• ベストアンサー

相手に自分の声が聞こえない

foma D901iを使用しています。 この前友達から電話がかかってきて出たら、友達の声は聞こえるのですが、私の声は友達に聞こえなかったようなのです。 「もしもし、もしも~し」と言っても「ごめん聞こえないわ」って言ってました。(このときザーザーという雑音も入っていました。バリ3だったのに) 場所は自宅でした。窓側でしゃべったらかろうじでしゃべれました。 fomaって室内に弱いのでしょうか?以前もこういう経験が多々あったので・・・。 誰か解決法?を知ってる方いらっしゃいますか?やはり外にでて喋るしかないのでしょうか? でもわざわざ外に出るなんてめんどくさいですよね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.2

携帯電話は無線で送受信しています。 送信側の電波と受信側の電波それぞれ1波づつ使います、相手も同じです。自分の声が相手に聞こえない原因は自分の送信電波状態と相手の受信状態、どちらかの電波が悪いとそうなります。 受信電波は、鉄塔やビル屋上から発信されます。送信は人の高さから発信します。高いところから送信した方が相手に届きやすいです。 自分の電波状態より相手が悪かったと思いますよ。 ホーマは、電波届きにくいです。PHS電波より、 ムーバの電波・・・・・800MHZ帯 ウィルコム(PHS)・・・・1.9MHZ帯 FOMA・・・・・・・・2.0MHZ帯 周波数が高いほど障害物の影響があります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しいですね! よく分かりました!

その他の回答 (1)

• jyupikko
回答No.1

FOMAではなく、MOVAの時にhemo-sanさんと同じ様にもしもし合戦がありました。 電波はバリ3なのに… 時たま、話が聞こえるようですが、それでも聞こえないことが多かったので、 DOCOMOショップへもって行きました。 私の場合はDOCOMOショップでも通話ができないと確認され、購入してから1年以内だったので、新品と交換してもらいました。 hemo-sanさんも一度DOCOMOショップで見てもらうことをオススメします!!

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度ドコモショップに特攻してみます!