• ベストアンサー

FOMAは、使えない?

FOMA D902iを使用しています これに買い換えて非常に電波の入が悪くなり、室内ではメールの着信もセンター問い合わせしないと確認できませんし、勿論話す事も出来ません(外に出るか窓際に寄らないと) 何か良くなるアイテムとかないのでしょうか? 又、FOMAの機種は全部こんなに電波が悪いのでしょうか 宜しくお願い致します

  • docomo
  • 回答数17
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

補足してお答えします。auが一番電波の入がいいと言われるのも電波の特性です。auは、CDMAOne開始当初からmovaに近い電波を使用しておりました。当時は、現在ほど加入者もなくDigitalからCDMA1Xにスムーズに移行出来きました。その為デジタルで使用していた粘り強く回り込む特性電波と途切れにくくクリアーな音質等の新しい技術CDMA1Xをいち早く導入できたことが、「auが一番電波の入がいい」と言われる原因です。ドコモでも今後同じこと(電波の移行基地局の改善)を行っていきますので改善はされていきます。また現在、ボーダフォン3Gサービスで起こっている問題(電波が入りにくい)もFOMAと同じ技術を利用して同じ電波特性で運営を行ってまもないことが原因です。 auDigitalとドコモDigitalmovaが競っていた時、「ドコモが一番電波の入がいい」と言われていました。これは、ドコモがいち早くデジタル方式に切り替え基地局を整備運営した為、後発のauデジタルが基地局の設備運営で負けてしまった為です。当時J-PHONEがいいと言われない原因は、電波特性がFOMAに近いことが原因です。

nyannmage
質問者

お礼

再度専門的な知識をお教え頂き有難うございました 意外と奥が深く驚きました! 大変為になりました

nyannmage
質問者

補足

専門家の方と有りもしもDOCOMO関係の方でしたら・・ デザインも他のAUとかのを見て勉強して欲しいですね 何かいまいちだと思うのは私でけでしょうか?

その他の回答 (16)

noname#22361
noname#22361
回答No.17

>勿論屋外では、問題ないです 室内に入ると全然駄目です(MOVAだと大丈夫) その通りなんですよ・・・ 都内の屋外ではご存じのように使えるはずです。 そうでなければ電話の意味ないって事ですよね? 質問者様が聞いているのは室内であって電波の特性で説明したら親切な説明されていると思いますよ? 古いネタだとか、雑誌やネットの知識だけとか高周波数は直進性が強く、室内や建物密集地で死角が出来やすいって知識を『嘘!FOMAはつながる!』ってだけでは解決にならないですよね?ドコモも頑張ってますよ?トップのプライドも有るでしょうし・・・ ドコモは携帯業界を引っ張ってきたパイオニアです。 他社が誉められたからと行ってFOMAが駄目って訳では無いんです。ただ、嘘のコメントでauユーザーになったり、専門家になってみたりで混乱させてauより優れている的な発言は駄目だと思いますよ? 質問者様もショップへ行かれて納得してみるのも1つの手段ですね? 最後にドコモの開発したW-CDMA方式はauのCDMA2000方式に比べて劣るものでは有りません。 現在の状態は後発のサービスと周波数が原因なので気長に待ってください。それでもボーダフォン3Gよりは良いはずですよ?

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.16

メーカーのこだわると良い物が持てませんよ? ドコモが悪いわけじゃないから安心してください!FOMAも徐々に改善していきますよ!急激には無理ですが基地局を細かく時間をかけて配置する必要がありますね!

nyannmage
質問者

補足

気が付かないうちに凄い事になっていて驚きました やはり機種若しくは、私の持っている携帯がたまたま調子悪いのかもしれませんね・・・ 暇をみてショップへ行ってみようかと思います ちなみに使用しているのは、品川区(大田区寄り) ですね 勿論屋外では、問題ないです 室内に入ると全然駄目です(MOVAだと大丈夫)

  • chamel
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.15

帰ってきた部下に確認しました。 私の会社は携帯電話のメーカーは各自好きなのを購入させていますが、 1人だけD901iを持っているのがおりまして、先ほど電波の件を聞いた所 「メールがやり難いだけで電波は良く入ります」との事でした。 ご質問者より機種が古く同じでは無いですが同じメーカーなので参考までに。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.14

