• ベストアンサー

ホンダ CL50

アクセル開くと エンジンストールして 吹き上がるのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

弱りましたね。元に戻すというか、設計時の状態にもってくることしかしりませんので、アドバイスは純正のエアクリーナをどこからか入手してください。としかアドバイスできません。そのままだとろくなものを吸い込みませんので、とりあえず、DIYで3個200円ぐらいな大きなスポンジを買ってきて、インレットのところはしっかりくりぬいて、空気の吸い込みそうなフレーム内全部にスポンジをつっこんでおきましょう。インレットの一番手前はスポンジのくずをしうこませないため、念のため100均の茶漉しでガードしておきましょう。それで調子がよくなるようであれば、やっぱり純正の湿式クリーナーがないことが原因ということになります。いずれにせよフレーム外にクリーナをもってくるのはお勧めしません。ショップが勧められるなら、そちらに指示にしたがってください。

steave
質問者

お礼

新品のエアクリーナー取り付けて エンジンの調子を確認します。 ありがとうございました。

steave
質問者

補足

エアクリーナー ありました。 取り外してみると すごく汚れていました。 新品のエアクリーナー注文しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

#2です。アイドルとスロー(ちょっとスロットルを開けた状態)のつながりがわるいようですね、まずキャブレターの掃除とエアクリーナーの掃除をすれば直るような気がしますが、細かい部品が多いので、詳しい人に相談するか。 エアクリーナだけでも掃除ないしは交換するときに、ついでに思いっきりキャブクリーナを入り口からぶち込んで、2、30分後にエンジンをかける(その前にせめてフロートのドレンを抜いてガソリンを入れ替えたほうがいいかな)、あのバイクはキャブを引っこ抜いてばらすほうがが早いので、この方法は自信がありませんが、少しましになるようであれば、オーバーホールを考えてください。

steave
質問者

補足

シートを外して見たところ エアクリーナーは無いようなのですが

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

違ってるかもしれませんが。 発進するときボボボとストールはクラッチを半クラに戻して、アクセルを開けて回転があがりそうになると半クラを若干もどします。アクセルはoffからじわっとあけるものです。6000rpmぐらい回ってればある程度ついてくるでしょう。あなたのおっしゃってるのはトルクバンドに入ったからふけあがるのでは。 とにかくアクセルはやさしくていねいに親切に扱ってあげてください。それでも言うことを聞かないときは、蹴飛ばしてもかまいません。

steave
質問者

補足

ハーフスロットルで やさしくていねいに親切にやっているのですが クッと息つきします。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  この文だけじゃ、わからないです  吹き上がるのは、ラジエター液ですか?ガソリン?OIL?  アクセルをどれくらい開けたらそうなりますか?  止まっててもなりますか?走らないとなりませんか?    それらの原因から質問者さんは何をしましたか?  もっと詳しく書いてもらわないと、わかりません

steave
質問者

補足

すみません 吹き上がるのは?=エンジンです。 発進する時(ボボボッとストール  走行中にアクセルOFFからスロットル開けるとクッとパワーが抜けたようで その後吹き上がります。

関連するQ&A

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • ホンダ GX25 の不具合について

    カーツの仮払い機に付いている、GX25のエンジンですが、始動、アイドリングともに 安定していますが。 アクセルを開けるとストール(停止)してしまいます。 キャブは一応掃除したのですが、1っ箇所だけスロットルの切り掻きで押し込む 弁のような物がありますが、ここだけ分解方法がわからずそのままです。 キャブ以外の部分でこのような症状が出ますか。?

  • ホンダフィットについて

    最近運転をしていて(アクセルを踏んでいて)急にアイドリングかわかりませんがガクンってなりアクセル緩めてませんがエンジンが止まりそうな感じになっています。原因としてあげられる事を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンの始動不良について過去ログの意味を教えてください?

