• ベストアンサー

HDDのデフラグについて

Windows2000(SP3)を使っています。 内蔵しているHDDをしばらく使っていたので、久しぶりにディスクを 分析(Win標準搭載の機能で)してみたところ、最適化することをお勧めします、と出ました。 面倒だけど仕方なくデフラグを実行することにし、108GBある領域のうち、 14%ほど開いた状態で、できるだけ余計な常駐アプリを消してから、 通常のWin搭載のデフラグツールでデフラグしました。んが、終わったあとに 再びディスクを分析してみると、再び「最適化することをお勧めします」 となってしまいました。空き容量が足りなかったのでしょうか? それとも、なにか気づかないところで余計なアプリなどが邪魔でもしてしまったのでしょうか。 少し調べてみたところ、市販のデフラグツールなどもあるようですし、 Win搭載のデフラグツールはあまり高機能ではない(?)のでしょうか。 できれば買わずに済ませたいですが、買えば済む問題なら、買ってもいいと思っています。 何か私のデフラグ方法で間違っている部分とか、お勧めのデフラグツールなどありましたら、 教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

Win2000は一回ですっきりでフラグできません。そういう仕様です。 したがって、フラグメントが進行していると、おっしゃる状況になります。 3回くらいはやってみる価値ありです。 デフラグの商品版は「DisKeeper」ですが、標準搭載されているツールでも、データ領域のデフラグ機能は制限されていませんから、カルトな操作を望まないのであれば、買う必要は無いと思います。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

↓のすっきりデフラグなんてどうですか?(フリーソフトです。)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html