• ベストアンサー

180SX

車素人のものです 180SXっていう車雑誌やネットで見たんですが すごくかっこよくないですか? 最新型ってどんな感じなのか調べてみたらもう生産中止している模様(自分が調べた限りです、まだ生産してたらすいません) 何でこんなかっこいい車が生産中止になったのでしょうか?そんなに売れなかったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かっこいい車でしたよね。 同感です。 シルビアとともに売れていましたよ。 90年代初期は「2ドア車」「高級車」ブームで、「2ドア車」「ハードトップ車」が軒並みに販売されたものです。 が、不景気になるにつれ4ドア車、大人数が乗れる車。と カッコ重視ではなくなって行ったのですよね・・。 そこに「右にならえ」の日本人特有の性質がくわわり 2ドア=実用性が無い。 ワゴンがブームか!我も、我も・・と次第に「スポーツカー」が不人気になって行ったのです。購入年齢層が限られていますしね。 残念なことです。 2ドア車、大好きですよ~!

その他の回答 (3)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

この車はもともとアメリカ向けに「240SX」という名前で輸出されていました。 S13シルビアとシャーシを共用して、エンジンはKA24DEを使ってました。 1988年、日本ではS13シルビアが走り屋に飛ぶように売れ、 240SXも日本で売ったらどうかという話がもちあがり、 当時シルビアのエンジンだったCA18DETを乗せて1989年「180SX」として販売したらこれも大当たり。 1991年にはエンジンがSR20DETに変わりました。 排気量は2000ccになりましたが、車名は200SXとならず180SXのまま販売されています。 理由は、 ・180SX=ワンエイティエスエックス ・200SX=ツーハンドレッドエスエックス?? どっちが言いやすいか一目瞭然ですね。 1993年、シルビアがモデルチェンジしてS14になりましたが、 3ナンバーボディになったこととおとなしめのデザインが災いして不人気車に転落してしまい、 5ナンバーの180SXは継続販売となりました。 その後何回かマイナーチェンジを行いましたが、 元のシャーシが古くこれ以上継続販売していくことは無理と判断され、 1998年に惜しまれつつ生産中止となりました。 生産期間約9年、長寿な軽量FRスポーツカーでした。 下の回答でも出ていますが、 S13シルビアと180SXは顔面移植が可能で、 シルエイティやワンビアなどというのがはやりました。 (日産の子会社も少量作ったのでは??) しかしこれをやるとフロント事故車と勘違いされてしまいます。諸刃の剣です。

kyousantou
質問者

お礼

皆さん回答どうもです どうやら人気はあったようですね、安心しました 自分はぜひこの車に乗ってみたく思っています

回答No.3

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151015199710.html 上記の年代で販売されていました。 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016198805 /g4/o101510160040180911101210204198805.html これの姉妹車だったんです。 1800ccのエンジンだったから「180SX」だと思っていたので 2000ccになって200SXになるのかなって?(残念!) 面白いことに「180SX」と「シルピア」で、部品の 互換性があったので、ワン・エイティのフロント部分 をシルビアに変えて「シル・エイティ」とか、反対に シルビアのフロントをワン・エイティに変えてしまった 「ワン・ビア」なんて改造車があったりしました。 これでも不正改造にはならなかったのです(笑)

回答No.2

日本の自動車業界には悪習がありまして4~5年でモデルチェンジ(決して改良ではない)をします。 それは一般ユーザーの購買意欲を持たせるためです。 それで新型を出した時点で4年くらい先に出す新型車の開発を始めます。 ですから新型が出てから4年くらいでモデルチェンジをします。 売れる売れないではないのです。

関連するQ&A

  • ポラロイド SX-70 について

    カメラについては素人です。 ↓ポラロイドのサイトで、なにげに見ていたポラロイドの画質が とても素敵で気になっているところなのです。 http://www.polaroid.co.jp/event/books/polagirl.html 懐かしいような温かみのあるような・・。 機種はSX-70というということですが、 こういった画質はSX-70独特のものなのですか? 普通のポラロイドもこんな感じなのでしょうか? 少し調べてみましたら、SX-70は既に生産されてないそうで、 手に入れるのは難しいようですね。 同じような映り方のするカメラありましたら 参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 240SXの相場について

    240SXというかワンビアのスタイルがカッコ良くて買いたいと思っています。 ネットで見ていると240SXはRB25に載せ換えられるらしいので 240SXの左ハンドルでRB25のエンジンが乗っている物 それが乗りたいと思っています。 ですがどう探してもありません。 今後探していくうえで、大体の相場はいくら位見てれば良いのでしょうか? 車ですからピン切りでしょうが、普通に乗れる物で最低でいくらの予算が必要か知りたいので、、、

