• ベストアンサー

福岡から大阪まで 原付でツーリング

他のカテゴリーで質問したのですが、回答がなかったのでここで質問させてください。 福岡博多駅から大阪駅まで原付で行こうと思っています。お勧めのルートを教えてください。回答は部分的でもかまいません。(例えば、どこからどこまでは国道X号線を通ったほうがいいなど)尚、フェリー等は極力使わず、基本的に原付のみで行こうかなと思ってます。

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.5

四国はダメよ  徳島まで来たら、淡路島に渡る方法が無いから(^_^; 岡山や高松からフェリーを乗るしかありません。 高松からフェリーに乗るんだったら最初から、九州ー大阪のフェリーに乗ったほーが楽、

noname#248382
質問者

お礼

普通の人は別府・大分ー大阪南港のフェリーなどを使うでしょうね。サンフラワーとか。船旅も面白いとは思うんですが(長距離フェリーに乗ったことないのでそっちの方が楽しいとも思うんですが)、私自身、車が好きで整備士になって、自分のバイクを整備するために原付を買ったので、やはり時間のある時は原付をメンイに移動したいです。もちろん車や原付に乗ることも人以上に好きだと思いますし。 やはり、四国は別の機会にしたほうがいいのかもしれませんね。時間に束縛されそうだし。1泊もせずに四国へというのは無理があるかもしれませんね。

noname#248382
質問者

補足

amanda97さん、言い忘れてましたが、余談ですが、自分の原付はHONDA AF61Today(4スト、ただし、キャブ仕様)なので、燃費は結構いいと思います。この際、ガソリン代は全く気にしないでいこうと思います。正確な燃費をはかったことはないんですが結構いいと思います。1L120円として残量警告灯点灯後に満タン入れると4L強入るんですが、1回の給油にだいたい500円台です。 なので今回のガソリン代は2000円前後じゃないかなと思ってます。いくら遠道しても、3000円しないと思います。(原付としては、結構なガソリン代かもしれませんが)

その他の回答 (5)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.6

友人がDioでその逆をやりました(大阪・高槻→福岡まで)。 国道2号線を延々と走った!広島あたりが大型トラック多くて泣きそうになった!と言ってました。 帰りは挫折してフェリーで帰ってきましたけど。 ただし。 2号線は白バイや覆面多いよ。特に岡山とか神戸とか。 大阪駅周辺はタクシーのアホな動きに注意(来たらわかります)。

noname#248382
質問者

お礼

1日で行ったんですかね?それとも1泊ですかね?博多からだと3号線・2号線がオーソドックスな道ではありますね。元大阪在住なので大阪のことはよく分かってるつもりなんですが、確かに梅田・難波あたりはタクシー多いですね。でも、それが当り前の環境で育ったから慣れてはいます。 バイクが故障したときのことなど、万一のときのことを考えると2号線も捨てがたいですね。ただ、バイパス道路が結構あると思うんですが、原付が通れるか通れないかの判断が難しそうですね。

noname#248382
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。ルートについては今回は基本的に国道3号線、2号線を通るルートで行きたいと思います。国道9号線と迷ったんですが、国道2号線沿いは山口県を除き、ある程度は土地勘があるのでそうしようと思います。(田舎が広島です。)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

交通量が少なく走り易いという意味では9号線で 山陰ルートのほうがよろしいのでは。 四国ルートも楽しいと思います。 せっかくのツーリングなんだから、往路復路を 変えてみるのもいいかもね。 それとペースをあげられない原付で走る時は 2桁、3桁の国道や広域農道など、 大きな国道に並走している旧道などを探して走ったほうが 安全に走れます。

noname#248382
質問者

補足

国道9号線もいいですね。ただ、順調にいったとしても人道トンネルを朝6時出発だと、夜が更けるまでに京都につかない気がしますね。となると、山、海の道だと怖い気もしますね。ただ、それは国道2号線でも同じですかね。。。その辺わかれば教えてください。(1日で博多→佐賀→阿蘇山→湯布院→大分→北九州→博多というコースを通ってちょっと怖かったです。早朝に出たのに深夜になりました。)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

あえて禁止のフェリーで。 大分まで行ってフェリーで四国経由 二号線は流れが全体的に速いので原付だと精神的に相当疲れそう。 四国の景色でも見ながらまったりツーリングもいいモンですよ。 九州→四国 原付+人間で1200円程度だったと思いますし。

noname#248382
質問者

補足

そのコースもいいかもしれませんね。大分から四国まで1200円でいけるというのは船便の会社とかわかりますか? でも、そのコースだと四国→関西あるいは中国もフェリーを使わないといけませんね。その辺の情報も教えてくれるとありがたいです。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

関門トンネルは50cc以下の原付通行できません。 人道トンネルにエレベータで下りて780m押して歩く必要があります。

noname#248382
質問者

お礼

今、調べてみたんですが通行時間が決まってるんですね。 通行時間:午前6時から午後10時まで(夜間は閉鎖) なるべく早くいきたいので午前6時に間に合うように行こうかなと思います。原付を押しての徒歩はつらいけど、780mだったら何とかなりそうですね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

特にお勧めはありません 2号線をずーと走ってきてください、それが最短距離ですから 遠回りしてもいいのなら、あれこれルートはありますけどね(^_^; その分時間も掛かるし体力も落ちますから、ガソリン代も余計に掛かるし

noname#248382
質問者

お礼

やはりそうですか。基本的には国道3号、2号を通るのがベストなんですね。

関連するQ&A

  • この夏 東京~兵庫までを原付でツーリングをしたいのですが

    この夏東京~兵庫までを原付で ツーリングしようと試みております。 国道1号線等を使えば迷わず行けると 踏んでおりましたが、いろいろ調べてみますと 途中から高速になったり、夜間はトラックで 非常に危険だったりといろいろ問題があるようです。もし原付お勧めのルートなどをご存知であるようでしたら、お教え願いたいのですが。よろしくお願いします。

  • 原付 ツーリング

    ほんともう素朴な質問なんですが・・・ 原付 Dioで、福岡(博多区ぐらい)から、大分(大分市)まで、 行くことは可能でしょうか? ※(1)

  • 大阪~東京までツーリングに行きます、お勧めスポット等はありませんか?

    【前回カテゴリ間違えで投稿してしまいました。回答いただいた方、ありがとうございました!お礼つけさせていただきました。】 大阪~東京まで2、3日かけてツーリングに行きます。 間あいだでいろいろな所に立ち寄りたいと思っています。 皆様のお勧めスポット等はありませんか? ルートは163号(大阪市内から)25号(伊賀から)~1号(四日市から)~246号(沼津市から)を予定しています。 ここは行っておいたほうがいい!という場所がありましたらルート変更も考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付で名古屋から福山まで

    原付で名古屋から福山まで1日で行くことは可能でしょうか? そもそも、原付自体が大丈夫でしょうか?いま乗っているのはレッツ4で、特に故障等はありません。 それと、ルートに関してなのですが、国道1号線~2号線を利用しようと考えています。ですが、原付が通れないところもあるみたいなので、ルートに関するアドバイスもいただけたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 福岡のおいしいもの・良い温泉

    近日中の平日にフェリーで大阪から新門司に行って、そこから送迎バスで小倉駅に出て、そこでレンタカーを借りる予定です。 目的は2つ ・福岡のおいしいものを食べること(ラーメンなど博多辺りで駐車場のあるおいしいラーメン屋さんあります?) ・福岡のいい温泉に入ること(今は二日市温泉なんてどうかなあって思ってます・・でも駐車場あるかなあ) 旅行は日帰りで、時間はレンタカー屋さんに9時頃ついて、夕方の18時頃にはJR小倉駅にいなければなりません・・・ 勝手なお願いですがおすすめのところがあったら教えてください(お土産はめんたいこを大阪に送りたいと思います・・・博多か小倉でおいしい店ありますかあ?) よろしくお願いします

  • 原付バイクで大阪市から愛媛県今治&伯方島までツーリング

    お盆休みを利用して大阪市内の自宅から祖父母の住んでいる愛媛県までツーリングしようと思います。 そこで、今悩んでいるのがルートなんです。 1.南港から今治港までフェリーで行って、そのまま今治、しまなみ街道を渡って伯方島を経由し2号線を走って帰ってくるルート  しかし、これだと夜中10時にフェリーに乗って向こうに着くのが6時。祖父母宅に行くには少し早い時間なので家には寄らずにそのままバイクを走らせ観光もなしで大阪に帰る事になりそうなのが心残り 2.2号線、しまなみ街道、今治に行きフェリーで帰るルート  しかし、向こうまで何時間かかるのかさっぱりわからないためフェリーの時間が気になって観光どころではなくなるのが心配 3.行き、帰りともにバイクで走り、今治かしまなみ街道で1泊するルート  これが最適化とも思うんですが、両方バイクにすると家族の心配する声が・・・ 4.行きをフェリー、今治かしまなみ街道で1泊するルート。  家族はこれをプッシュするんですが、お金が倍かかるのが・・・痛い  ちなみに、自分のバイクでしまなみ街道を走り、伯方島を1周するのが小さいときからの夢なんで、この機会に夢をかなえようというのが目的です。  原付なので高速が走れず時間が読めないのと、フェリーの時間が最大の難関です・・・    ツーリングで大阪~愛媛まで行かれたことがある方、アドバイスいただけたら嬉しいです  

  • 原付で大阪から三重まで!国道165号線は無謀!?しかもカブ・・・。

    今週末くらいにちょっとした用事で大阪から三重まで行くかもしれないんです。 しかもカブで…。(もちろん50ccです…) 国道165号線を通って行くことは可能でしょうか? 原付通行禁止区間などはないでしょうか? あとカブでは危険ですか?もしくはムリですか? かなり怖い思いをしそうなんですが…。 もし他にもカブで大阪~三重までたどり着けるルートがあったら教えてください!

  • 福岡市内のホテル・福岡→仙台までのルート

    いつもお世話になっております。 8月の中旬に福岡と仙台方面に旅行する予定ですが、質問がございます。 (1)福岡市内(博多駅やとんこつラーメン屋台に近い場所)にて、お勧めのビジネスホテルはございますか? (2)福岡市内から仙台地区まで、安い料金で行くにはどのようなルートがあるのでしょうか。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 原付で大阪→奈良

    大阪市から近鉄奈良駅まで原付で行きたいんですが、 山があるのでけっこう遠回りしないといけないですよね? どのルートで行くのが一番いいでしょうか 時間がどれくらいかかるかとかも教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 福岡(福岡市)から大阪(富田林市)までの所要時間と利用道路。

    急ぎの質問なのですが、 福岡市から富田林市まで、一般道路を利用して何時間くらいかかりますか? また、高速道路を利用した場合、どのくらいかかりますか? もし、お手数でなければ、福岡市から、大阪府までの 一般道路で利用する道路の名前を教えてください。 例えば、国道3号>国道2号>県道23号 のような形で教えていたけると、非常に助かります。