• 締切済み

体育祭の出し物

卓球部の部長です。 毎年、体育祭では部活動紹介というものをやります。 今年は面白い出し物をしたいのですが、なかなか、思いつきません。以下の条件に当てはまるいいアイディアを思いついた方は是非、アドバイスをお願いします。 [条件] ・グラウンド(外)でやるので、台は使えません。 ・ラケットは必ず使う。 ・見ている方が面白いと思うもの。(ふざけてるようなものは×) ・卓球という感じのするもの。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは 中学時代、卓球部でした。卓球はいいですよね。 屋外なのですよね。そうすると、風の影響でピン球が巧く操れないかもしれません。 No.1さんのようなことや、 その場でずーっと打ち上げ続ける 二人一組で卓球台なしでレシーブし続ける なんてことをぱっと思い浮かべましたが、屋外と思うと無理かも知れません。 あえて、ピン球を使わず空気卓球というか、シャドウ対戦というか まあ、パントマイム的に真剣勝負をしてみると言うのはいかがでしょうか。 一見ふざけて見えるかもしれませんが、演技をする選手の真剣度によって 卓球のすごさを感じてもらえるかもしれません。 予め、対戦する選手のお互いの振り付けを決めておいて、 サービスから、リターン、レシーブ合戦。 スマッシュも入れて、それをカットするとか… 観客の生徒たちが、本当に卓球をしているみたい!と思えるくらいのすごい勝負を 「振り」でやってみるのです。 自分でアイデア出しておいて自画自賛になりますが これ、私が見てみたいですし、やってみたいです。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

こんばんは!! 思いついたのは、ラケットを持ちボールを真上に30センチくらいの高さまで打ってあげ、何回も打つのを繰り返して、50メートル走するというのはどうでしょう。 バドミントンの練習の真上に何回も打つのと同じようにするのです。 理解できたでしょうか?

関連するQ&A

  • 体育祭・文化祭を、面白くするには…。

    僕は、執行部の者です。早速ですが質問です。 僕の学校では、毎年体育祭をやっています。でも、毎年単調な競技ばっかりで面白くないという声が飛び交っています。皆さんの学校の体育祭では、どんなことをやっていますか?『コレは面白かった!』とか『楽しかった!!』という、物があったら、是非!教えてください!! また、今年からは文化祭も復活しそうなので、これに関してもオススメの出し物があれば、教えてください。 なるべく、多くの方の回答が必要なので、ご協力お願いします!!

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット・・・

    私は卓球部でいま卓球のラケットを買おうと思っていますがいっぱいありすぎて選ぶことが出来ません・・・ そこでお勧めのラケットを紹介していただきたいのです。 条件は次のとおりです。 ・ラケットが軽いこと ・よく弾むこと ・ラケットが安定すること ・予算は一万円程度で ・シェークハンドで ちなみに今使っているラケットはティモボルスパークで、ドライブを打つときに大振りになる癖を持っています。 よろしくお願いします。

  • 体育祭の障害物競走の・・・

    体育祭の障害物競走でやるメニュー?なんですが、、、 まあこれは順番的に最後なのですが、 前に人数分のカードが置いてあって、それをひくと「バスケットボール」や「卓球」「ダッシュ」「テニス」のうちのいずれかが書いてあります。 そのカードの内容に従ってゴールするんですが、 バスケットボールならバスケットボールでドリブルしながらゴールで、 卓球はラケットの上にピンポン玉を弾ませながらゴールで、 ダッシュはそのままダッシュしてゴールで、 テニスはテニスラケットの上にテニスボールを弾ませながらゴール となっております。 すみません、どなたかこのメニュー?の名前知ってる方いらっしゃいませんか?、、、 急いでます。お願いします(´`)

  • 卓球のラケット

    中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

  • 大学体育館の工事について

    はじめて質問させていただきます。 私は大学で、体育館B面を利用する運動部に所属しています。 大学の体育館A面が工事を行いA面にあった体操の器具や卓球の器具などをB面に移す事になりました。 そこでB面を使っている私たちの団体は、他の有料体育館を使用して活動することになりました。 そのような状態で発生した経費(体育館を借りた費用・移動費用)を大学に請求することはできるのでしょうか? 解りずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • クラブ紹介のアイディア

    僕は中学の陸上部の副部長をしているんですが、新1年生を迎える会というのがあるんですが、その中でクラブ紹介を毎年やっていて、アイディアが浮かびません。2~3にんで20秒ぐらいの簡単な紹介です。 クラブで話し合ってもなかなかアイディアが出ず、去年と同じコトはあまりしたくありません。(リレーのバトンパスをやりました)なにかアドバイスは頂けないでしょうか?

  • 合宿での宴会芸・一発芸・出し物

    数日後に大学の部活の合宿を控えています。 その際に毎年恒例の1回生による出し物があるそうです。 私は友達と二人で何かしようと思うのですが、なかなか決められません。 今までの先輩はコント、ダンス、芸人のパクリネタ(レギュラー)などをされたと聞いています。 他の友達は「恋のマイアヒ??」をするそうです。 実は私自身があまりテレビを見ないので、 何かのパクリをやろうとしてもなかなか案がありません。 気にかけてみていますが、何がみんなにうけるのかがよくわかりません。 女二人ですが、恥を捨てて頑張るつもりです!! 簡単なダンスか、芸人のパクリネタがいいです☆ あくまでも運動部の合宿なので、 あまりその出し物に力を入れるわけじゃないわけで、 準備物が少ないほうが助かります。 何かいいアイディアがあれば教えてください。

  • 体育祭の種目のアイデア

    突然ですが、明日までに体育祭の種目演技について、考えて来なければならなくなりました。 でも、なかなかアイデアが出ません。 高1なんですが、面白くて、見てるほうもやってる方も楽しくなるような競技のアイデアはありませんか? ありきたりな種目ではなくて、変わったものがいいと思っています。 勝ち負けがあるものでお願いします。 あと、ここが重要なんですが、トラックの外を使って、絶対トラックの周りを使わないといけないそうです。トラックの外だけの種目限定でお願いします!!!!! 明日までで急いでいるんですが、宜しくお願いします!!

  • 中1男子 体育を5にするには?

    運動はそこそこできます。 バスケット部に入り、1日も休まずクラブ活動を頑張っています。 体育は、ペーパーが60点台のようで、3です。 しかし、行きたい高校がレベルが高いので、通知表を4と5ばかりにしろと塾から言われました。 国語は4で、あとの主要科目は5です。 美術は4、音楽は3、家庭科技術は5、体育は3です。 音楽も5にしたく、音楽のカテゴリーで質問しました。 体育を5にするには何をどうしたらいいでしょうか? 本人がここで聞いてほしいというので、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう