• ベストアンサー

招待状に使用する、日本を感じさせる良い素材のアドバイスを!

この度、長年アメリカに住んでいる私の姉が、 アメリカ人の旦那を連れて日本で結婚式を行います。 私はその結婚式の招待状作成を頼まれたのですが、 来賓は日本人の親族・友人だけでなく、 ノルウェー・ベルギー・メキシコ・アメリカなど、 様々な国から来るので、どうせなら、 究極に日本を感じる招待状を作ろうと思っております。 結婚式は神社で神式ですので、一般的には 金の縁取りがした厚紙を使ったりするのでしょうが、 そこでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 ベタなところで言えば、和紙なんて日本を感じさせますよね? そういう日本を感じさせる素材を教えてください。 どんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

形式にこだわらないなら、カードでなくてもいいと思います。 朱塗りの箱に案内を書いた扇やはまぐりの貝をいれるとか、季節を表すもの……夏なら朝顔、麦の穂などを乾燥させて招待状に添えるとか。 矢のレプリカに手紙をくくりつけて、箱に入れて発送し 「急ぎの用です、皆さんも私の姉と旦那を「結びつける」お手伝いをしてください」 という下りなど洒落っ気めいてると思いますが 海外発送できるのか、了承してもらえるかと言う難点が^^; 改めて日本人にしか分からない日本を感じさせるもの、と言われると悩みますね。 お役に立てず申し訳ないです。

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 最高です!そんな回答を待っていました! こちらの脳みそを刺激していただいて 本当に感謝します。 コスト的な面も考えなければいけませんが、 まさに私が求めていたような回答です。 ぜひとも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと凝ってますが、とっておきがあります。 巻物みたいな書状ではどうでしょう?

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 巻物も考えましたが、巻物だけでは いかないのですね。 こう何かぐぐっとくるものが、、、。

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.3

こんにちは。 わたしの義姉(アメリカ人)が、カードメイキングに凝っています。 日本に帰るたびに、お土産に材料を買って帰るのですが、 彼女の好きなものは、 ・華やかな和紙(金、赤などで、花模様が入っているものなど) ・土台になる紙の、漉き紙のような、しっかりした和紙 ・和を感じさせるスタンプ(笹、漢字、和紙に入っているような、 花や紙風船などの模様) がとても喜ばれます。漢字やひらがなにも、とても「和」を感じる ようです。和紙を使ったり、筆と墨で模様を入れたりすると、喜ばれる と思います。ベタすぎ?っていうくらいでも大丈夫だと思います。 あと、神式の結婚式にアメリカ人を招待した時、式(披露宴ではなく)に 参加した何人かのアメリカ人が、立つ時、座る時、上座に礼をする時 等が、全て日本語での説明だったので(当たり前ですが)困惑してたので、隣に英語を話せる 日本人を座らせて、教えてあげられるようにしたらいいと思います。余談ですが。

kenkenman
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 私とよく似た環境におられる方からのアドバイスは 大変嬉しいです。 説明が足りませんでしたが、 日本にやってきてくる外人さん達は、 ほとんどが日本にかなりの興味を持っていて、 それでいて何度も日本に足を運んでいる人ばかりなのです。 こちらがアメリカに行った際にも、日本の物として、 小さい物は和紙の栞、竹細工、提灯、番傘など、 それなりにメジャーな物はプレゼントで渡したり、 紹介したりしています。 ですので、いわばみなさん日本の品々に対して 目が肥えているのです。。これが困っている原因でして。。 先の方にも書かせて頂きましたが、 私が求めているのは、料理で言うところの 「肉じゃが」みたいなポジションにある素材です。 「スシ」や「サムライ」と言った有名なものではありません。 本当に日本人しか分からない日本素材。それを求めています。 ともあれ、ありがとうございます。

回答No.2

日本といえば、和紙ですね。

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、和紙はあまりにも下手すぎます。 ほとんどの外人は和紙の存在を知っていますからね。 「サムライ」「スシ」「テンプラ」と同じくらい有名です。 私が求めている物は、 例えて言うならば「肉じゃが」みたいな感じですかね。 日本を正々堂々と代表する物ではないけど、 日本人にとってはかなり有名。 そんな「肉じゃが」みたいな素材を探しているのです。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

・折り紙や千代紙で折鶴などを折って貼り付ける。 ・押し花  あたりはいかがでしょうか。

kenkenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し花は海外でも実際にあるので、 あまり日本インパクトは弱いかも知れません。 折り鶴を折るのは良いかもしれませんね。 日本を象徴するもっとも有名な一つに 折り鶴がありますもんね。 アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 外国人の方への招待状の宛名

    はじめまして。 結婚式の招待状を作成しているのですが、 招待する来賓に外国人の方がいらっしゃいます。 招待状の宛名を書くときはどのように書けばよいのでしょうか。 (1)MICHAEL JACKSON 様 ? (2)マイケル ジャクソン 様 ? 日本に住んでいらっしゃるので住所は日本語ですが、 英語表記+【様】っていうのも微妙な気がしますし、 名前をカタカナで書くとちょっと違和感を感じます。 上司なので失礼のないように宛名を記載したいのですが、 どのようにすればいいのかご教授願えませんでしょうか。 くだらない質問で恐縮いたします。

  • アメリカ人同士の結婚式に招待されました。

    アメリカ人同士の結婚式に招待されました。招待状をもらいましたが、ホテルでの披露宴です。アメリカ人の結婚式に参加したことがないので、ご祝儀、服装等悩んでいます。会費制なら気は楽なのですが、日本的招待制のようです。招待状には日本語と英語で書いてあり、外国人も一杯来そうです。友人も招待を受けたのですが都合悪く、わたしの周りでは私だけ招待されているようです。 ご経験のある方、祝儀、服装などどうしたらよいか教えてください。

  • アメリカの結婚式招待状

    こんにちは。アメリカの結婚式の招待状をもらったことのある方に質問です。日本の招待状には同封で出欠用返信はがきを入れますが、アメリカの招待状にも同じものがあるのでしょうか?あるとすればどの様な内容のことが書いてあるのでしょうか?またないとすればどのように出欠を確認するのでしょうか?それとスピーチ等をお願いするカード等についてもお分かりになればご回答お願いします。

  • 結婚式に招待したいことを英語で伝えたい!!

    教えてください!!結婚式に招待したいことを英語で伝えたいです!! 会社の同僚(アメリカ人/日本語不可)に、 結婚式に招待したいことを、まずはメールで伝えたいと思っています。 そのあと、正式な招待状(日本語)を手渡しする予定です。 招待状に書いてある日本語も読めないだろうと思うので、 できればメール内容に結婚式の情報を盛り込みたいのですが、 どのように書けばいいのでしょうか。。。 英文例なども参考にしたのですが、 定型分は後見人の名前を記入したりとかで、ちょっと自分の考えてるものと違います。 ・結婚式に出席してほしい ・日時、会場、時間 ・あとで招待状を渡すこと ・でも出欠の返信はメールで構わないこと 上記を盛り込んだ英文をどなたか教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!!!

  • 結婚式招待状(英文→日本語)の翻訳

    結婚式の招待状(英語と日本語)を作成する為、翻訳をお願いされました。 しかし直訳するとどうもイマイチになってしまい、上手く訳せません。 下記を日本語に。。 「Teresa and Ismael have the honor to invite to you and his appreciable family to the married connection of their son Ricardo and Akane」 ちなみに新郎の親(メキシコ人)から私の家族宛の招待状です。 よろしくお願いします。

  • 日本人の宗教観について

    日本人は結婚式は神式または教会で行い、子どもが生まれると神社にお参りに行き、葬式は寺院で行うなどという多神教ですよね。 けれど、その一方では、欧米人からは多くの日本人は宗教を持たない国民だと言われてきたように思います。 実際、仏教もキリスト教もイスラム教も何も信じていない人達のなかには、何故か占いだけは信じているという人も多い気がします。 そこで、みなさんに質問です。 日本人の宗教観をどう思いますか? 多神教はいいことなのでしょうか? また、何も信じていない(あるいは信じられない)のに、占いは信じている(あるいは信じられる)のは何故だと思いますか?

  • 外国人(メキシコ)の日本入国について

    私はメキシコ人の彼氏がいて、今年6月に日本に遊びに来る予定です。 初めての日本で、2~3ヶ月の滞在を予定しています。 メキシコ人は、6ヶ月以内であればビザなしで入国できるのでしょうか? パスポートと航空券だけで大丈夫でしょうか? 彼は去年カナダで不法滞在をしていました。 飛行機は、アメリカかカナダを経由してくるのですが、そこで不法滞在していたなどで、拒否されることはあるのでしょうか? 経由するだけなので、関係ないのでしょうか? (アメリカは、メキシコ人の入国に厳しいと聞きました。) 又、入国の際の理由として「結婚を考えていて彼女に会いにきた、滞在の間は彼女の家に泊まる」といっても問題ないのでしょうか? それとも、あまり詳しく話さず「ただの観光」といったほうが良いのでしょうか?? 彼が経由した国と日本に着いた時、空港で見せる証明として「住所、連絡先、理由(私は彼と付き合っていて、今回両親に合わせる為に彼を招待しました・・)等」の手紙を書いてと言うのですが、書式や見本みたいなものはあるのでしょうか? 彼が大使館に問い合わせたところ、彼女に手紙を書いてもらった方が良いといわれたらしいです。 最後に、入国や、書類を作成する上で、「これは言わない方が良い」や「こう言った方が良い」などあったら教えてください。 長くなりましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • VERA WANG等の招待状印刷を日本語でできる所を探してます

    アメリカでVERA WANGやWILLIAM ARTHURなどの結婚式の招待状などを販売していて、日本語で印刷できるカード屋を探しています。 もしくは、そのカードを英語印刷なしのブランクの状態で購入できるショップ、そしてそれを日本語で印刷できる印刷屋さんを探しております。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

  • メキシコの結婚式

    メキシコでのメキシコ人の結婚式に招待されました。 日本人以外の結婚式に出席したことがないので、うれしい反面、どうしたものかと悩んでいます。 服装、プレゼント、食べ物、など本当になんでもいいのでおしえてください。 ちなみに式は10月末で北部のあたりで行うらしいです。

  • 国際宇宙ステーション参加国

    国際宇宙ステーション参加国は、16カ国なんですが、 アメリカ カナダ 日本 ロシア イギリス フランス イタリア デンマーク ドイツ オランダ ノルウェー スペイン スイス スウェーデン ベルギー  の15ヶ国が分かったのにあと一カ国がどこなのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。 あと、各国の役割とかはあるんでしょうか?できれば教えてください。