• 締切済み

デフラグについて

ウィンドウズ付属のデフラグツールと 市販のデフラグツール(ノートン speed disk使用)の違いって何なのでしょうか?

noname#143642

みんなの回答

• fjkpp499
回答No.3

簡単に言えばデフラグに関する「機能の数」の違いでしょうか。 ウィンドウズ標準のデフラグメンターは必要最低限の事しか出来ません。 市販品をベースに機能を削った簡易版です。 尚#1の回答にある「すっきりデフラグ」は あくまでウィンドウズ標準のデフラグを行う際の 環境を設定する補助ツールですので誤解しないで下さい。 それ自体がデフラグを行うわけではありません。

• ZENO888
回答No.2

XPの標準デフラグは、市販ソフトであるDiskeeperの簡易版です。 WIN9xの標準デフラグはNorton Speed Diskの簡易版だったはずです。 OS標準のモノは複数ドライブ同時に作業出来ないし、スワップファイル等のシステム関係のファイルはデフラグすることができませんが、市販ソフトは可能ですね。 そして、OS標準のモノは、ファイルの順番を指定できませんが、市販ソフトでは、優先順位ごとにファイルの並びを指定することで、よく使うファイルをHDDの外周部に移動させることで高速アクセス可能なようにできます。

質問者

お礼

やはり同じ「デフラグ」でも違いがあるんですね。 もやもやが晴れました。

• simakawa
回答No.1

付属のデフラグツールより,高機能で電源も切ってくれる無料の「すっきりデフラグ」がお薦めrです. http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

質問者

お礼

フリーウェアもあるんですか・・・・参考にして見ます。