モジュラーの配線工事でのトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NTTのホームテレホン+ドアホンの電話が使えなくなった場合、壁のモジュラージャックの異常が考えられます。
  • NTTの営業時間に留守であるため、自分で配線工事を行うことも可能です。
  • 配線の仕方で悩んだ場合は、7つの配線を同じ記号のところへ接続し、接続されていない1つの配線は丸めておいて構いません。また、途中でわからなくなった場合には、空きの接続を試してみることもあります。
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モジュラーの配線工事??

NTTのホームテレホン+ドアホンを使っています。(すべての部屋に内線でつながっています) そのうちのひとつの電話が、まったく使えなくなってしまいました。電源もきていない状態なんです。それで、NTTの故障の係に電話して確認したところ、どうも、壁のモジュラージャックのローゼットの異常らしいのです。私の仕事の都合でNTTさんの営業時間には留守のため、工事に来ていただけません。そこで、部品(WUK-8)だけ購入し、自分でやってみることにしました。8芯タイプです。そこで質問なのですが、8つの配線をすべて同じ記号のところへ接続すればいいのですが、まず、7つしか接続されていず、ひとつは、接続せずに丸めてあったんです。これはこのままでいいんでしょうか? それと、途中で、3箇所分、どれがどれだったかがわからなくなってしまいました。1個は「空き」なので、考えられる接続をやってみたのですが、ダメなんです。どこをどう間違ったのか、わからなくなってしまいました。どなたか、配線の仕方を教えてください! よろしくお願いします。

  • aaui
  • お礼率67% (49/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.1

ホームテレホンの配線の一部は親機からの給電線です(感電はしませんが)誤ってショートさせると、親機が壊れる可能性があります、あきらめてNTTの故障係に頼みましょう。 それに、配線工事には資格が必要です。

aaui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配線には、資格が必要なんですか・・・・ 知りませんでした。 ローゼットを購入したのは、NTTの関連会社(故障の係からの紹介)でしたが、工事資格の件は何も言われなかったので、問題ないものとばかり思っていました。 どうもありがとうございました。

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