• 締切済み

公務員試験合格者の何割くらいが予備校利用者でしょうか?

地上・国2・市役所・都庁・国税クラスの公務員試験に受かるには、予備校に通わないと不可能でしょうか? また、公務員試験合格者の何割くらいが予備校利用者でしょうか? 私は独学です(お金ないんで) 実は市販のテキストや問題集では、内容がしょぼくて合格点にはとどかなくて、予備校専用のテキストでしか合格できないんじゃないかなと不安です。 ぜひご回答御願いします。

noname#20807

みんなの回答

回答No.2

不可能ということはないと思います。 近年、予備校利用者は増加傾向にあるとは言えると思いますがね。 予備校はその種別の試験に適応したノウハウは持ってますからそういう点で効率的な勉強はできるかもしれませんが、結局は自分です。 独学でも何とかなると思いますし、市販のテキストや問題集が予備校に劣ることもないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1

実力第一!予備校に行かなくても実力があれば合格できます。心配には及びません。

質問者

お礼

ありがとうございました