EPSONのプリンターでCD.DVDレーベル印刷について

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターでCD.DVDレーベルを印刷する際に、メディアの周りにフチができる理由と、外枠まで印刷する方法について教えてください。
  • EPSON PX-G920というプリンターを使用していますが、CD.DVDレーベルの外枠ギリギリまで印刷することはできるのでしょうか?また、推奨される印刷ソフトについても教えてください。
  • EPSONのプリンターでCD.DVDレーベル印刷がうまくいかない場合、フリーのソフト「ラベル屋さんhome for windows8.03」を使用してみましたが、用紙の設定がうまくいかず印刷することができませんでした。他の方法やソフトの推奨があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSONのプリンターでのCD.DVDレーベル印刷について質問です。(PC初心者)

CDやDVDに直接印刷したのですが、メディアの周りにフチができます。 外枠ギリギリまで印刷出来ないのでしょうか? また、どのソフトが良いか教えて下さい。 メーカーに電話が繋がらないので、こちらに伺いましたm(_ _"m)ペコリ プリンターはEPSON PX-G920 OSはwindows98SEです。 ソフトはプリンターに付属していたソフトで印刷しました。 今手元にないのですが、マルチプリントだったと思います。 ちなみに、別のフリーのソフトで試してみました。 「ラベル屋さんhome for windows8.03」です。 用紙をCD.DVDのレーベルに設定したつもりなのですが、 用紙が正しく設定出来てません。 と、印刷出来ませんでした。 PCに詳しくないので、難しいのは出来ないし。。。 何方か教えていただけないでしょうか。。。。。。(;∇;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

付属のマルチプリントクイッカーですけど、 「ファイル」「内径・外径の変更」で、ぎりぎりまでいけたと思います。 私は http://www.corpus.co.jp/products/cdp_7/index.html を、マイエプソンの優待販売で買いましたが、Windows98では使えませんね。 マルチプリントクイッカーもおまけソフトとは思えない多彩な使い勝手ですよ。

gy815da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギリギリまでいけるんですか?? 私が間違ってると言うか、設定が悪いのでしょうか。。 もう一度確かめてみます! ファイルから開けるんですね~ 有難うございます!

gy815da
質問者

補足

すみませ~ん! 出来ました! ファイルからの設定ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ ほんとに、ありがとうございましたm(*T▽T*)m

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.3

エプソンのPM-870Cを使っています 添付の「EPSON CD Direct Print3」では内径・外径の調整が出来ます ファイル-内径・外径の設定 「EPSON Multi-PrintQuicker」はもっと機能が強化されているようですね http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/15/news003_2.html

gy815da
質問者

お礼

ダイレクトプリントはこのプリンターも対応してるのかな~ 一度調べてみます! マルチプリントの方が機能いいんですね~ 私の設定が出来てなかったのかもしれないですが、 外径が116mm以上にはならなかったような。。。 ご回答ありがとうございます。

gy815da
質問者

補足

昨晩やってみたら、出来ました! ファイルから設定□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ… ありがとうございました(^人^)感謝♪

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

私もEPSONのプリンターを使っていますが、 CD・DVDレーベル印刷は、ジャストシステムのラベルマイティを使っています。 理由は、背景やテンプレートが豊富にあり、機能が優れているからです。 また、CDの外側・内側ともどこまで印刷するか、細かく指定が出来ます。

gy815da
質問者

お礼

先ほどホームページ見てきました! 色々機能がありますね~ やっぱ、ソフトはお金出すだけあるんですよね~ このソフトなら機種を設定出来るので、私も使えそうです~ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • EPSONプリンタでCDレーベル印刷ができない

    EPSON PX-G920でCD/DVDレーベル印刷が出来なくて困っています。 プリンタに専用のCD/DVDトレイをセットしたいのですが、排出されてしまい、セットすることが出来ません。普通紙の印刷には全く問題がありません。 このプリンタを数年使用しているのですが、CD/DVDレーベル印刷を行うのは初めてです。 しまってあったトレイを出して初めて使用するのですが、目で見た限り破損やゆがみはありません。 電子マニュアルに書かれている事は一通りトライしてみましたが、トレイをセットして給紙ボタンを押すと、トレイは中に入った後、また排出されてしまいます。 EPSONの相談窓口では修理を勧められましたが、CD/DVDレーベル印刷以外では問題がないので修理を依頼する前に、何か確認点がないかと思い質問させていただきました。 試してみる項目がありましたら、小さな事でも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • CDレーベルが印刷できない(プリンタが動かない)

    EPSON Multi-PrintQuickerでCDレーベルを印刷したいのですが、「印刷」を押してもプリンタが動きません。 用紙ボタンを押してみると「CD/DVDガイドが開いています。」「CD/DVDトレイを取り除いてから、CD/DVDガイドを閉じてください。」と表示されます。 プリンタはEPSONのPM-G720です。どなたかよろしくお願いします。