    20年落ちの中古車のエンジン始動不良に関連し、過去ログを見つけたのですが、専門用語が理解できず、解説及び補足して頂ける方よろしくお願いします。私の車のチョークは手動と思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720987 過去ログ1  エンジンが冷えている時は「チョーク」を使って始動するようにして下さい。 そして少しずつストールしないようにチョークを戻していきます。 その際アクセルは回さないようにして下さい。  Q1:たぶん、私の車のチョークは運転席の横についている前後するレバーで手動調整するものと思います。ここで「ストール」とは?エンジンが止まることでしょうか?何故そういうのでしょうか?また、何故、その際、アクセルを踏んではいけないのでしょうか?(今日、踏んでしまい、かかりませんでした)。 過去ログ2  チョーク使用中は燃料が濃くなっているのでアクセルは開けてはいけません。開けるとプラグがかぶります。ご質問の車両のアクセルを開けていないとストールするのは気温の低下でエンジンが暖まるのに時間が掛がかかるようになった為でしょう。 ストール後すぐにかからないのは始動失敗によりプラグがかぶっただけで、しばらくすればかかるのならば問題ありません。 Q2:「かぶる」とはどういう意味でしょうか? Q3:エンジンがかかってなくても、アクセルを踏む具合により、燃料がエンジンに供給されるのでしょうか?それはセルモーターが回っているときだけでしょうか?

  • キャブレター

    6Vのゴリラにのっています、20分くらいのると、エンジンの調子が悪くなります、アクセルを開けると、パンパンとバックファイヤー(多分エアクリらへんから聞こえる)が出て、アクセルをラフにガバッとあけるとストールしてしまいます、エンジンが熱くなる前はいいのですが、熱くなると調子が悪くなる症状はやはりキャブでしょうか?教えてください。

  • ホンダのDIOなんですが

    中古で原付バイクを購入しました。 7000キロほど走っているバイクで4万円で購入しました。 買ってから半年ほど経つのですが、最近調子がよくありません。 実はエンジンをかけてから、ちょっとアクセルを開き、走り始めると アクセルを戻してもエンジンブレーキ(?)がかからず、どんどん加速 していきます。 ためしに直線で停止状態からアクセルを開き、ほんの5メートルくらいまで 走ってからアクセルを戻してみました。減速はせず、どんどん加速して、 結局速度はMAXまで行きました。 で、ブレーキをかけても、アクセルを開きっぱなしの状態になっているのか 加速しながらブレーキをかけている感じで急ブレーキができません。 乗っているのは危険な状態だと思うのですが、修理にはおおよそどの位の 費用をみておけば大丈夫でしょうか。 バイク屋に聞けとは、ごもっともなのですが、心積もりが欲しいのです。 また、商売っ気のない方からのアドバイスも頂きたく・・・。 よろしくお願い致します。

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

  • ホンダ ジョルノクレアAF54 回転があがりません。

    キック・セルスタートともにエンジンはかかります。 *冷えてるとかかりにくい。 アイドリングはしますがアクセルを開けようとすると エンジンが止まります。 しばらくアイドリングして、タイミングよくアクセルを合わせると 回転があがります。 エンジンが暖まると始動もよく、息つきもなく吹け上がります。 キャブレターの掃除はしました。 要因・解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 農機ガソリンエンジンの不調

    農業機械のエンジンで質問です。カワサキかヤマハのOHVの汎用ガソリンエンジンなんですが作業機に載っていて無負荷状態ででる症状なんですが回転が上がっている状態からアクセルをオフにするとストールします。 同じ状態でもゆっくりとアクセルを下げた場合はエンジン止まりません。どういうことか分かる人がいましたらよろしくお願いします。

  • クラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

    友人がKLX250Eを所有しています。 エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。 半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、 完全につながった時に急にエンジンがストールします。 (まるでガスが流れていってないような感じです。) エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると 普通に回転数が上がっていきます。 ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると 普通に走れます。 今までに経験のない症状でちょっと困っています。 どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。 友人いわく心当たりとしては 1、最近オイル交換した。(15W-50) 2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。   (ワイヤー調整はしてないとのこと。) どなたか詳しい方、お願いいたします!