• ベストアンサー

試験に落ちた後

よろしくお願いします。 先日ある難しいと言われる試験を受けたのですが、見事不合格となりました。難しい試験でもあったので、この一年は派遣の単発の仕事をしたり、貯金を崩して生活しながら学校にいったりと、スキル的や経験は何も積むことはなく試験だけにあててきただけに、正直反動がきついです。  不合格になったのは自分の責任だと思うのですが、この1年の結果が何もでなかった、何も成果がなかったと思えて仕方ありません。 情けない意見だとはわかっているのですが、こういった皆さんご経験があれば、どうやって気持ちを切り替えられたか教えてください。色々とアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0320
回答No.2

厳しい意見ですがご了承願います。 試験に落ちたのは全て自分の責任です。仕事で勉強時間がとれなかっただの何だのと言ってもみんな同じ条件の元で試験に臨むわけですのでそういうのはただの言い訳に過ぎません。ですので気持ちを切り替えるも何もただひたすら何故試験に落ちたのかを冷静に自己分析をして失敗を繰り返さない工夫をし努力するしかないと思います。 終わったことをあーだこーだ後悔しても何も始まりませんしその原因を作ったのはまさしく自分なんです。 世の中そんなに甘いものではありません。 私も社会人ですが毎日が戦いです。 お互い頑張りましょう!

kyouna
質問者

お礼

ほんとうにそうですね。ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自分の将来の夢を実現するための第一歩です。個々でくじけていたら何にもなりません。時間にただ流されるのではなくスケジュールを立てて悔いのない様にしてください。

kyouna
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございます。