• ベストアンサー

合気道について

ToshiJPの回答

• ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 技を実際にかけられるとわかるのですが、逆間接に近い感じがあります。私の体験では、たとえば腕や手首などを極められると「どの方向にも動かせない」という感じでした。うまーく力の方向をコントロールしてる感じです。投げられるときはその方向(投げられる方向)にしか動けないように力を持っていかれました。 寝技はないと思いますが、実際にやっている者ではないので詳しくは分かりません。 そういえば以前何かの格闘技の本で「片腕」のすごい合気道家についての話を読みました。大会にもでていたと思います。