• 締切済み

薩摩川内市から福岡市に下道で走るルート

薩摩川内市から福岡市に有料道路を使用せずに車で行くには 国道3号線を使うのが簡単だと思いますが、先日、走ったところ、 交通量が多くてかなり時間がかかってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、薩摩川内市から福岡市になるべく渋滞にも巻き込まれず、 走りやすいルートをご教授いただければと思います。 もちろん、国道3号線が最適な区間については国道3号線を使用します。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.2

あくまで紙上(地図上)での話ですが…(実走したことがないので) 薩摩川内市から熊本県芦北町まではR3、芦北IC―日奈久ICの無料区間を通り、再びR3を北上。 熊本県宇土市からR501を利用して(熊本市内の渋滞を回避できるでしょうか?)福岡県大牟田市へ。 無料区間の有明海沿岸道路を通って福岡県柳川市・大川市を抜けてR385に入り、唯一の料金区間?の東背振TNを通って福岡市、というのを考えてみましたが・・・ R3を走り続けるのと大差ないかもしれません。 回答にならなくてすみません。

noname#158358
noname#158358
回答No.1

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E130.18.22.6N31.48.35.4&MAPG=E130.25.0.5N33.35.16.7&COND=0&HW=49152&FR=0&WAY=0&routename=%BC%AF%BB%F9%C5%E7%B8%A9%BB%A7%CB%E0%C0%EE%C6%E2%BB%D4%BF%C0%C5%C4%C4%AE&routename=%CA%A1%B2%AC%B8%A9%CA%A1%B2%AC%BB%D4%C7%EE%C2%BF%B6%E8%C7%EE%C2%BF%B1%D8%C1%B0%A3%B2 ↑普通に国道3号線をオススメされてますね。 最初だけ、267~268を行けるかな…? でもやっぱ、主要幹線じゃないので道は狭いし整ってるとは言い難いかも。 自分昔、R445を走ったことがあるんですけど、いやもう、後悔しましたよ。自分はバカかと。どんどん山道に入っていくわ対向車はいない(つまり利用者がいない)わで、どこに連れられて行くのかと。くねくねしてたのでスピードは出ないしで結局、近道のつもりが遠回りでした。 上のマップファンでは8時間半ですが、時間短縮なら高速に乗るという手もあるが…時間は限ってないのかな。

juli747
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり九州では国道3号線ほど整備されている道路はあまりないのでしょうか。 広域農道のようなかんじの道路でどんどん進んでいければと思ったのですがなかなか難しいのですね。 R445も危うく走ってみるところでした。情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 久留米市から福岡市南区まで。最短ルートを細かく教えて!

    お世話になります。 GWどまんなかに久留米から福岡市南区まで車でいくことになりました。が、福岡はどんたく真っ最中。 ただでも車が混む街なため、渋滞を恐れています・・。 (とはいえ南区はちょっとはずれですが。) で、3号線、5号線 を通らずに行けるルートをご存知でしたら教えていただきたいのです!! 二日市からでも構いません。 目印など細かいのも教えてもらえると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 松本市中心部から名古屋市守山区まで一般道で

    金曜日の夜7時前に、松本を出発し、名古屋市守山区まで向かいます。 今のところ、 (1)国道19号利用 (2)国道19号、中津川から国道363号 (3)国道153号から、猿投グリーンロード利用 の、いずれかを考えてます。 それぞれのルートの交通量や車の流れなどを、(どれか1ルートでも)教えていただけると助かります。 他にも早いルートがあれば、教えてください! (離合困難な区間が長々と続く道でなければ、ある程度狭いのは大丈夫です。)

  • 川崎から箱根へのルート

    今月の27日(日曜日)に友人と車で箱根湯元辺りへ日帰り温泉に行くことになりました。 車で箱根へ行くのは初めてなのですが、箱根は土日の渋滞が激しく、とても時間がかかると聞きました。 川崎から箱根まで行くにはどのルートを使えば最もスムーズに行くことができるでしょうか? 国道1号は渋滞する可能性が高いと思うので有料道路を使用するつもりでいます。

