• ベストアンサー

セルライトに岩盤浴は有効?

セルライト(特にお尻)が気になります。 いつも冷たいのは冷え性だからだと思っていましたが、どうやらセルライトが原因らしいです。 今、ジムに通っていますが、セルライトには運動はあまり効果がないとも聞きました。 エステも考えましたが金銭的にきついので岩盤浴あたりがよいかなぁと思っています。 実際岩盤浴でセルライトを解消することができるのでしょうか? もしできるとしたらどのくらいの頻度で通うのがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18925
回答No.1

セルライトの状態によると思います。 軽いものなら効果はあると思いますが 痛くてつまめない位に大きくて固いものは マッサージやケアグッズで壊してからの発汗がお勧めです。 私はかつて全身に頑固なセルライトがビッシリくっついて しまいまして、、大小さまざまなことをやりましたが、 料理で使うめん棒でマッサージすると 簡単にセルライトが壊れます。 お金もかからないし、結果は出るし、最もよい方法だと思います。 岩盤浴(発汗)の頻度ですが、私は多くて週2回でした。 セルライトが改善されてきたら減らしていくと良いと思います。 (↑私は専門家ではないので、参考程度にしかならないですが、 個人の体調にもよると思います。) セルライトは老廃物と水分と脂肪を固いコラーゲン組織が 閉じ込めているので、水分は開放されず体を冷やし、 脂肪は筋肉に使われない状態です。 マッサージなどで壊した後に岩盤浴で発汗すると 開放された老廃水分を排出できるので、 「壊してから発汗」がお勧めな方法です。 以上です。

yucanaka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 めん棒でのマッサージは良く聞くんですが、実際はどのようにやるのでしょうか? ゴロゴロ転がすだけ? お尻って結構難しそうなんですが・・・ あと、マッサージした後に岩盤浴とのことでしたが 直後の方が良いのでしょうか? それとも前日の夜のマッサージとかでもオッケーなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>めん棒でのマッサージは良く聞くんですが、実際はどのようにやるの >でしょうか? >ゴロゴロ転がすだけ? >お尻って結構難しそうなんですが・・・ 確かに、オシリは難しいです。 両手でめん棒を持って転がします。 (もちろん、質問者さんが楽な方法で良いと思うのですが) パートナーがいらっしゃる場合はお願いするのも手です。 やった後につまんでみて、柔らかくなっていれば 壊れた証拠です。 めん棒を転がしてみると「気持ち良い場所」が ありますので、そこを念入りにやります。 >あと、マッサージした後に岩盤浴とのことでしたが >直後の方が良いのでしょうか? 直後とそうでないときを比べたことが無いので、 自信を持ってお答えできないのですが、 マッサージだけでもセルライト改善効果はあります。 なので、前日の夜でも良いと思います。 セルライトが改善し、岩盤浴に通わなくなっても 「ちょっと付いちゃったな」と思ったら こまめに壊すのがお勧めです。 私は手でプチプチ壊す癖が付いてしまってます。 以上です。

yucanaka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちょうど雑誌でめん棒を使ったマッサージの特集をやっていたので買ってみました。 足の裏でゴロゴロ転がすだけでも気持ち良いですね♪ 私はかなりセルライト(もしかしたらリンパ)が溜まっているらしく、内ももをマッサージすると顔がゆがんでしまうくらい痛いです・・・ でもやった後はスッキリしたので頑張って続けたいと思います。