• ベストアンサー

相手に自分の声が聞こえない

foma D901iを使用しています。 この前友達から電話がかかってきて出たら、友達の声は聞こえるのですが、私の声は友達に聞こえなかったようなのです。 「もしもし、もしも~し」と言っても「ごめん聞こえないわ」って言ってました。(このときザーザーという雑音も入っていました。バリ3だったのに) 場所は自宅でした。窓側でしゃべったらかろうじでしゃべれました。 fomaって室内に弱いのでしょうか?以前もこういう経験が多々あったので・・・。 誰か解決法?を知ってる方いらっしゃいますか?やはり外にでて喋るしかないのでしょうか? でもわざわざ外に出るなんてめんどくさいですよね~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.2

携帯電話は無線で送受信しています。 送信側の電波と受信側の電波それぞれ1波づつ使います、相手も同じです。自分の声が相手に聞こえない原因は自分の送信電波状態と相手の受信状態、どちらかの電波が悪いとそうなります。 受信電波は、鉄塔やビル屋上から発信されます。送信は人の高さから発信します。高いところから送信した方が相手に届きやすいです。 自分の電波状態より相手が悪かったと思いますよ。 ホーマは、電波届きにくいです。PHS電波より、 ムーバの電波・・・・・800MHZ帯 ウィルコム(PHS)・・・・1.9MHZ帯 FOMA・・・・・・・・2.0MHZ帯 周波数が高いほど障害物の影響があります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しいですね! よく分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jyupikko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

FOMAではなく、MOVAの時にhemo-sanさんと同じ様にもしもし合戦がありました。 電波はバリ3なのに… 時たま、話が聞こえるようですが、それでも聞こえないことが多かったので、 DOCOMOショップへもって行きました。 私の場合はDOCOMOショップでも通話ができないと確認され、購入してから1年以内だったので、新品と交換してもらいました。 hemo-sanさんも一度DOCOMOショップで見てもらうことをオススメします!!

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度ドコモショップに特攻してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さいころからなのかは忘れましたけど、 最近すごく気になってきたので質問したいと思います つい最近も、大学の歓迎会に行ったとき 少し大きな声で話しているつもりなのですか 周りの雑音や声で自分の声がかき消されて 何度も友達に「え?なんて?」と聞かれてしまいました… 前からそういう場所に行っても、人が多いところでは勿論 声が消えるんです! 私の声のトーンが低いのか声が小さいのか滑舌が悪いのか とにかく雑音に消える声をどうにかしたいです!! 何か良い方法はありませんか???

  • 通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

    通話中に酷く雑音が入り相手の音声が 途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。 使用キャリアはau、深夜12時以降に彼女と電話をすると 最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。 また深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。 彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、 彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女はシロ。 また彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。 不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に 電話するときれいに声が聞こえます。 盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、 調べてみると携帯電話はデジタルということで 盗聴はできないとのことで、シロ。 妨害電波が家の近くで出ているのか、 誰かが意図的に妨害電波を出してるのか?(お隣さん・下の住人?) 打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが 店員さんも頭を抱えてました。 見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。 その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に 声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃から また徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。 これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。 何が悪いのか非常に困っています。 詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • カラオケ 自分の声のことなどなど!

    カラオケ大好きです! でもいろいろと悩みがあるので、質問させていただきます。 少しでも回答してくださったら嬉しいです!! 高1女子です。 声は通らない方だと思います; 地声が高いと言われます。 アニメ声だねとも言われます(--;)  高音が人より出る・・・んですかね? でもキンキンするとも言われるんです;; 歌が上手い友達から「もっとお腹から声を出せ」 と言われるんですがイマイチよくわからず・・・ (1)どうしたらキンキンしない声で歌えますか?  サビらへんになり、声を張ると音域的には出るのに、 声が震えてしまいます。 盛り上がってきてノリノリで歌いたいのに 震えてしまってヘロヘロで・・・ (2)声を張っても震えないようにするにはどうしたらイイですか?  自分の歌を録音して聞いているんですが、安定しないんです。 いきなりでっかくなったりテンポも安定しないし・・・。 あと音楽って流れているのに、自分の歌声は 止まって聞こえます。 (3)これの解決法ってありますか?  あと家での歌い方で、 私はiPodをイヤホンにつないで音楽を聴いて歌っています。 効率がイイ練習法はどんなのでしょうか。 ・イヤホンを両耳につけるのか片方か ・歌っている自分の声が聞こえないくらい大音量で音楽を流すか  自分の声が聞こえるくらいか ・off vocalを流して歌うか (4)これらを組み合わせたので一番効率のイイ練習法はどんなのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません; 回答お願いします(><)

  • P700iで相手の声が聞こえない

    今日携帯に着信があって通話したら相手の声が全く聞こえず、悪戯電話かなと思っていたのですが、もしかしてと思い、117などにかけると通話はしてるのに声が聞こえない、親に電話をかけてもらってもこちらの声は届いてるのに親の声が聞こえないのです。故障と思いドコモのサービスセンターに自宅電話で電話して同じように自分の携帯にかけてもらったのですが結果は同じで聞こえない。原因はわからないのでドコモショップにもっていって欲しいといわれ明日仕事の帰りによろうと思うのですが、これの原因わかる方いますでしょうか。通話音量はレベル5で問題ないです。携帯を落とした記憶も家出じゅうたんの上に1メートルもないところからぐらいです。 僕はあまり携帯に電話はかかってこないし、かけないしで(主にiモード使用)使わないのですが、8月31日には問題なく使えていたんです。 出来れば今日解決法がわかれば幸いですので教えてください。

  • FOMAは、使えない?

