒なら前年度の成績で決定します。今シーズン、もし、ミッドランドとスーパーアグリの結果まったく同じになった場合は、スーパーアグリは前年の成績がなく。ミッドランドは前年のジョーダンの成績が有効なると思うのでミッドランドが上位になると思います。

その他の回答 (2)

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.3

F1に限らず、自動車やバイクはクラッチが必要なのは発進時だけで動きだしてしまえば、クラッチを断続しなくてもシフトチェンジは可能なのです。特にレーシングカーのトランスミッションはバイクのトランスミッションとよく似た機構のシーケンシャルシフトですから。 ただし、これは運転の上手い人の場合ですから、素人がやるとギアを壊す危険があります。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

F1の場合は手でクラッチを操作しているわけではありません。 手の操作はあくまでもギヤの変更の指示の信号を送るためのものです。 信号を受けると、油圧によりクラッチを自動で切り、変速をし、またクラッチを繋ぐ・・・ これを繰り返しているわけです。 それにアクセルの制御も加わり、エンジンの回転数も合わせたりしているわけです。 要はMT車に乗っているときの左手と左足の操作を代わりに機械がやっているわけですね。シフトダウンの時にはヒールトゥと同じ操作もやっちゃいます。

関連するQ&A

  • F1のステアリングについているパドル

    今、F1はセミオートマが主流でステアリングの裏に付いている パドルでシフトアップ、ダウンをしているのが分かるんですが、 そこで疑問です コバライネンのオンボードでパドルが4つ付いているのが見えて、 上の2つのパドルで操作していて、下の2つのパドルには全く触れていませんでした 下の2つのパドルは何に使うものですか? もしかしてあれがクラッチの役目だったりするのでしょうか?

  • F1のポイント

    F1のポイント ポイントを完走ドライバー全てに付けたらどうなりますか?20台完走の場合1位が20pt、2位19pt ・・・・19位2pt、20位1ptとした場合、今シーズンの現在の順位はどうなりますか?

  • F1のカーナンバーフェラーリが27だったりBARが末番だったり

    F1のカーナンバーは前年チャンピオンが1であとはコンストラクターポイントの順で割り振られるのはわかるのですが、下記のようになったのはなぜですか 1)90年ごろセナがマクラーレンで1、フェラーリがコンストラクターで2位なのにプロストが27 2)97,8年ごろティレルがBARに買収されたとき一番後ろになった。ほかのケースだとチームが譲渡された場合でも前のチームの前年のポイント順です。

  • F1のカーナンバー

    2004年度からF1を見るようになった初心者です。 カーナンバーって前の年のコンストラクターズ順で決まるんですよね。では、チーム内の順番はどのようにしてきまるのでしょうか? 年齢が上の人が奇数なのかな?とか、前の年のドライバーズポイントが上位の人が奇数なのかな?とか考えましたが、マクラーレンを見ると、違うみたいです。 ちょっと気になったので、暇がある方、御回答の方よろしくお願いします。

  • 左足ブレーキでのクラッチ

    モータースポーツの世界では、左足ブレーキが主流になりつつあるようで、 F1はもちろん、GP2やフォーミュラルノーなんかでも左足ブレーキがメインで使われています。 これらのカテゴリでは、クラッチペダルを排除し、パドルシフトでのシフトチェンジをするので、 2ペダルを有効に利用するため、左足ブレーキを使うというのはよくわかります。 しかし、SUPER GTやF3などのカテゴリでは、シフトレバーもクラッチペダルも残ったままです(間違ってたらごめんなさい)。 このカテゴリでも、ドライバによっては左足ブレーキをメインで使うそうですが、この場合クラッチやシフトチェンジはどうなっているのでしょう? 御存知の方、教えて下さい。

  • ファーストドライバとセカンドドライバのカーナンバは前年度の成績で奇数・偶数は入れ替わりますか?

