• ベストアンサー

原付で福岡市~新門司まで。

今度、原付 (スクーター セピア)で、福岡市南区から新門司まで行かなくてはならないのですが、どのくらい時間がかかるでしょうか?学校が終わってからフェリーの時間まで3時間30分しかないので、余裕をみて3時間で着きたいのですが、可能でしょうか?ちなみに距離は100km弱だとは思うのですが、3号線をずっと行こうと思っています。同じ道を原付で走った事ある人や、長距離を原付でいったことのある人、助言ください。ちなみに車では行った事あるのですが、夜で1時間40分くらい、昼で3時間くらいかかるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.3

昔、福岡に住んでいた頃、カブで中央区から3号線をひたすら北上して門司港まで行った事があります。 3時間なら制限速度を考慮しなければ余裕と思います。 アブラムシや赤とんぼ(公安関係者)や大型車両に警戒しながら北九州は寒いので防寒して頑張って行って下さい。 ちなみに鹿児島までカブで行った事があります。 尻が割れました。

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。制限速度が問題ですよね。捕まったら何にもならないし、遅れますしね。でも、可能でもあるとの意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MD90-H
回答No.2

以前、東区和白丘から門司港まで原付ではありませんがバイクで車の流れに乗って60~100km/hで2時間掛かりました。東区から南区の大橋まで1時間掛からないくらいで都市高の側道通ってそのくらいでしたので、厳しいと思います。黒崎駅前など混みますからすり抜けても信号が引っかかりますから原付だと4~5時間くらい掛かるのではないでしょうか?199号通れば多少はましかもしれません。

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動二輪でそれだけ、かかるということはやっぱり原付では厳しいですね。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

んーどうかなぁ?と  原付だから30km/h制限ありますよね、まあ40km/hで走ったとしても(^^;信号とかがあるので実質、時速20kmぐらいになっちゃいます。  1時間に20kmしか進まない。  南区から門司港まで80kmぐらいだから、単純に4時間は掛かるというわけで、そうすると時間的に足りないのは確実(^^;  昼間に車で3時間掛かるというのは、車でも60km/hで走っても実質半分だから30km/hになるから、3時間掛かるということですね。  原付だからなぁ~ あまり早く走る必要は無いけど、なるべく止まらないようにして一定のスピードで乗りっぱなしで行けば、なんとか行けるだろうけどね。 がんばってね。 あと、この時期だともうすごく寒いから防寒対策はしっかりと、ね。オーバーパンツとか履いてちょっと大袈裟?というぐらいの装備で行くのがいいですよ。 ご安全に(^_^)v