  • 横須賀から伊東までのルート

    横須賀から伊東までのルート 来週月曜日,横須賀から伊東へ車で出かけるのですが,ルート選択で迷っています. 横須賀を朝7:30~8:00頃出発し,途中で1回の小休憩を入れて, 遅くとも11:30頃には伊東に着きたいと思っています. 渋滞を考慮しない概ねの所要時間は調べたのですが, 渋滞を考慮すると余分にどれだけかかるか, 月曜朝・午前中の道の混み具合が想像つきません. 現時点で考えているルートは以下の3つです. (1)ルート1:横須賀→(国道134号・国道1号線・国道135号)→伊東 ※海沿いで距離的に最短?ルート. (2)ルート2:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→新保土ヶ谷IC→(横浜新道)→(国道1号・国道135号)→伊東 (3)ルート3:横須賀→(横浜横須賀道路)→狩場IC→(国道16号)→横浜町田IC→(東名)→厚木IC→(小田原厚木道路)→(国道135号)→伊東 なお,各ルート上にある様々な有料道路(新湘南バイパス,西湘バイパス,熱海ビーチラインなど)は, 渋滞回避・時間短縮に寄与するのであれば積極的に利用したいと思っています. そこで,以下3点についてコメントもらえたら幸いです. 1.(上記3ルートに限定しませんが)どのルートがおすすめでしょうか?. 2.一般道(国道1,134,135号)の混み具合. 3.注意事項など

  • 福岡(福岡市)から大阪(富田林市)までの所要時間と利用道路。

    急ぎの質問なのですが、 福岡市から富田林市まで、一般道路を利用して何時間くらいかかりますか? また、高速道路を利用した場合、どのくらいかかりますか? もし、お手数でなければ、福岡市から、大阪府までの 一般道路で利用する道路の名前を教えてください。 例えば、国道3号>国道2号>県道23号 のような形で教えていたけると、非常に助かります。

  • 延岡市から宮崎市までのルート

    お世話になります。 年末~年始にかけ、フェリーで四国から大分に渡り、そこから延岡まで輪行。そのから宮崎市までロードで走ろうと思っております。 地図を見ると国道10号線が主要道路みたいですが、交通量も結構あると聞きます。 せっかくの旅なので、できたら交通量があまりなく、トンネルが少なく、景色のいいルートを走りたいと思っております。 いいルートあればどなたか教えて下さい。 ちなみに走行距離は150kmくらいまでで、累計標高差は1000mくらいまでが理想です。 それと、この時期の気候はどうなんでしょうか? 降雪と季節風の情報もあれば併せてお願い致します。

  • 大垣市・一宮市の最速ルートについて

    関ヶ原の方から名古屋駅に行きたいと思っています。 できるだけ高速道路を使わないで行きたいと考えています。 ネットのルート検索で調べたら以下のようになったのですが、なるべく渋滞しないで早く通過できるルートを教えていただけませんか? 関ヶ原→(国道21号)→大垣市綾戸口→(一般道)→大垣大橋・羽島大橋・濃尾大橋→一宮市音羽3→音羽1→(国道155号)→一宮市富士3→(国道22号)→名古屋  となりました。 1.このルートだと大垣市内で市役所前を通ることになるようですが、遠回りになるけど21号でバイパスしたほうが早いでしょうか? 2.一宮市内では音羽3で曲がらず、羽衣1まで行って155号に入ったほうがいいでしょうか? 行く日はゴールデンウイーク中の平日の朝(10時ごろ関ヶ原発)の予定です。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 滋賀県長浜市から神戸市までのお勧めルート

    滋賀県長浜市から神戸市まで高速道路を使用しない場合のお勧めルートを教えてください。 ・湖岸道路を南下します。 1 琵琶湖大橋を渡って湖西のバイパスを通って京都に抜ける 2 近江大橋を渡って国道1号線、国道171号線を通る 3 瀬田川沿いを通って大山崎に抜ける どれもあまり変わらないような気もするのですが お勧めはどれですか。 またそのほかにもお勧めルートがあれば教えてください。 171号線は混まない時間帯に通るのがやはりベターでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 我孫子市からディズニーランドへの最短ルート

    平日の朝6時出発、乗用車にて我孫子市からディズニーランドへ行こうと思います。出発地は成田線沿線なのですが、船橋方面へ向かって花輪インターから京葉道路を使うルートか、国道6号で柏、松戸を経て環7を通るルートを使うかで迷ってます。平日朝の環7(江戸川区)の渋滞、もしくは京葉道路の上りの渋滞事情を教えていただけないでしょうか?

  • 福岡市の道順を教えてください。

    本日 急遽 福岡市の薬院2丁目にゆくことになりました。 インターネットで、近くの地図を調べその近くは、知ることが できました。 質問です。 当方北九州に住んでいまして、高速道路は、福岡インター で降りようかと思っていますが、それから どのように行くのがベター なのかが いまいち解りません。どなたか教えて いただけないでしょうか。 地図によると、要は、近くに国道202号と福岡筑紫野線なる主要道路がありまして、福岡インターから それらの道にでるまでが いまいち解りません。 宜しくお願いします。