• ベストアンサー

軽率な離職

aoki_momotoの回答

回答No.4

人間ですから、判断の正しいときも、間違った判断をする時もあると思います。  すごく単純な話になってしまいますが、人間の行動って、 1.行動を起こすにあたって、どういう行動をするか考え、その行動が自分にとって本当に適切かどうか判断すること 2.行動を起こした後、その行動がこれからの自分にどういう影響を与えるか冷静に分析すること 3.次の行動を起こすにあたって、どういう行動をするか考え、その行動が自分にとって本当に適切かどうか判断すること 4.行動を起こした後、その行動がこれからの自分にどういう影響を与えるか冷静に分析すること 5.その次の行動を起こすにあたって、どういう行動をするか考え、その行動が自分にとって本当に適切かどうか判断すること 6.行動を起こした後、その行動がこれからの自分にどういう影響を与えるか冷静に分析すること ・・・ この繰り返しではないでしょうか。  人間ですからどうしてもやらなばならない行動もありますし、やった後で後悔することもあるかもしれません、また正しい行動だったとしても、やった後になってそう思えなかったり、これからの事で途方に暮れたり。  でも、いつまでもネガティブになってはいけません。自分の行動は、その状況では正しい選択であったことは間違いないです(だから悩んだ末にその行動をとったのですから)。それだけ苦しんでいたのですよね? ですから、その行動は自然の反応であると思います。ただ、その行動にとらわれ、不安で止まってしまってはいけませんよ。 『ついに心の電池が切れ、部長に会社を辞めたいと言った』ところにあなたはいるのですよね。  過去の行動は過去のものと開き直って、次にどういう行動をとるか、それを考えましょう。いろいろな選択肢があると思います。今の時点で考えられる最良の選択肢に向かっていけばいいと思います。勇気を出して、考え、行動しましょう。  大丈夫。生きていれば、(最高とは言いませんが)何とかなるものですよ。

ukikusa00
質問者

お礼

確かに、賽は投げられたし これからの不安ばっかり 考えてはいけませんね 早速次の仕事は何をしようか考えています 一歩とは言わず半歩なりとも進んでいくようにします アドバイスありがとうございました