みなさん誤解が有るようですね? まず、電波的にFOMAが不利なのは間違いないです。 実際にドコモも本当は800MHzでFOMAを運営したいのですから。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/15/news002.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news077.html ANo.12、ANo.13のように満足されている方もいるはずです。 それは都内が一番力を入れているエリアですし、外で使えない携帯は持つ価値は無いです。使用している場所が恵まれた環境で運が良い場合も有ります。ただ、movaやauに比較してしまうと可哀想です。 都内エリアはカバーしているが環境の変化に弱いです。 地下、半地下、建物内等は特性だからエリアどうのじゃないです。 建物内にアンテナを配置していれば別ですけど質問者様の様なケースはまだまだ有りますよ?私の会社でもANo.13にもあったNを使っている人が隣にいますが、圏外~1本を行ったり来たりです。窓際なんですけどね・・・

  • chamel
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

わたしも東京都民で 個人的にNユーザーですが、fomaの電波は一切問題ないですから機種が故障しているのでは無いでしょうか。 また、私の会社の部下営業部隊50人は全員foma持って都内を一日中走り回ってますが電話をかけて捕まらなかった事はないですから...(本人達には苦痛でしょうが^^;)

  • master_b
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.12

都内でFOMA電波が入らないのはおかしいですね~? 今どき東京都内なら電波の問題は無いはずですよ。 間違いなく機種の問題じゃないですか? 私も都内在住/勤務ですが圏外なんてほとんどないですけど。 movaよりもよっぽど良くなってる位です。回答されてる皆さんが本当にFOMAユーザーで都内在住で電波の状況知っているのかあやしいですね。昔の噂で未だに電波が悪いなんて言ってる可能性大です。今どきFOMAの電波が入り悪いなんて言ってるのは余程の地方の田舎ものだけじゃないんですかね?

noname#22361
noname#22361
回答No.11

>デザインも他のAUとかのを見て勉強して欲しいですね 何かいまいちだと思うのは私でけでしょうか? 上記の補足を見て珍しいと思いました。 ドコモユーザーの方は比較的、ドコモ以外を見下しているような所が多々見受けられます。 過去のコメントからも『auは貧乏人が使う』『auは田舎者が使う』そして『auの端末はオモチャみたいでチャチい!』ってコメントが多いです。勿論、そんな人ばかりでは無いのですが、私はドコモからauに変更して自分の趣味に合ったデザインが多いと満足しています。要は感性の問題でドコモのデザインが気に入っている方も多いんですよ(汗)当然、知人にも、つながらないけどデザインが好きだからFOMAって人はいますよ?

  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)
回答No.10

転記しますね♪ デュアルネットワークサービスのお申込み時は、movaで自動受信しないに設定されています。ご利用の携帯電話からiモードの「mova利用時自動受信設定」をしていただければ、mova利用時でもiモードメールを自動受信できます。 受信方法は次の3とおりからお選びいただけます。 (1)movaで受信したメールをFOMAで再受信する設定 (2)movaで受信したメールはFOMAで再受信しない設定 (3)movaで自動受信せずメール確認サイトを利用して閲覧・返信・削除する設定 movaでは、添付ファイルや全角250文字(500バイト)以上の本文は削除されますのでFOMAからご確認ください。 [アクセス方法] 「iMenu」⇒「オプション設定」⇒「メール設定」⇒「メール受信設定・その他設定」⇒「mova利用時自動受信設定」

