• ベストアンサー

近隣の図書館の閲覧室には、社会人も利用出来ますか?

s_t_a_の回答

• s_t_a_
回答No.3

とりあえず台東区立図書館のサイトを見てみました。 なんか時間入れ替え制だったり、学生専用だったり、なんだかなぁ、という感じですね。 僕は新宿区在住ですが、たしかに新宿区立図書館にも臭いのする人がいることはあります。でもかなり目立つ感じで、 「濡れている方、衣服の汚れのひどい方、臭いのする方の入館お断りします」 と書いてあったような気がします。正確な文言は違っているかもしれませんが。 社会人閲覧不可、ってあんまりですね。抗議してもいいと思います。図書館側の苦渋の決断だというのは分かるけれど、閲覧室が使えないなんて不便ですよね。 台東区の状況は分かりませんが、新宿区でも24時間のファミレスとか、公共施設は対応に苦慮しているようではあります。差別的になりたくないと自分では思っていても、異臭を放つ人が近くにいるのは本当に苦痛なので。 さて、僕だったらとりあえず「何で使えないんですか」って問い合わせしてみると思います。あんまり答えに期待はできないかもしれませんが。

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生時代異臭を放ちながら入館しようとする人たちに語気を荒げ、体さえ張る勢いで止めていた図書館の係員を「大変そうだなぁ」と思っていましたが、かなりのストレスだったのでしょうね。 しかし一部の人たちの為に公共機関が使えなくなるなんておかしい話だと思っています。