• ベストアンサー

久留米市から福岡市南区まで。最短ルートを細かく教えて!

お世話になります。 GWどまんなかに久留米から福岡市南区まで車でいくことになりました。が、福岡はどんたく真っ最中。 ただでも車が混む街なため、渋滞を恐れています・・。 (とはいえ南区はちょっとはずれですが。) で、3号線、5号線 を通らずに行けるルートをご存知でしたら教えていただきたいのです!! 二日市からでも構いません。 目印など細かいのも教えてもらえると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

鳥栖筑紫野有料道路を使って、県道31号線(旧5号線)をひたすら行くのがいいと思います。春日市に入ったあたりから井尻六つ角のあたりまではどうしても混むと思いますが。。。 もしくは九州自動車道太宰府インター→都市高速という手もありますが、城南区よりの南区に行くのならお勧めできないです。

yukky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳥栖の有料道路は使おうかなーと思ってました。 インターから・・だと九州各地から来る組の渋滞に巻き込まれちゃうかなーと・・。 ・・・福岡、渋滞の町なんだよなあ・・。とほほほ。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルートマップというのが使えるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
yukky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ、便利なんですが大きい道しか教えてくれなくて・・。やっぱりカーナビみたいなのを求めるのは難しいんですかねえ・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薩摩川内市から福岡市に下道で走るルート

    薩摩川内市から福岡市に有料道路を使用せずに車で行くには 国道3号線を使うのが簡単だと思いますが、先日、走ったところ、 交通量が多くてかなり時間がかかってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、薩摩川内市から福岡市になるべく渋滞にも巻き込まれず、 走りやすいルートをご教授いただければと思います。 もちろん、国道3号線が最適な区間については国道3号線を使用します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 久留米に引っ越すのですが

    妹夫婦が旦那さんの転職で、福岡の大野城市から久留米市辺りに引っ越すというのですが、どこへ引っ越すか迷ってるみたいです 渋滞、買い物、治安などを総合的に考えたら、どこの地域が住みやすい でしょうか? ちなみに旦那さんの職場はJR久留米駅周辺です

  • 最短で安いルート教えてください!!!

    こんばんわ。 福岡県行橋市から佐賀城まで車で行く予定なんですがどのルートで行けば時間短縮でなおかつ高速に乗ったとしても安いルートを教えてください。

  • 滋賀県大津市→長島温泉、の最短ルートは?

    GWに滋賀県大津市から長島温泉に車で行きたいのですが、最短時間で行くにはどのルートで行けばよいのかわかりません。 また、渋滞しそうな箇所はありますか? よろしくお願いします。

  • GW中の福岡県筑紫野市から阿蘇への行き方について

    GWに九州旅行に行く予定で5月4日に車で筑紫野市から阿蘇ファームランドに行こうと思っています。筑紫野市を午前7時くらいに出発して筑紫野ICから九州自動車道で熊本ICに向かい、そこから国道57号線で阿蘇に向かおうと思っていましたが、他の方の同様の質問に対する回答を見ると、とても渋滞するようなことが書いてありました。そこで別のルートにした方がよいかと思ったのですが、次の3点について教えてください。 (1)GW中は鳥栖JCTが混むようですが、鳥栖JCTを避けて筑紫野バイパスを使って、久留米ICあたりから九州自動車道にのった方が時間がかからないでしょうか。 (2)熊本ICから阿蘇に向かう国道57号線が渋滞するようなので、別のルートの方がよいのではないかと思っています。ただ俵山トンネルの方を通ると阿蘇ファームランドへは遠回りになってしまうのではないかと思います。他に阿蘇ファームランドまであまり渋滞しないで行けるルートはないでしょうか。 (3)筑紫野市を午前7時に出発して、阿蘇ファームランドには何時頃着けるでしょうか。もちろん、予想でかまいませんので、だいたいの目安を教えてください。 なお、熊本周辺の道はまったく初めてなので、できればわかりやすい道を通りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 門司港から佐世保までのルートを考えてます。

    今回の帰省で初めてバイクで帰る者です。大阪発フェリーで8/13朝に門司港に着きます。その後、佐世保目指して、下道をゆっくり行こうと計画してます。 地図を眺めると、322号から34号に抜ける南ルートと、200号、201号、202号に抜ける北ルートのどちらかかなと思っています。南ルートは34号が混みそうかなと思われる一方、北ルートでは福岡の渋滞がすごそうかなと思っております。実際に同様のルートを走った方がいらっしゃれば、ご意見賜りたいと思います。 ほかにお勧めルートはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 久留米市(福岡県)の事を教えて下さい。

    最近、福岡県久留米市に越してきました。 だいぶ慣れてはきましたが、どうしても探せないものがいくつかあります。 自分は東合川に住んでいますが、 1)自分で車を洗える「コイン洗車場」 2)無添加の石鹸類を販売しているお店 コイン洗車場は24時間営業か、なるべく遅い時間まで営業しているところを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 我孫子市からディズニーランドへの最短ルート

    平日の朝6時出発、乗用車にて我孫子市からディズニーランドへ行こうと思います。出発地は成田線沿線なのですが、船橋方面へ向かって花輪インターから京葉道路を使うルートか、国道6号で柏、松戸を経て環7を通るルートを使うかで迷ってます。平日朝の環7(江戸川区)の渋滞、もしくは京葉道路の上りの渋滞事情を教えていただけないでしょうか?

  • 福岡「海の中道」からの帰り道渋滞回避ルート教えて下さい!

    8月7日(土)にa-nationに参加します。車での参加になりこの日中にまた帰らないと行けないので、なるべく渋滞にはまりたくないなぁ~と思っています。そこで、3号線を通らずに福岡ICまで渋滞にはまらないような回避ルートをご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 水城インターから久留米までの渋滞情報

    明日水城インターを出て久留米まで3号線、17号線で行こうと思ってます 朝7時頃福岡を出発予定通常なら1時間もあれば着くのですが朝のラッシュってどうなんですか?すごく渋滞するのですか?