nyannmage
質問者

お礼

大変わかりやすくご回答頂き恐縮です!! 涙) (なんて親切な方だ~~) 有難うございました

  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)
回答No.9

>FOMAの機種は全部こんなに電波が悪いのでしょうか 結論から言えばその通りです。 2Gのmovaは歴史がどの会社よりも長い分だけ基地局が多くてエリアが広いのでユーザーの満足度が高かったのです。 3GのFOMAはサービス開始してから5年を超えましたがmovaと異なり新しいシステムで基地局の設置をゼロから始めなくてはなりませんでした。そのため現在はエリア拡大中で徐々に良くなって行く予定なのですが、新しいシステムを構築するには最低7年はかかると言われています。そう考えるとあと2年は満足行く安定感は得られない計算なのですが、FOMAの使用電波帯はmovaの800MHzと異なり2GHzと高周波を使用しています。電波の特性として。周波数は低い程携帯電話には有利です。また基地局の設置もmovaと同じ安定感にするには基地局を倍設置しないと安定感を得られないと言われているので単純にあと2年経過すればFOMAが安定するかと言えば疑問視されます。 有利と言われているmovaやauが使用している800MHz帯ですら本来安定した周波数とは言えないそうですから更に上の周波数では不安定でも仕方が無いようです。 良くFOMAのエリアプラスは800MHzに対応していると勘違いしている方もいらっしゃいますがあれは山間部中心のサービスなので市街地にはあまり関係ないです。勿論、場所によってはFOMAが安定しているヶ所も有りますが、全体的に見て比較すれば弱いのは否めません。 『FOMAが使えないと言うのはよほど田舎者!』ってコメントをなさる方もいらっしゃいますが、私は都内在住ですし、同僚のFOMAは『今日も圏外』ってもうギャグにしている位に社内では使えません。 友人のFOMAと秋葉原で待ち合わせした時も店内で圏外だったらしくなかなか会えませんでした・・・ 端末メーカーが原因って考え方は多少有るかも知れませんが、確信は出来ないようです。 基本的には浅いサービス期間と周波数的な問題と認識してください。 movaよりFOMAが劣っているわけでも無いのです。気長に待つしか無いです。 もし、不満が有るのでしたら選択肢はいくつか有ります。 室内電波は一時しのぎですので無駄だからやめましょう。 1.movaに戻す。 2.有料のデュアルネットワークサービスを利用するhttp://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/index.html 1.11月開始予定のMNPでauに同番号でキャリア変更する。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます FOMA購入時にデュアルネットワークサービスを薦められ入っていますが ここで一つだけ教えて頂きたいのですが MOVAに切り替えて使用するとショートメールは受信できますが(送信も)Iモードメールの送受信が出来ません 当たり前だと思っていたのですが間違いだったのでしょうか?

noname#20369
noname#20369
回答No.7

 movaからFOMAに機種変更して1ヶ月です。 mova時代は、nyannmageさんのFOMAと同じ状態でした。こんなものと、あきらめて、自宅ではメールはパソコンから、打っていました。(それでも受信感度がvodaより良かったので)  なので、FOMAはエリア端末を借りて、自宅から出かける場所も調べた結果、バッチリ受信できます?何故?  でも、朗報です!(^^) 窓際で「何とか」受信可能な場合は、*お助けアンテナ*があります。FOMA様は¥1,995です。窓際(何とか受信できる場所)の窓の内側に吸盤で取り付けます。ただし、ここからが・・・5メートルのケーブルが付いていて、充電のジャックに差し込んで使用します。  気になるようでしたら、DSにあるそうなので見てください。  そんなの面倒と思われたら、巷で電波が良いと評判の、auさんかな?と思います。どちらにされても、今後は必ずエリア端末を借りる事をおすすめします。(どの携帯会社も、エリア区域を鵜呑みにせず、まずご自宅の受信感度を調べる事をおすすめします。)

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます やはりDOCOMOのまま気長に電波の入りがよくなるまで(基地局が増えるまで)辛抱します 有難うございました

関連するQ&A

  • FOMAをお使いの人へ質問です

    現在、N251iを使っています。 パケット代を考えて、フォーマにしようと思っているのですが、電波はどうなのでしょうか。  うちは、コンクリートの建物なので、今の携帯でさえ、窓際まで行かないと、送受信や通話ができません。  フォーマは電波が弱いとショップの方に聞きました。 実際のところ、どうですか? 地下や、コンクリートの建物など、やはり、電波は悪いのでしょうか?  それと、FOMAとmovaの切り替えの関係か何かで(よく分からないのですが)機種によっては、FOMAとmova両方持っていないとダメとか聞きました。  その辺も教えて下さい!!

  • FOMAの電波をよくするアンテナはありますか?