  • SX/190NK 用ドライバを探しています

    東芝製dynabook SX/190NK のHDDが壊れてしまい、HDDが生産中止したため、自分でなんとかHDDを更新して、WindowsXPをインストールしましたが、イーサネットドライバとサウンドドライバを持っている方から、送って頂きたいです。

  • 180SX

    自分は、平成9年式の180SXタイプX走行距離約101000kに乗っています。 アイドリング時にマフラーの下を覗いて、耳をかたむけるとなんか「ピー」というような(うまく説明できませんが・・・)音が聞こえてきます。これは異常なのでしょうか?これが普通なのでしょうか?マフラーは適度に低音がでる感じです。ド素人なのですみません・・・。教えてくださると嬉しいです。特に同じ180SXに乗ってる方で、同じような経験なさった方がいれば教えて下さい。

  • SX4WRC仕様みたいな。

    皆さんおはようございます。noboru18と申します。WRCに出てたオーバーフェンダーのSX4かっこよかったですよね!!!今度車買おうかと思ってまして、SX4のWRC仕様にしたいなぁと考えていたんですがスズキに問い合わせましたところ、そんな仕様は無いとの事でした。どこかのお店で扱っていませんか?ご存知の方、是非ともお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 180sxで迷っています、、

    私は180sxを買う予定なのですが、 私として条件は 年式   10年式以降 ガソリン レギュラー AT/MT   AT が希望です。 今、私の彼氏の友達から”10年式の180sx(MT・ハイオク)”を80万で売ると言って来ました。 その人は町乗り+峠派なので綺麗に直すなら20万位はかかると言っていました。 と、言う事は全部で100万です。 100万払うなら自分の希望の車を探した方が良いでしょうか?? また、10年式以降でATでレギュラーの180sxは売っているのでしょうか?? 彼氏いわく、『そういう180sxを探す方が大変だぞ、、だったら前に乗ってたオナーが分かる○○[←80万で180sxを売る男の名前]の買った方が良い』と言われました。 実際は、どうなんでしょう?? 私は180sxを普通に乗りたい派なので・・(^^; 予算は、出来れば100万(税込みで)以内で、、

  • 180sxを乗っている人 Or 好きな人へ

    180sxを買いた女の子です♪(*^-^*) それで、中古車雑誌(gooやCarSenserなど)を見ると、 『排気量・グレード』の欄に ・タイプX・タイプR・タイプS・タイプG ・タイプ(3)・タイプ(2)・タイプ(1) など・・が書いてあったんですが何が違うんですか??(?_? あと、2.0と1.8は『排気量』ですよねぇ?? あと、前期・中期・後期型では、何が違うんですか?? あと、ターボはどの型に付いてますか?? 180sxについて色々と教えて下さい♪(☆。☆) また、180sxについて良い雑誌があったら教えて下さい♪ 車自体・・何も知らないので・・(--; たくさん質問してスミマセン。。m(_ _)m

  • ポラロイド、600のフィルムでsx-70の淡い感じにしたい。

    こんにちわ ポラロイドカメラの「SLR690」を愛用している者です。 フィルムの生産が終わった(?)といわれている 「SX-70」のような、ちょっと青っぽくて淡い写りがほしくて、 ・晴れた日の屋外撮影時、濃淡のダイヤルを白くして撮る という撮影方法で撮ってます。 でも、やっぱりクリアに写りすぎて、 なかなか淡い感じにはなりません・・。 600のフィルムでsx-70の感じに近づける方法、 なにかございましたらご教授おねがいします。

  • BEHRINGER EURODESK SX3282A について

    中古のBEHRINGER EURODESK SX3282A を手に入れました。 すでに製造中止のモデルのようです。職場の関係で多少PA関係の心得はあるのでエすが、基本素人です。 今まではYAMAHAの製品を主にあつかっていたのですが、BHERINGER社のは初めてで、使い方でわからない点があります。 どなたかこの製品の取説などお持ちではないでしょうか?

  • 180sx(ワンエイティ)のテールのライト、ガーニッシュのことで。。

    180sx(ワンエイティ)の、ガーニッシュ(後ろの真ん中のライト)を、車につなげず、家の中でなんとかその部分のライトをつけたいのですが、やっぱり単独では無理でしょうか?できれば部屋にかざりたいので、かっこいい飾り方や、何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。(>_<)