• ベストアンサー

滋賀県大津市→長島温泉、の最短ルートは?

GWに滋賀県大津市から長島温泉に車で行きたいのですが、最短時間で行くにはどのルートで行けばよいのかわかりません。 また、渋滞しそうな箇所はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabi2007
回答No.4

瀬田川を下って鹿跳橋から422→307→丸柱→阿山→壬生野ICから 名阪国道、東名阪を通って長島へ。(伊賀越えコース) ざっと2時間ですね。 このコースは307の周りがちょうど新緑で眺めも素晴らしいし、道も快適です。

daisuke351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見も参考にしつつ、シンプルかつ最短時間で行けそうなR1ルートに決めかけていたのですが、せっかくレジャーで行くのだから、新緑のきれいな道をドライブしながら、というのもいいですね。 このルートで行ってみようと思います!

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

単純に所要時間が一番短いルートならば、渋滞するのをを了解した上で R1~東名阪~伊勢湾岸でしょう。他のルートは仮に渋滞がなかった としても、カーブの多い山道なので、基本的に時間がかかります。 ただ、多少時間がかかっても「流れのいい快走路」じゃないとイヤと 言うのなら、大津から県道16号~国道307号~国道477号~東名阪~ 伊勢湾岸だと思います。いずれにしたところで、名阪国道亀山I.C.と R1、名神高速を避ければそんなに流れは悪くないかと。 ただし、何があっても絶対に国道421に紛れ込んではいけません。 こんな道ですので。 http://www.road.jp/~yamatetu/r421/r421c.html

daisuke351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ↑のサイト、なかなか笑えますね。。てか、教えていただいてよかったです。一見すると、R421のルートが最短に見えるので、知らなかったらと思うと、ちょっとぞっとしました。。。 単純に所要時間が一番短ければいいので、そうすると、やはりR1~東名阪~伊勢湾岸、ってことですね。 このあたりの道は全く走ったことがないので、渋滞や所要時間の検討が全くつかないのですが、大体、どれくらいかかるものなんでしょう?

回答No.2

大津市も広いので出発点が幾つも考えられますが、ここでは名神大津IC起点で考えます。 1.大津IC→栗東IC→R1鈴鹿峠越え→亀山IC→湾岸長島IC 栗東から鈴鹿峠まで渋滞多し。 2.大津IC→八日市IC→R477(鈴鹿スカイライン)→四日市IC→湾岸長島IC 鈴鹿スカイラインはカーブが多いが片側1車線確保されていて比較的走りやすい。 3.大津IC→八日市IC→R421石榑峠越え→一般道→長島温泉 石榑峠は超有名な酷道で行違い不可能箇所が極めて多く、GW等は慣れないドライバー同士が行違いできず糞詰りになる恐れ大。 4.大津IC→関ヶ原または大垣IC→R258→長島温泉 R258の状況がよく分りません。悪しからず。 一長一短ありますが、3.のルートだけは車に擦り傷を負う覚悟をして下さい。

daisuke351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大津IC起点で考えていただいて結構です。 こんなにいろいろなルートがあって、しかも、一長一短なんですね。 やはり、4が一番走りやすそうですが、距離の短さでは、2も魅力的です。 時間はどれくらいかかるんでしょうか?

• kohji777
回答No.1

大津からだと1号線は渋滞で使えませんよね^^ そこで、個人的にたまに使う道なのですが、 高速で八日市まで行き、 そこから421号線を使い桑名に出ます。 そこからは一般道を使い湾岸桑名ICに出て、湾岸長島ICへ行きます。 >個人的に使う 桑名方面から近江八幡へ行くのに使ってます。 なお421号は、すれ違うことができない箇所が多くある 道が狭い国道ですので、もし使う場合は気をつけてお出かけ下さい^^ (普通車しか通れないような道です) (※桑名に入る手前で渋滞の可能性があります) 追伸 GWでなければ・・・ 高速で大垣まで行き258号線を南下する方法をお勧めしますけどねえ^^;

daisuke351
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >なお421号は、すれ違うことができない箇所が多くある なるほど。あまり運転上手いほうでもないし、慣れない道なので、このルートは避けようと思います。 >GWでなければ・・・ >高速で大垣まで行き258号線を南下する方法をお勧めしますけどねえ^^; 高速で大垣IC→R258、のルートは、運転しやすそうなので、気になっていたのですが、R258はGWは渋滞の可能性アリなんですね。 このルートだと、どれくらいの時間かかりそうですか?