• ベストアンサー

京都のホテルで挙式します。

今度京都で挙式することになり、ホテルでと考えているのですが、 ホテルの格というかランクがイマイチ分かりません。候補としては、 リーガロイヤル・オークラ・モントレー・グランヴィアなどを挙げています。 お詳しい方、それぞれの位置付けをしていただけますと参考になります。 また、他にお勧めのホテルがありましたら、是非ともお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • mc9
  • お礼率98% (176/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyotokko
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ずっと京都に住んでいます。ここ十数年で立派なホテルが増えて、順番をつけるのが難しくなってきたと思います。 昔からの感覚でいうならば、格が高いといわれるのは創業100年を越える二大老舗、京都ホテル(現オークラ)と都ホテル(現ウェスティン)ですね。 年数で続くのはグランドホテル(現リーガロイヤル)。 グランヴィアはまだ新しいですが大きく立派ですし、京都の主要企業がスポンサーとなって盛り上げている背景もあり、一流ホテルとして認知されています。 モントレーという名は初めて見たのですが、まだ開業していないようですね。京都での歴史が0年なので、番外となってしまいます。 京都人の感覚での格付けはこんな感じですが、それが会場や設備の立派さと正比例するかというと、そんなことは決してありません。見学に行って、気に入られたところで挙式されるのが一番だと思いますよ。 過去の質問で、それぞれのホテルの雰囲気が分かるものがありましたので、ご参考までに貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877562
mc9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お陰さまで大体の格付けが分かりました。やはりオークラと都ホテルは不動のようですね。 戴いたご意見を参考にホテル巡りをして、印象の良いトコロを検討してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。6月に京都に新居を構えた、いとこの結婚式に出席しました。そのホテルは、ウェスティンでした。私は、千葉に住んでいます。ネットでいとこが結婚式を挙げるホテルを検索してみましたら、格が上で式場を選んだと思いました。楽しみにして千葉から出席しましたが、すばらしい披露宴かと思い期待し、ドレスまで決めて行きましたら、全く想像と違ってがっくりしました。やはり、披露宴会場、式場選びは、ホテルの格ではないと思いました。NO2の方もおっしゃる通り、交通面でも考えて頂きたいと思います。ウェスティンは場所が空港から遠く交通費なども自費だった為、がっくりでりた。場所がちょっと不便でした。やはり、ホテルの格で選ぶのではなく、自分達がしたいプランなど、あと遠方からの親戚などの交通面も考えて式場選びはしたほうがいいと思います。私は、今回のいとこの結婚式に出席して、やはり、ホテルの格ではなく、自分達が好きなプランがあって、遠方の方の出席者の交通面も考えながら式場を選ばなければいけない。という事も勉強になりました。。。。

mc9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の場合も、日本中から列席者が集まるので、回答者様のアドバイスが大変参考になります。 確かにウェスティンは京都駅からも離れていて、不便な場所にありますよね。 やはり長旅の上にバスとか電車の乗り継ぎは負担になりますよね。タクシーだって決して 安いものではないですし。 来ていただく方々のことも十分踏まえて、気分よく来ていただける場所を考えようと思います。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.2

おめでとうございます。 えっと、京都でいちばん格が上なのは、蹴上の都ホテル!現在の「ウエスティン」です。京都ホテルは次って感じです。 しかし最近はホテル独自のプランや個人の独自性を出してくれるホテルが多いので、自分の気に入ったホテルでやるのがいちばんですよ。 格が上だけど思った披露宴じゃなかったなんて悲しいじゃないですか。 グランドホテル(リーガロイヤル)は最上階のかいてんレストランでの披露宴がいいらしいです。私の両親はここでしたそうですw グランヴィアは駅直結なので、遠方者や電車で来る人雨の場合などはとても便利だと思います。大きなデパートもあるし、ちょっと観光しようにも便利です。私もこちらは実際に訪問して色々聞いたことがありますし気に入った会場なんかもありました。ここの利点は普通披露宴会場は地下にあるところが多いけれど、駅上にあるために眺めなんかがいいです。 最近京都駅近くにハイアットリージェンシーが出来たようですw また人気があるのは御所前の「ブライトンホテル」です。 それぞれ独自の雰囲気がありますし、後は好みです。 都ホテルでは食事したことないですが、他のグランヴィア・リーガロイヤル・オークラは食事をしたことがあります。(披露宴料理を)それぞれに美味しかったです。

mc9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リーガロイヤルの最上階での披露宴なんて、なかなかいい感じですね。 交通の便も良さそうですし、是非とも一度見に行ってこようと思います。 グランヴィアは二流だと聞いていましたが、ここで戴いたお答えでは そんなに悪い劣るホテルでもなさげですね。ココも覗いてみようと思います!

関連するQ&A

  • 京都のホテルはどれが格上の順ですか?

    京都のホテルはどれが格上の順ですか? 1.ウェスティン都ホテル京都 2.京都ホテルオークラ 3.ホテルグランヴィア京都 4.リーガロイヤルホテル京都 5.ホテルモントレ京都 6.ハイアットリージェンシー京都 理由もお願いします。

  • 京都のホテル(朝食重視)

    3月に京都に4泊します、女一人旅です 一番優先したいことは朝しっかり食べたいので朝食バイキングがおいしく種類が豊富なことなのですが 長く泊まるのでホテルの設備(バス、トイレ、ベット、防音など)も悪くない場所がいいかなと思っています 予約サイトを見て ●新都ホテル9000円(ツインかダブル広さ不明) ●リーガロイヤルホテル8500円(ツイン22.3m2 ) か値段に見あうのであればランクを上げて ●ホテルオークラ15000円(シングル22.0m2) ●ホテルグランヴィア京都11000円+朝食2500円位(シングルユース26.0m2) を考えています 泊まったことがある方 これらのホテルの朝食の内容、種類などはどのようなものか ホテルの雰囲気、設備、サービスなどはどうか どこがおすすめか教えてください

  • 京都のちょっといいホテルは?