    住んでいる場所が田舎なので携帯の電波状況があまりよくありません。 現在は比較的電波状況の良いmovaとFOMAを切り替えて使用しています。 しかし、そのmova機種が古く、そろそろダメになりそうな様子です。 FOMAは室内はほとんど圏外で外に出れば使えるくらいです。 FOMA用の室内アンテナもあるのですが、窓に貼り付けて使用するタイプの物で移動が不便です。 (アンテナから長いコードがありそれを携帯に接続します) 移動も出来て、電波がよくなるようなアンテナはあるのでしょうか? ドコモショップではそう言うのはないようですが…。 仕事にも携帯をつかっていますのでどうにかしたいです。 もし、そのようなアンテナがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMAについて

    近々、iモードからFOMAへ機種変更しようと思っているのですが、電波の入りが気になります。 そこでデュアル契約しようかと思うのですが、 使い勝手の程はいかがなもんでしょう? 1)現在使用中のiモードと新しいFOMAを2台持つ事になるんですか? 2)通話よりメールやiモードを使う事が多いのですが、   切り替え中や電源off時に送られたメールってどちらに届くのですか? 3)約7年前からムーバを使用しているのですが、   その当時の通話範囲と現在のFOMAの通話範囲を比較するとどちらが広いですか? 4)実際にデュアルを利用されてる方に質問なんですが、やっぱ併用するのは面倒ですか? 以上宜しくお願いします。

  • 電波が悪くて困っています。

    先月FOMAに機種変をしたのですが電波が悪いんです 。窓際に行けば何とか電波は入るものの、部屋のほとんどが電波が悪くメールも、わざわざセンター問い合わせをしたり電話の方も繋がらないよと、よく友達から言われてます。moveの時は、ここまで、ひどくなかったのに....。そして昨日の午後から圏外になったままなのです。 いつもなら窓際に来れば電波が立つのに外にまで行かなければ入らない状態です。 そこで質問をさせて下さい。 (1)長時間の圏外は何が原因なのでしょうか? ただの偶然なのでしょうか? (2)FOMAは、もう一つ同じ携帯を持てると 契約の際に店員さんから聞きました。 (すいません、その名前が分かりません) 電波が悪い時とかに使い分けるなどと聞いたと思います 。また別に月々の契約をしなくては、いけないのでしょうか? 携帯に詳しい方、よろしくお願いします。

  • FOMAの電波って・・

    やっぱり噂どうり弱いのでしょうか。 900iシリーズが発売されてすぐ電気店で 「MOVAからFOMAに変えると電波が悪くなりませけどいいですか?」といわれている人がいました。 ちなみに私は東京都内に住んでいます。 みなさんは不便だなぁと感じることはありますか? よく石垣島にも行くので石垣島辺りの電波状態わかる方も教えてください。 また同じFOMAでも機種によって電波を受信する力が強いとか弱いということはあるのでしょうか。 あったら お勧めの機種を教えてください

  • fomaに変えました。

    以前、ムーバのD506iを使っていました。で、今SH901isに切り替えました。 以前は、メール着信は、「ユーガッタメール」という声を着信音に設定していました。それが気に入っていて、fomaに切り替えた後も出来ればそれを使いたいと思っているんですが、どうすればいいか教えてください・・。っていうか、ムリですかね・・?

  • movaの着メロをFOMAで使いたい

    この度、mova終了に伴い仕方なしにFOMAに契約変更することになりました。 いままで変えなかった理由は、ひとえに自作の着メロが使いたいがためでした。 D209iで自作した着メロを、D506iに機種変更したときは、一旦メールに添付して外の携帯に送り、機種変更後送り返してもらいました。 今回試しに友人のFOMAに送ってみたのですが、ワケのわからないテキストが表示されるだけで、メロディとして取り込めませんでした。 どうも着メロのフォーマットが違うようなのですが、どなたか変換等対処方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? FOMAの機種は、F-04Dを予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • FOMA902i

    FOMA902iに機種変更しようと思っています。 Pをずっと使用しているのでPにしようと思っていたのですが、電波が良くない、画像が良くないと聞きました。 SHを進められたり、もう少し待つとSOが出るよ、とも言われました。 うー、かなり困っています。迷ってます。 アドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • FOMAについて・・・

    来月、D251isからFOMAに変えようと思っています。そこで質問なのですが・・・ (1)「N900i」か「F900i」で悩んでいます。それぞれの“良い点”“悪い点”を教えてください。 (2)ドコモショップで携帯の貸し出しってあるのでしょうか?(電波を調べたい&じっくり選びたいので) (3)来月、今の価格より安くなりますか? よろしくお願い致します。

  • 電波が届かない時に・・・(FOMA)

    FOMAのSH900iを使っています。 私は留守電サービスには加入してないのですが、電波が届かない場所に居た時や電源を切っている時に着信があれば、あとで着信があった事をメールで知らせてくれる機能があると聞きました。ですが設定の仕方がわかりません。どなたか教えてください!お願いします。