    FOMA D902iを使用しています これに買い換えて非常に電波の入が悪くなり、室内ではメールの着信もセンター問い合わせしないと確認できませんし、勿論話す事も出来ません(外に出るか窓際に寄らないと) 何か良くなるアイテムとかないのでしょうか? 又、FOMAの機種は全部こんなに電波が悪いのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 声が出にくい

    こんばんは!質問させてください。 私は普通に明るく、今までクラスの前で 大声を張り上げるぐらい楽に出来ていました でも最近になって、声を出すのが嫌になってしまいました 始まりは一ヶ月ほど前に部活で 大声を出すときに声が裏返る感じになり、 そして友達と話すときも何故か声を変えて話してしまって 今、大声で話す時には何故か地声で話せません 部活もこの声のせいでとてもつらいです・・・; 少し離れた友達と話すのもちょっと怖くなりました;; これは精神的なものなのでしょうか? それとも、のどの病気とかなのでしょうか? 解決法などあったら教えてください。 お願いします。

  • スカイプで相手の声が聞こえなくなりました

    以前は普通に使えていたスカイプ、着信音は鳴るものの出ると向こうの声が聞こえません。 相手に声は届いていました。 echo123の音声テストでは、向こうの声もこちらの声も問題ありませんでした。 ヘルプにあった 友達に私の声が聞こえないようです。マイクの機能をチェックする方法を教えてください。 通話中に、通話ウィンドウの下部に表示される通話時間の横にある下矢印をクリックします。「音声設定...」を選択します。 マイクの下にある緑の音量インジケータを見ながら発声してみます。緑のライトが点灯し、インジケータが動いたら、マイクは正常に動作しています。マイクスライダを左右にドラッグして、マイクの音量を調整します。 インジケータが動かない、または点灯しない場合は、「マイク」ドロップダウンリストから別のデバイスを選択してみてください。それでもまだ相手にあなたの声が聞こえない場合は、すべてのデバイスで上記の手順をやり直します。 それでもまだ解決しない場合、マイクが接続され有効になっていることを確認してください。上記すべてを試しても解決しない場合は、「オーディオ機器の設定についての詳細」で、マイクをPCに接続する方法を参照してください。 こちらもマイクのインジケータが動いていました。 ただ気になったのが、その下にあるスピーカーのインジケータは、発信中は動いていましたが、相手が出ると無反応でした。 別の方ともやってみましたが、同じ症状でやはりこちらの声は届き、向こうの声は聞こえませんでした。 解決法があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 大きな声にするにはどうしたらいいでしょうか?

    声が小さい自分が嫌です。 居酒屋や大きく音楽がかかっている店などで話す時に、自分の声が通らなくて自分に腹が立ちます。 そのために、声の通らないところで話したいことも十分に話せないでいます。 部屋などの静かな場所などで話すのは楽しいのですが、声が通らない場所でも楽しいことは楽しいのですが、自分の声が大きければもっと楽しくなるのにっとおもったりします。 もちろん、声が通らないところで話さないわけではありません。大きい声をだすようには心がけているつもりではあるんですが、でません。 また自分はカラオケが好きで、行くのですがカラオケで大きな声をだしても不思議なことに喉が痛くはならないんです。マイクで声が大きくなっているだけかも知れませんが・・・。よく友達にも、カラオケだと声が違うねとは言われるんですが何か関係があるんですかね? という事で、声を大きくする方法に関して教えていただければと思います。できれば、毎日こういうトレーニングをしたほうが良いなどをいれて頂けると有難いです。 (いつもは、他の方の質問で解決するのですが、調べてもちょっと見当たりませんでしたので、質問させていただきます。) よろしくお願いします!!!

  • 大きな声で台詞を練習したいが…

    大きな声で台詞を練習したいのですが 内容があまり公言したくないような内容で 外で言うのがはばかられます。 自宅は結構、隣で話している声もなんとなく聞こえるので 難しいと思っています。 カラオケボックスなども 結構歌声が聞こえてくるし、 ラブホなどは女性一人で入れないと聞きます。 (そして結構意味のある言葉は聞き取れるとも言われました) どこかふさわしい場所はないでしょうか。 あるいは、声を聞こえづらく(内容をわかりづらく)する方法が あれば教えてください。

  • ドコモn700i(FOMA)使用 都内在住 めちゃくちゃ雑音が入って困ってます

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ドコモのmovaからFOMAに変えました。 使用機種はn700iです。 FOMAに変えてから、めちゃくちゃ雑音が入って本当困っています。 都内在住で電波が悪いわけでもないし、 屋内だけでなく、屋外にいても「ザーザザー」という音がすごくて ひどいときは通話ができなかったり、こちらの声が相手に届かないこともたびたびあります。 てっきりFOMAだからと諦めていましたが、家族も同じn700iに機種変したのですが、 その携帯では、雑音が入ることはないようです。 同じ機種を使っていてもこんなに差が出るということは、 私が使っている携帯本体に何か問題があるのでしょうか? とても困っています。 何かアドバイスをお願いします。。

DCPJ926Nの奥に紙詰まり
このQ&Aのポイント
  • 両面印刷で片面印刷後紙が詰まる問題について
  • Windows10で有線LAN接続されている環境でのトラブル
  • ひかり回線を使用している電話回線の種類について
回答を見る

専門家に質問してみよう