    12月に母(50代)と京都旅行を計画しています。 京都大好きで一人旅でよく行くのですが、その時はビジネスホテル利用です。今回は母も一緒なのでちょっといいホテルに泊ろうかと思っています。 候補は以下のホテルに絞りこんでいます。 ・リーガロイヤルホテル京都 ・ウェスティン都ホテル京都 ・ホテルグランヴィア京都 ・新・都ホテル ・ホテルフジタ京都(鴨川側)→ここは以前利用して、鴨川の眺望がとても満足でした。 立地条件やアクセスは抜きにして、単にホテルの設備や部屋の広さ・綺麗さ・眺望などの面からいうと、どのホテルがおすすめでしょうか? ここのホテルに泊ったらここが良かった・悪かったという意見もありましたらお願いします。

  • 京都のホテルのバスルーム

    10月頭に母と姉とで京都へ2泊3日の旅行に行きます。 旅行会社のセットプランを申し込むつもりですが、ホテル宿泊を選択した場合、大抵のホテルは洗い場なしのユニットバスかと思いますが、洗い場とバスタブが分けられているホテルはあるんでしょうか? 約20以上のホテルが選べるようですが、抜粋して以下に載せました。 新・都ホテル 京都新阪急ホテル 京都東急ホテル ホテルモントレ京都 リーガロイヤルホテル京都 ウェスティン都ホテル京都 京都ホテルオークラ ホテルグランヴィア京都 京都全日空ホテル 京都国際ホテル あわせてホテルの感想も頂けると助かります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 京都の眺望がいいホテル

     お世話になります。  来月初めに、遠距離恋愛中の彼女が京都にやってきます。  私は関西出身で、京都は学生生活をすごした街です。そのため観光地や場所はだいたいイメージできているのですが・・。泊まる場所が候補がいろいろありすぎて、なかなか決められずにいます。  せっかく京都に来ること、また彼女が今後長期出張で京都に滞在するため「京都らしさ」を味わってほしいなと思っています。京都らしい風景を見れたり、京都らしい設備・サービスがあるホテルを探しています。  ちなみに以前蹴上のウェスティンに泊まったのですが、、外の眺望がない部屋(庭園側)で、がっかりしました。。もちろん設備やサービスは申し分なかったのですが。  今候補としてあがっているのは  ・グランドプリンスホテル京都(用務先が北のほうなので)  ・ホテルフジタ京都(鴨川沿いで眺望が良さそう)  です。  ホテルオークラは福岡で苦い思い出があるので、遠慮したいなと思っています。また、グランビア京都やロイヤル&スパなど街中にあるホテルは、今回は車を利用するためパスしたいです。  ブライトンはいいホテルですが学生時代自転車で近所を走り回っていたので・・。でも京都御所近くの京都ガーデンパレスや平安閣は綺麗だな~と思って通りすごしていました。  いろいろ要望があり申し訳ありませんが・・。ぜひいい旅行にしたいので、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都で鉄板焼の店・おススメは?

    鉄板焼(お好み焼きなどではなくステーキなどの方です)が食べたいのですが、あまりわかりません。 ちらっと調べてみたのですが、 グランヴィア京都内・五山望 京都ホテルオークラ内・ときわ センチュリーホテル内・ボヌール 河原町・ときわ などが見つかったのですが、他にどこかお勧めはありますか? 上記の中でも「ここが良い!」というのがあれば教えて下さい!

  • 家族だけで挙式をあげたい(大阪)その後は?食事会?何をすれば?

    彼が多くの人を招いての挙式・披露宴に反対で、 家族だけで式をあげたいと考えています。 そういう方はたまにいらっしゃると思いますが、その後はどうしていますか? 挙式だけ?その後レストランで食事会?お披露目?とかでしょうか? (彼は家族単位でも仰々しい披露宴らしきものは嫌がっています) また小さな式に対応しているか未確認ですが、候補は、帝国ホテル、リーガロイヤルホテル中ノ島、リッツカールトン大阪なのですが、おすすめはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 国内のホテルで挙式のみしたいのですが

    来年春頃に、国内のホテルで挙式したいと考えています。 ごく近い身内のみ参列してもらい、披露宴はせずに必要であればその後会食でも、という予定です。 ホテルで挙式のみされた方、経験談や気をつけることなどありましたらお聞かせ頂けますでしょうか。 今のところ、ロイヤルパークホテル横浜かウェスティンあたりが候補で、挙式のほかに写真・ビデオ撮影に力を入れたいと思っています。 (まだホテルには問い合わせていないので、そもそも挙式のみが可能かどうか、これからの確認になるのですが・・・)

  • 京都のホテルについて

    京都の平安神宮で結婚式をすることになりました。 そこで質問なのですが、式当日に泊まるホテルについて悩んでいます。 せっかくなのでハイクラスのホテルに泊まりたいなと思うのですが今までそういうホテルに泊まったことがなくてどう選べばいいかわかりません。 ネットでみた所、ウェスティン都ホテル、ホテルオークラ、ブライトンホテルあたりがいいかなと思うのですが、お勧めはありますでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • 京都リーガロイヤルホテル周辺のモーニングカフェ

    来週、リーガロイヤルホテル京都に素泊まりで予約してあるのですが 朝食をホテル周辺の喫茶店かベーカリー内のカフェで 食べたいと思っております。 徒歩で行ける範囲で探しています。 どこかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう