• ベストアンサー

門司港から佐世保までのルートを考えてます。

今回の帰省で初めてバイクで帰る者です。大阪発フェリーで8/13朝に門司港に着きます。その後、佐世保目指して、下道をゆっくり行こうと計画してます。 地図を眺めると、322号から34号に抜ける南ルートと、200号、201号、202号に抜ける北ルートのどちらかかなと思っています。南ルートは34号が混みそうかなと思われる一方、北ルートでは福岡の渋滞がすごそうかなと思っております。実際に同様のルートを走った方がいらっしゃれば、ご意見賜りたいと思います。 ほかにお勧めルートはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi865
回答No.2

322号~34号:北九州~金辺峠までは片側2車線、そこからは片側1車線の対面です。 全体的に田舎道~といった感じでしょうか。 個人的に好みです。 202号:福岡市街~前原~唐津の海沿いが混雑しがちです。 このルートの場合、有料道路を使用したほうが快適かもしれません。 下記の2つのルートどちらかが早いと思います。 3号~34号:北九州の市内と福岡市内(旧3号)は信号が多く流れが悪いですが、それ以外は整備されていて流れが良いです。 先に回答されている方のとおり、都市高速を使うと面白いかもしれません。 200号~34号:飯塚経由というルートもあります。 小倉から鳥栖までの直線ルート、面白みは無いかも。 私も博多の実家まで自走予定です。 中央~名神~中国~から日本海側に抜けて帰る予定です。

その他の回答 (3)

• ryo620
回答No.4

門司港には何時に着くのでしょうか? 昨年8月13日(土)北九州から高速に乗りました。 9時八幡IC発 11時福岡IC着でした。(通常30分しかかかりません) ナビで渋滞情報を確認しながらの走行でしたが、福岡IC付近も高速に乗る車で混み合っています。 13日の福岡の渋滞は半端じゃありません。早朝5時くらいに門司港につくのでしたら、3号線を走り速攻で福岡県を抜けて下さい。 ちなみに今年ゴールデンウィーク中の福岡県交通死亡事故が倍増し、取締を厳しくすると宣言しています。安全運転で走行して下さい。

• daioujou
回答No.3

どれが一番速い!とはいえないけど 3号を下って途中から都市高から唐津方面なり佐賀市内なり 200号を下って八木山バイパス通って都市高通って唐津方面なり佐賀市内なり 200号を下って34号へ 時間があるなら大分経由ってのもありかな!?

• hirokazu5
回答No.1

そんなの、自分で決められなくてどうする?? といいたいのはぐっと抑えて、 意外なおすすめは単純に国道3号を下ることです。 「一般道路で」ということですが、福岡の市内だけは都市高速を使ってください。 都市高速から見下ろす福岡の市街・福岡空港、 あるいは頭上を掠めるように飛ぶ福岡空港発着の飛行機。 これは一種のエンターテイメントです。 わき見運転にならない範囲でお楽しみください。