• 締切済み

薩摩川内市から福岡市に下道で走るルート

薩摩川内市から福岡市に有料道路を使用せずに車で行くには 国道3号線を使うのが簡単だと思いますが、先日、走ったところ、 交通量が多くてかなり時間がかかってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、薩摩川内市から福岡市になるべく渋滞にも巻き込まれず、 走りやすいルートをご教授いただければと思います。 もちろん、国道3号線が最適な区間については国道3号線を使用します。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• khngrncr
回答No.2

あくまで紙上(地図上)での話ですが…(実走したことがないので) 薩摩川内市から熊本県芦北町まではR3、芦北IC―日奈久ICの無料区間を通り、再びR3を北上。 熊本県宇土市からR501を利用して(熊本市内の渋滞を回避できるでしょうか?)福岡県大牟田市へ。 無料区間の有明海沿岸道路を通って福岡県柳川市・大川市を抜けてR385に入り、唯一の料金区間?の東背振TNを通って福岡市、というのを考えてみましたが・・・ R3を走り続けるのと大差ないかもしれません。 回答にならなくてすみません。

noname#158358
noname#158358
回答No.1

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E130.18.22.6N31.48.35.4&MAPG=E130.25.0.5N33.35.16.7&COND=0&HW=49152&FR=0&WAY=0&routename=%BC%AF%BB%F9%C5%E7%B8%A9%BB%A7%CB%E0%C0%EE%C6%E2%BB%D4%BF%C0%C5%C4%C4%AE&routename=%CA%A1%B2%AC%B8%A9%CA%A1%B2%AC%BB%D4%C7%EE%C2%BF%B6%E8%C7%EE%C2%BF%B1%D8%C1%B0%A3%B2 ↑普通に国道3号線をオススメされてますね。 最初だけ、267~268を行けるかな…? でもやっぱ、主要幹線じゃないので道は狭いし整ってるとは言い難いかも。 自分昔、R445を走ったことがあるんですけど、いやもう、後悔しましたよ。自分はバカかと。どんどん山道に入っていくわ対向車はいない(つまり利用者がいない)わで、どこに連れられて行くのかと。くねくねしてたのでスピードは出ないしで結局、近道のつもりが遠回りでした。 上のマップファンでは8時間半ですが、時間短縮なら高速に乗るという手もあるが…時間は限ってないのかな。

juli747
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり九州では国道3号線ほど整備されている道路はあまりないのでしょうか。 広域農道のようなかんじの道路でどんどん進んでいければと思ったのですがなかなか難しいのですね。 R445も危うく走ってみるところでした。情報ありがとうございます。