お腹が冷たいと感じている理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • お腹の冷たさが気になる理由や対策方法についてまとめました。
  • お腹が冷たいと不妊につながる可能性があるため、注意が必要です。
  • 日常生活や着る服の選び方を工夫することでお腹の冷たさを緩和することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が(子宮のあたり)が冷たい

冷え性という事はないと思うのですが、 常に下腹部のあたりが冷たい感じがしています。 子宮のあたりだけが常にです。 (体温が低いような ひんやりした感じがします) 冷えは不妊を招くと聞きますし、不安です。 なるべくお腹を冷やさないように、夜寝るときもお腹の上だけは必ず布団を掛けるようにしてますし、ミニスカートなどは穿きません(ズボンが主です) Tシャツを着るにしても、必ず下にキャミソール(肌着?)を着用し裾をズボンの中にしまっています。 冬はばばシャツ愛用です(恥) 決して体を冷やすような生活は送ってないと思うのですが。 他の皆様の下腹部もそうな感じなのでしょうか?普通?? それとも冷えていると感じているので、もっと冷やさないように配慮した方がいいのでしょうか?? このまま妊娠しずらくなるのが不安です。 ちなみに生理は毎月欠かすことな28~31日の周期で来ています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es-cha
回答No.1

私は冷え性なので、下腹部のひんやりした冷えはよくわかります。 冷えていると感じているなら、やはり気をつけたほうがいいと思います。 体の凝りや便秘、腰痛、だるさなども冷えの症状だったりする場合もあります。 おへそ周りが硬いと妊娠しずらいんだそうです。 血の流れが悪く、余分なものが溜まっていたり、子宮も衰えてくるそうです。 日頃エアコンのきいた場所によくいたり、冷たいものばかり飲んでいたり、ストレスやホルモンバランスの乱れからも冷えの原因になります。 体を温めるものを食べるとか、エアコンをつけて寝ないとか、薄手の腹巻も効果的です。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷えていると感じるなら やはり冷え性ということなんでしょうね。 必要以上に冷やさないように気をつけていこうと思います。ありがとうございました。