• ベストアンサー

格安航空券キャンセル待ちですが全額入金しました

miya0316の回答

• miya0316
回答No.2

あくまで推測ですが・・・・ 格安航空券の種類によっては取れたら何時間以内に発券しなきゃいけないなどの条件があったりします。 特に発券期限が土日をはさんでしまったりすると そのお店の営業日によっては、取れたその日に発券しないと 予約が流れてしまうこともあります。 (発券期限が72時間以内というものがあるので) 格安航空券は、発券前と発券後では取消料の価格が全く違いますし 取れた場合にスムーズに発券を行うため 万一キャンセルされた場合にはきっちり取消料をもらうために 全額振込みを要求したのかなと思います。 全額入金をされる方であれば、取れたら必ず利用されると考えられる(キャンセルの可能性が低い)からでは ないでしょうか。 乗れる可能性が高いかどうかは、正直手配してる側にも はっきりとはわからないと思います。 端末上にかなり取れる可能性が低いという表示が出ていても 取れるときは取れますし、そういう表示がなくても 取れないときは取れませんから。 申し込みの際に、何か書面は交わされましたか? 書面を渡されていれば、そこに取消料や手配の手数料などが書かれているかと思います。 恐らく、万一取れなかった場合は全額返金されるかとは思いますが ご心配であれば、現在の様子を探るついでにでも聞いてみてはいかがでしょうか? 全額入金したけど、万一取れなかったら全額返金されるか聞けば 答えてくれると思います。

nicolas1960
質問者

補足

そういうことは多々あるのですね。安心しました。 ありがとうございました