• 締切済み

180SX

180SXの容姿が好きで購入を考えています。 そこで180SXを乗っていた、又は乗っている方にお聞きしたいのですが 180SXの良かった点、悪かった点などを教えてください。 また、180SXに似た容姿をした車がありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• claimer
回答No.9

良かった点 かっこいいと思う人にはかっこよく見える。 価格が安い。 現在では数少ないFR車で運転を楽しめる。 パーツが豊富である。 適度に扱い安い車である。 悪かった点 内装・外装ともさすがにもう古い。(ちょっと時代遅れ?) 程度がいい状態の車が残り少ない。

• KNIGHT11
回答No.8

昔乗っていたので。 良い所 ・アフターパーツが豊富 ・部品取りの車がゴロゴロしているので修理も格安 ・見た目が「スポーツカー」している ・値段も数万円~と予算に合わせて買える ・ハッチバックなので荷物が思っているより沢山積める  (助手席も使えばホイル+タイヤ2セットはいけます) 悪い所 ・内装がショボい(日産車全体的にそうですが) ・中古だと程度のよい車を探すのが大変 ・走り屋にアオられる ・小僧が乗っていると思われる ・本気で走る場合、エンジンの限界が低いので改造費が嵩む こんな感じでしょうか? せっかく買うのであれば、MTのターボをオススメしたいところですが、 純正MTで程度の良い物はほぼ皆無なので、程度の良いATのターボを購入し、 MTに乗せ変えた方がトータルで考えると安上がりかもしれません。 ※一部私の偏見が入っています(^^;

• Snow_orz
回答No.7

現在、180SXタイプXの後期型に乗っているものです。 私は、ディーラーで、中古車を買いました…。T社ですけど。 剛性に関しては、確かに弱いですけど…前後にタワーバー をつけただけで、かなり変わりましたよ。パーツに関しても 今でも社外品は開発してますし、ヤフオクなんかでも大量に ありますんでね。いじるのがとても楽しい車ですよ。 デザインに関しても、外、中ともに10年前のものとは 感じさせませんね。4人乗りですけど、後部座席は大人 が乗るにはちょっと…。短時間なら我慢できますけど…。 まぁ、これは、ハッチバッククーペですし仕方ないです。 購入を検討されるのであれば、ディーラーでノーマルを お勧めします。マフラー程度の交換されてる車なんかも 大丈夫ではないでしょうか。前期、中期、後期の3種類 あるので、状態、性能的にも後期がいいと思いますよ。 最後に、足回りがノーマルだとものすごい車高がたかく みえるのが、ちょっと…と思ったくらいで、イイ車です。

noname#144481
noname#144481
回答No.6

私も180SXの容姿が好きで、昨年の暮れまでに約8年乗りました! ATだったのですが、後期タイプXでターボであり、充分に運転が楽しめました♪ 車体自体が重過ぎないので、パワーを存分に出せましたね。 内装もしっかりしており、また綺麗な造りだったと思います。 乗り心地も良かったですね。 白に乗っていたのですが、足回りのプラスティック部分の水垢が半端ではなかったデスね(^^; 他の方の回答にありますように、生産は中止されたものの好む人には好まれるタイプの車ですよね。 私は新古車(展示車)をディーラーで購入しましたが、中古車は本当に充分に選択された方が良いでしょう。 どういうイジリ方をされ、どういう様に乗られてきたのか・・・ 生産中止となりましたが、現在でも良いと思ってくれる人がいるのを、嬉しく思います☆

• bakosan
回答No.5

現在悪い点といえば、走り屋などに人気の為、同じ年式・程度の他車種と比べても値段が高いことでしょうか。 いい程度のを買おうと思えば、まだまだ高いですよ。 私も中身・スタイル共に好きで長く乗りました。いい車でしたよ。 改造するのであれば、売られている部品も多いですからね。選びたい放題です。

• tuu_chan
回答No.4

ディーラーの者です。180SXホントいい車だと思います。今はT社なのでライバル会社の車でしたが、個人的のは欲しかったです。 良い点 まずデザインの美しさと内装のセンスの良さです。共に今の車より劣っているとは、思えません。 大きさも5ナンバーサイズですので、取り回しも楽です。エンジンもターボとノンターボがあり、好みで選択可能でした。 悪い点 車に関してはハッチバックですので、多少ボディー剛性が落ちるくらいでしょう。 後はもし購入するのなら、生産中止から年数も経ちますので、流通量は僅かです。しかも改造車がほとんどです。程度のいいのを探すのなら日産系のディーラーの中古販売店でじっくり探すしかないでしょう。 改造済みの車はお勧めできません。 似た車としては、他の回答者の以外だと、先々代のセリカ(最後のリトラクタブルライト)、マツダのMX-6(この車もデザインは美しいし、V6エンジン搭載でも流通量は少ないでしょう)、マツダのユーノスプレッソ&AZ-3(兄弟車です)180SXよりは少し短いですが、ハッチバック車でV6モデルもありました。 下記のサイトで多少画像などは見れると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
  • f50kai
回答No.3

似ているといえば 70スープラ Z31 シルビアと180を合わせたシルエイティー。その逆もあり。

回答No.2

乗っていたわけではありませんが、シルビアと違い ハッチバックなので剛性はよくないと聞きます。 (スポーツ走行しなければあんまり関係ないですけど・・・) また、 改造車が多いので程度のいい車が少ないと思いますし いじってある車は事故歴のある車も多いと思います。 似たような車ですと、同じハッチバック車の RX-7(FC3S)なんかが似ていると思います。 こちらも同じく改造車が多いですしロータリーエンジンなのでレシプロエンジンと比べると 燃費も悪くデリケートです。180SXと比べるとタマも少ないです。

回答No.1

シルビアと同じプラットホームです。