• ベストアンサー

招待状に使用する、日本を感じさせる良い素材のアドバイスを!

この度、長年アメリカに住んでいる私の姉が、 アメリカ人の旦那を連れて日本で結婚式を行います。 私はその結婚式の招待状作成を頼まれたのですが、 来賓は日本人の親族・友人だけでなく、 ノルウェー・ベルギー・メキシコ・アメリカなど、 様々な国から来るので、どうせなら、 究極に日本を感じる招待状を作ろうと思っております。 結婚式は神社で神式ですので、一般的には 金の縁取りがした厚紙を使ったりするのでしょうが、 そこでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 ベタなところで言えば、和紙なんて日本を感じさせますよね? そういう日本を感じさせる素材を教えてください。 どんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabonyuzu
回答No.5

形式にこだわらないなら、カードでなくてもいいと思います。 朱塗りの箱に案内を書いた扇やはまぐりの貝をいれるとか、季節を表すもの……夏なら朝顔、麦の穂などを乾燥させて招待状に添えるとか。 矢のレプリカに手紙をくくりつけて、箱に入れて発送し 「急ぎの用です、皆さんも私の姉と旦那を「結びつける」お手伝いをしてください」 という下りなど洒落っ気めいてると思いますが 海外発送できるのか、了承してもらえるかと言う難点が^^; 改めて日本人にしか分からない日本を感じさせるもの、と言われると悩みますね。 お役に立てず申し訳ないです。

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 最高です!そんな回答を待っていました! こちらの脳みそを刺激していただいて 本当に感謝します。 コスト的な面も考えなければいけませんが、 まさに私が求めていたような回答です。 ぜひとも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと凝ってますが、とっておきがあります。 巻物みたいな書状ではどうでしょう?

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 巻物も考えましたが、巻物だけでは いかないのですね。 こう何かぐぐっとくるものが、、、。

• Mu-tsu-ki
回答No.3

こんにちは。 わたしの義姉(アメリカ人)が、カードメイキングに凝っています。 日本に帰るたびに、お土産に材料を買って帰るのですが、 彼女の好きなものは、 ・華やかな和紙(金、赤などで、花模様が入っているものなど) ・土台になる紙の、漉き紙のような、しっかりした和紙 ・和を感じさせるスタンプ(笹、漢字、和紙に入っているような、 花や紙風船などの模様) がとても喜ばれます。漢字やひらがなにも、とても「和」を感じる ようです。和紙を使ったり、筆と墨で模様を入れたりすると、喜ばれる と思います。ベタすぎ?っていうくらいでも大丈夫だと思います。 あと、神式の結婚式にアメリカ人を招待した時、式(披露宴ではなく)に 参加した何人かのアメリカ人が、立つ時、座る時、上座に礼をする時 等が、全て日本語での説明だったので(当たり前ですが)困惑してたので、隣に英語を話せる 日本人を座らせて、教えてあげられるようにしたらいいと思います。余談ですが。

kenkenman
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 私とよく似た環境におられる方からのアドバイスは 大変嬉しいです。 説明が足りませんでしたが、 日本にやってきてくる外人さん達は、 ほとんどが日本にかなりの興味を持っていて、 それでいて何度も日本に足を運んでいる人ばかりなのです。 こちらがアメリカに行った際にも、日本の物として、 小さい物は和紙の栞、竹細工、提灯、番傘など、 それなりにメジャーな物はプレゼントで渡したり、 紹介したりしています。 ですので、いわばみなさん日本の品々に対して 目が肥えているのです。。これが困っている原因でして。。 先の方にも書かせて頂きましたが、 私が求めているのは、料理で言うところの 「肉じゃが」みたいなポジションにある素材です。 「スシ」や「サムライ」と言った有名なものではありません。 本当に日本人しか分からない日本素材。それを求めています。 ともあれ、ありがとうございます。

回答No.2

日本といえば、和紙ですね。

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、和紙はあまりにも下手すぎます。 ほとんどの外人は和紙の存在を知っていますからね。 「サムライ」「スシ」「テンプラ」と同じくらい有名です。 私が求めている物は、 例えて言うならば「肉じゃが」みたいな感じですかね。 日本を正々堂々と代表する物ではないけど、 日本人にとってはかなり有名。 そんな「肉じゃが」みたいな素材を探しているのです。

• norakini
回答No.1

・折り紙や千代紙で折鶴などを折って貼り付ける。 ・押し花  あたりはいかがでしょうか。

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し花は海外でも実際にあるので、 あまり日本インパクトは弱いかも知れません。 折り鶴を折るのは良いかもしれませんね。 日本を象徴するもっとも有名な一つに 折り鶴がありますもんね。 アドバイス、有難うございました。