  • エプソンMulti-PrintQuickerでCD/DVDレーベルが印刷できません

    初心者です。宜しくお願いします。 エプソンMulti-PrintQuickerでCD/DVDレーベルを作成し印刷する際に印用紙種類等が選択できません。オンラインヘルプの説明には「プリンタの機種や用紙種類により、[印刷設定]タブに表示されない、選択/変更ができない、表示される内容が異なるなどの項目があります。詳細については、プリンタ本体の取扱説明書をご覧ください」とありましたが分かりませんでした。 マニュアル印刷と印刷調整のみクリックできますのでマニュアル印刷をクリック→「マニュアル印刷を行う場合、用紙サイズ゛、給紙方法、印刷方法を変更しないで下さい」と表示。OKをクリック→EPSON PMG800プロパティが出てくるのでメッセージのとおり、変更なしで印刷をするとプレビューはきちんと出てくるのですがその後「CD/DVD/厚紙の場合は、CD/DVDトレイ/厚紙を正しくセットしプリンタの用紙ボタンを押してください。」と出てくるので用紙ボタンを押しても変化なしです。用紙種類CD/DVDレーベル、用紙設定を手差(定型紙)やオートシートフィーダーに変えても同じメッセージが出てきます。CD/DVDのセット方法は操作ガイドを見てバッチリなはずなのですがどうしてでしょうか。。。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • レーベル印刷だけできるプリンタはありますか?

    CDやDVDに直接印刷したいと思っていますが、現在あるプリンタ(複合機)はその機能がありません。 ラベルを貼るタイプは故障や読み込み不良の可能性があるみたいなので、この方法は考えていません。 CDやDVDだけに印刷できるプリンタがあるとするなら、普通のプリンタより安く変えるのでは?と思い質問してみました。 たぶんないと思いますが、ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。 また、安くてオススメのレーベル印刷ができるプリンタがありましたら教えていただけないでしょうか。 手書きのCDはやはり見栄えが良くないので・・・。

  • CD/DVDのレーベルに印刷するプリンターで安価なものは?

    CD/DVDのレーベルに印刷するプリンターで安価な物はないでしょうか。 現在はシールタイプの物に印刷してはCDなどに貼り付けているのですが、やはりプリンターで直接印刷出来た方が良いのではと思い、 プリンターの購入を考えています。 写真などの印刷をする事は無いので安価な物でよいと思います。 CD/DVD専用のプリンターは考えていません。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDのレーベル印刷について質問させていただきます。

    CD/DVDのレーベル印刷について質問させていただきます。 エプソン PM-A820を利用しています。 現在、レーベル印刷はプリンタに付属されていたソフトを利用しています。 しかし、そのソフトは外部の写真の貼り付けなどの機能がないので困っています。 そこで、シールに印刷する形ではなく直接レーベル印刷ができ、写真の貼り付け機能などがあるフリーソフトなどがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • かんたんデザイン工房でレーベル印刷できない

    WindowsXP SP2でEPSONのPM-G730というプリンタを使用しています。 付属のMulti PrintQuickerを使用していたのですが、こまかい設定ができなく、不満を感じたので、 フリーソフトの「かんたんデザイン工房」でDVD-Rにダイレクトプリントしようとしたのですが、レーベルに印刷ではなく用紙に印刷になってしまいます。 何度もサイトとにらめっこしながら設定を変えてはみたものの、どうにもうまくいきません。 印刷プレビューを見ると、用紙でプレビューされてしまっています。 しっかりプリンタをPM-G730に合わせ、プロパティで「CD/DVDレーベル」、もしくは「高品質CD/DVDレーベル」に合わせたのですが、用紙に印刷されてしまいます。他に設定する箇所でもあるのでしょうか? Multi PrintQuickerでは通常通り印刷できるのでプリンタのほうには問題ないと思うのですが… よろしくお願いします。

  • エプソンプリンターPX105でDVDラベル印刷

    エプソンプリンターPX105でDVDラベル印刷したいのですが、ラベル用紙に印刷できるMAC用ソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rのレーベルに印刷できるプリンター

    DVD-Rのレーベル(ラベル)にプリントするためだけにプリンターの購入を考えています。 なるべく高品質で印刷できれば嬉しいです。 またプリンターでなくても 直接レーベルに印刷できる機器でもOKです。 ほか、機器で印刷したシールを貼るなどもそれはそれでオモシロいなーと思います。 思い当たるプリンター/機器がありましたら教えてください。

  • EPSONのPM-G700でCDレーベルが印刷できません。

    EPSONのPM-G700でCDレーベルが印刷できません。 (1)EPSON Multi-PrintQuickerでCDレーベルを作成。 (2)「マニュアル印刷」しか見えていないので、それをクリック。 印刷できません。 プリンターも反応しません。 プリンター設定は 手差し給紙、CD/DVDレーベル印刷、A4縦になっています。 プリンターの電源も手順通りに入れました。(接続もOK) 何がいけないのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう