• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外挙式のメリット・デメリットは?

28歳女性のcurel800です。 来年以降に海外挙式(グアム・サイパンを希望)で式を挙げようと、彼と約束しています。 そこで海外挙式をされた方に質問です。 海外挙式のメリット・デメリットなどをおしえてください。 また、海外挙式をするに際し、アドバイスなどがあればおしえてください。

noname#34487
noname#34487

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2417
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オーストラリア挙式済みの者です。 来年以降に海外挙式を予定されているという事で おめでとうございます!! 海外挙式のメリット、デメリットですが・・・ 私が海外挙式をして思った事は・・・ ◆メリット ・本当に来て欲しい人だけを呼べる ・挙式と新婚旅行が一緒に出来るので 費用の面でお得! ・海外という事で日本では味わえない雰囲気も 味わえる (私は、地元の方も挙式に飛び入りで参加して 下さったり、日本で見られないようなステンドグラス、 かなり歴史のある教会でとても珍しい古い由緒ある パイプオルガンでの演奏などなど) ・お互いの家族の親交も深まった (お互いの家族も一緒に海外旅行をしたので 親交が深まりました!) ・フォトツアーなども海外だとステキな写真を 撮れる場所がたくさんある! (ビーチ、歴史ある建物、ガーデンなどなど) ◆デメリット ・たくさんの人を呼びたいと思うと コストがかかる ・両親や親戚の賛成を得られないと難しい ・海外という事で、教会や会場の下見が出来ない ・日本での挙式と違って、同行者とも 何日も行動を共にするので、気を使う。 などなど・・・でしょうか。 他にもいろいろあると、思いますが、 今思いついたことを書いてみました!! 私のHPに海外ウェディングの プロ(プランナーさん)から見た 「海外挙式のメリット、デメリット」などが 載っているインタビューページがありますので もしよろしければ、ご覧下さいね☆ http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/happinessplannerteradasamainterview1.html のページの真ん中辺りに載っています☆ 海外挙式は、下見が出来ないので、やりたいと 思う教会が見つかったら、何箇所かのP会社に 行って、教会のビデオなどを見せてもらったり するとイメージが掴みやすいと思います☆ 同行者がいる場合は、同行者用のプランを組んで もらうと、同行者につきっきりにならなくて 安心なので、いいかなぁと思います。 新郎新婦がツアーガイドみたいになっちゃうと 疲れちゃいますものね(>_<) 私のHPに、グアムで挙式された方の体験談や お写真も載せてありますので、よろしかったら ご参考にご覧下さいね☆ http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/guestandfriendswedding.html 長文にて失礼致しました。 良いお式になりますようお祈りしています☆

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。 早速HPの方を拝見させていただきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんばんは。サイパンで挙式した者です。 メリット 1.とにかくロケーションが最高!国内ではなかなか味わえない開放感がある事。 2.本当にお祝いしてくれる人々だけを招待出来る事。そして一緒に海外旅行の思い出を作れる事。 3.近間の挙式だと費用を抑えられるので、後で二人だけで新婚旅行に行けるだけの余裕が出るかもしれない事。 4.挙式を執り行う神父さんが本物である可能性が高い事。本格的に英語のみで進行していくので、なんか雰囲気出てました。 5.参列者以外の沢山のゲストさんにお祝いの言葉をいただける事。国内ではなかなか経験出来ない喜びです。 6.美しいビーチでの写真が残せる事。 7.結婚後はなかなか出来ない家族との旅行を楽しめる事。 8.式までの準備期間が国内よりも短期間で終了する事。 9.ブーケに現地でしか手に入らない花を使える事。 10.祭壇から海が見える素敵なチャペルで、海に向かっての誓いが出来る事。 11.比較的人気のエリアなので、手配の心配をしないで済む事。ウエディング会社の現地支店が充実しているので、全ておまかせでき安心です。 12.ドラマのワンシーンのような素晴らしいビデオが残せる事。 デメリット 1.乾季と雨季があるので、時期を考慮しなくてはいけない事。雨季はとにかくスコールのような雨が突然降ってくるので、結構油断出来ません。 2.参列者分の旅行手配も自分達がしなくてはいけない事。私は13人分の手配書を書きました。 3.参加出来なかった人がねたんで文句を言う事。 4.旅費や宿泊費をどこまで負担するかの算段がある事。全員分負担するのか、両親や兄弟だけにするか等。 5.人気のシーズンは挙式者がいっきに増える事。チャペルが希望の日時に抑えられないかもしれない事。 6.参列者のツアコンになりかねない事。現地でオプショナルツアーにでも参加させてしまうのが一番良いと思います。 7.年輩の方がきちんと話を理解していない事があり、待ち合わせに遅れたりしても、結局こちらの連絡ミスで済まされる事。 8.ビーチ撮影は楽しいけど、凄く暑くて大変な事。でも仕上がった写真を見れば、その苦労も忘れるかもしれませんが。 9.到着してから現地打ち合わせがあると思いますが、なんやかんやで夜遅くまでかかる事。リハーサルメイクやエステなんかを予定に入れると、結構時間がかかります。 以上はグアム・サイパンを基準にして考えてみました。 最後に私の経験上のアドバイスです。 1.ヘアーメイクは納得いくまで追及した方が良いと思います。妥協しない事をお勧めいたします。是非現地でもリハーサルヘアメイクをなさって下さい。日本を出発前にこちらでもリハーサルヘアメイクを済ませておいて、現地にその時の写真を持参するとさらに安心ですよ。 2.ドレスは日本から気に入った物を持ち込む方が良いかもしれません。現地でレンタル出来る物は限られているみたいでした。プロデュース会社によってマチマチだとは思いますが。日本で試着して現地で同じ物をという方法もある事はあるみたいです。 3.日焼け止めは必需品です。日差しが強すぎます。 4.参列者方と同じホテルに宿泊しない方が身のためです。お二人だけは違うホテルにしましょう。後々色々面倒な事になりますので。邪魔される事もあります。 5.後悔の残らない海外挙式になるように最大限の努力をなさって下さい。とにかくなさりたい事はしておいた方が良いですよ。後でやっぱりこうすれば...と思ってもどうにもなりませんから。 6.出来れば今回とは別にお二人だけでの新婚旅行をなさった方が良いと思います。参列者の方がいらっしゃると色々気を使い、のんびり二人だけでとはなかなかいかないので。 御結婚おめでとうございます。南国での挙式は本当に幸せですよ。参列者の皆様があまりに素晴らしいチャペルのロケーションに感動してくれました。祭壇から見えた水平線は私が今まで見た海の中で一番美しく輝いて見えました。神父さんのお言葉もうわのそらで、ずっと見とれてしまいました。 どうぞ碧い海と青い空に祝福された、幸せなお式をお迎え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。 彼と相談してみます。 なんせ彼が気が変わってしまい、サイパンからバリ島やオーストラリアがいいと言い出して・・・。

  • 回答No.2
noname#19017
noname#19017

ぼくはヨーロッパでやりましたが、メリットは、人を呼ばなくてもいい感じになるので面倒が減る。招待状とかなんとか。国内だととやかく言われそう。 呼びたいと思っている人にはコストが高くなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 海外挙式だと呼ぶ人が少なくていいですよね! やはり人を招待するとなると、コストが高くなりますからね・・・。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考に

参考URL:
http://kaigaiwedding.web.fc2.com/start-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 参考になるHPを教えていただき、ありがとうございました。