    F-1がそろそろ開幕しますが、カーナンバーについて質問します。 カーナンバーの若い数字の奇数は、ファーストドライバーとされていますが、このファーストドライバーになるのは、過去の実績など実力が上と判断したドライバーをファーストドライバとしているのでしょうか? もしそうだとしたら、例えば、 ファーストドライバーが、セカンドドライバーより年間の総ポイント数が少なかった場合、来年度はファーストドライバーとセカンドドライバーは入れ替わるのでしょうか?その場合カーナンバーも入れ替わるのでしょうか? 例えば、フェラーリの場合、今年はマッサがファーストドライバーの3で、ライコネンがセカンドドライバで4です。 今年度の成績がライコネンが上になったら来年はライコネンが3、マッサが4になるのでしょうか?ワールドチャンピン、コンストラクターズタイトルにもよるので、3,4が与えられるとは限りませんが。 ただ、今回のフェラーリはどうなるのか気になっていました。 ワールドチャンピオンのライコネンか、前年度の成績が上のマッサ。 どっちを奇数のファーストドライバにもってくるのか。 どなたか宜しくお願いします。

  • アロンソとハミルトンについて

    マクラ-レンのコンストラクターズポイントがなくなったことで、アロンソとハミルトンの確執や争いはよりひどくなるのではないでしょうか。今まではコンストラクターズポイントもあったので両ドライバーとも相手がリタイアせずに自分が順位で上回るのがベストという考えだったと思うのですが、コンストラクターズポイントが剥奪されたことでドライバーズポイントしか加算されないのでアロンソとハミルトンはお互いに相手が「リタイアしてくれたら一気に差が広がるのになぁ~」という気持ちにならないのでしょうか。いままでは確執があったとはいえチームとしての勝利も要求されていましたが、チームでの勝利という枠組みがなくなったいま、これからは個と個の争いが激化すると思うのですが。その結果として、敗れたほうが移籍するんじゃないかと思ってしまいます。 ぼくは、まだまだF1については素人ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • フォーミュラ・ニッポンの観戦と当日券について

    今年初めてフォーミュラニッポンを観戦しに、 9/24・9/25のSUGOか、11/5・11/6のもてぎに友人と2人で行こうかと思っているのですが こういったレースを見に行った事が無いのであらゆる事がよくわかりません。 F1が好きで、鈴鹿に行こうかと思い過去にあれこれ調べたことがあり、 帰りの道が混むとか、宿泊施設の事や、行くためには何が必要かとか どんな感じかなどは調べました。 でもFNですし、きっと規模が違うのでは?と思っているのですが、 混み具合などはどうなのでしょうか。 いくつかわからない事があるので、最近観戦した経験がある方は 教えていただければと思います。 ●ちなみにFNでレースの順位や応援しているドライバーやチームはとくにありません。 F1観戦には今はちょっと手が届かないので、カーレースの雰囲気だけでも味わいたくて F1に近いFNを観戦してみたいと考えているので、 行くならば予選が行われる土曜日のみの観戦を考えているのですが、 日曜と土曜では土曜の方が空いていますか? それともどちらも同じような混み具合なのでしょうか。 ●それと予選の当日券がとても安いので当日券を買うことを考えているのですが 当日券は手に入るのでしょうか。当日券の買い方は会場?にチケット売り場みたいな ところがあり、そういうところで買うのでしょうか。 ●当日券は止めたほうがいい、という場合にはSUGOのペアチケットの24・25日の 通し前売り券を買おうと思っているのですが、座席はランダムでしょうか。 ●SUGOともてぎではどちらが混みますか?どちらも大差は無いのでしょうか。 ●会場、もしくは会場付近まで車で送ってもらう予定なのですが、 その方法で行くことは可能でしょうか。 上記の事がわかる方、回答をお願い致します。 上記の疑問しか思いつきませんでしたが、他に何か注意すべき点やアドバイスなどが ありましたらよろしくお願いします。

  • 2005年F1コンストラクター予想

    表題通りです。 ニュースで聞くテスト結果と ドライバーなどから勝手に予想してみました。 1・マクラーレン 2・ルノー 3・フェラーリ 4・BAR 5・ウィリアムズ 6・トヨタ 7・ザウバー 8・レッドブル 9・ジョーダン 10・ミナルディ みなさんは、どんな予想されますか?

  • F1コンストラクターの通算成績

    プロ野球ならチーム名が変わっても、たとえばソフトバンクならダイエー、南海の通算でカウントされます。F1コンストラクターはどうなるのでしょうか。  たとえば、レッドブルは http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/teams/rbr/ をみると()内はジャガー時代と註記あり、優勝0です。しかし、ジャガーのひとつ前のスチュア-トのとき、ジョニーハーバートが1回優勝してます。  ルノーをみると http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/teams/ren/ ベネトン時代がありますが、ベネトン・ルノー、ベネトン・フォード、ベネトン・プレイライフすべて含まれますか

専門家に質問してみよう