• ベストアンサー

ホンダ CL50

アクセル開くと エンジンストールして 吹き上がるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

弱りましたね。元に戻すというか、設計時の状態にもってくることしかしりませんので、アドバイスは純正のエアクリーナをどこからか入手してください。としかアドバイスできません。そのままだとろくなものを吸い込みませんので、とりあえず、DIYで3個200円ぐらいな大きなスポンジを買ってきて、インレットのところはしっかりくりぬいて、空気の吸い込みそうなフレーム内全部にスポンジをつっこんでおきましょう。インレットの一番手前はスポンジのくずをしうこませないため、念のため100均の茶漉しでガードしておきましょう。それで調子がよくなるようであれば、やっぱり純正の湿式クリーナーがないことが原因ということになります。いずれにせよフレーム外にクリーナをもってくるのはお勧めしません。ショップが勧められるなら、そちらに指示にしたがってください。

steave
質問者

お礼

新品のエアクリーナー取り付けて エンジンの調子を確認します。 ありがとうございました。

steave
質問者

補足

エアクリーナー ありました。 取り外してみると すごく汚れていました。 新品のエアクリーナー注文しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

#2です。アイドルとスロー(ちょっとスロットルを開けた状態)のつながりがわるいようですね、まずキャブレターの掃除とエアクリーナーの掃除をすれば直るような気がしますが、細かい部品が多いので、詳しい人に相談するか。 エアクリーナだけでも掃除ないしは交換するときに、ついでに思いっきりキャブクリーナを入り口からぶち込んで、2、30分後にエンジンをかける(その前にせめてフロートのドレンを抜いてガソリンを入れ替えたほうがいいかな)、あのバイクはキャブを引っこ抜いてばらすほうがが早いので、この方法は自信がありませんが、少しましになるようであれば、オーバーホールを考えてください。

steave
質問者

補足

シートを外して見たところ エアクリーナーは無いようなのですが

• oo14
回答No.2

違ってるかもしれませんが。 発進するときボボボとストールはクラッチを半クラに戻して、アクセルを開けて回転があがりそうになると半クラを若干もどします。アクセルはoffからじわっとあけるものです。6000rpmぐらい回ってればある程度ついてくるでしょう。あなたのおっしゃってるのはトルクバンドに入ったからふけあがるのでは。 とにかくアクセルはやさしくていねいに親切に扱ってあげてください。それでも言うことを聞かないときは、蹴飛ばしてもかまいません。

steave
質問者

補足

ハーフスロットルで やさしくていねいに親切にやっているのですが クッと息つきします。

• sshiina
回答No.1

こん**は  この文だけじゃ、わからないです  吹き上がるのは、ラジエター液ですか?ガソリン?OIL?  アクセルをどれくらい開けたらそうなりますか?  止まっててもなりますか?走らないとなりませんか?    それらの原因から質問者さんは何をしましたか?  もっと詳しく書いてもらわないと、わかりません

steave
質問者

補足

すみません 吹き上がるのは?=エンジンです。 発進する時(ボボボッとストール  走行中にアクセルOFFからスロットル開けるとクッとパワーが抜けたようで その後吹き上がります。