• ベストアンサー

A4の縦書で改行を左からみぎへ

ワード2002をつかっています 4Aを縦書きで使用したいのでページ設定で変更しました 文字入力しようとして画面見たら名前名称がわかりませんが ここから入力できますという改行マークが画面の右上についています 文字を入力していきますと左側へ改行されていきます いままで縦書きで使ったことがないのではじめてでした 自分は左から右へと改行させたいのですが無理でしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新規画面を出して、それを縦書きにしてもカーソルが左上に来てしまうのでしょうか? それとも特定の文書を開くと、左上にカーソルが来ているのでしょうか? 新規画面でも不具合が出ている場合は、ワードを書式設定で起動させて様子を見てください。 これで正常でしたらNormal.dotの作り直しをしてみてください。 手順はこちらを見てください。 Word 2002 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880654 特定の文書を開いたときの不具合でしたら、その文書が壊れかけているのだと思います。 練習でしたら、捨ててしまっても良いと思いますが、必要なものでしたらこちらを見てください。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864&spid=2530&sid この中の『文書を開くことはできるが、動作が異常な場合の対処方法 』をお試しください。 文書が回復しても、必要な情報がおちる場合がありますので、元文書は残し、回復した文書を元の文書とは違う名前をつけて保存して見比べてください。 一人で作業するのが怖い場合、集会所に講師の方がいらしているのでしたら一緒に見てもらってくださいね。 集会所ではオフラインで使っているのでしたら、手順のページを印刷するか、一旦パソコンに保存してください。 保存は、手順のページを開いてネットの回線は切らずにメニューバーの『ファイル』→『名前をつけて保存』で保存します。 今、お使いのパソコンを集会所に持って行くのではないのでしたら、フロッピーやUSBメモリに保存して持っていってください。 印刷はパソコンに保存しなくてもできます。 講師の方がトラブルに慣れていらっしゃるのでしたら、対処方法はご存知だと思いますので手順は必要ないと思います。

aotake
質問者

補足

asyuさんありがとうございます 参照すべき箇所を印刷しましたので次回に持って行き指導を受けようと思います 今回の操作の順序を思いだしながら書いて見ます 縦書きに変換したあとグリット線を引きました縦書き便箋風に ヘッタフッタを表示しオートシェイプの「直線」でグリット線上を なぞり「コピー、貼り付け」で所要の線を引きグループ化し前面 に配置しました、その前にフオントやサイズをきめました ヘッタフッタを閉じたらカーソルが右上行頭にこないで左上行頭に くるのです 右上行頭にマウスを持っていってくりクリックしてもダメです 左上行頭での文字入力もできません。 以上のような状況で分りましたら宜しくお願いします。 新規作成で他の作業には支障はありません 今回教えていただいた参照項目は印刷しましたので 次回の勉強会に持参しようとおもいます。

その他の回答 (4)

• Brown_eye
回答No.5

はじめまして、インストラクターの卵です。 A4縦書きで、文字入力をした後で、 オートシェイプで縦にラインを引いてそれをグループ化して、 文字の前面に配置していらっしゃるんですよね。 左上にカーソルが入るのは多分 オートシェイプの後ろに入っているということだと思います。 オートシェイプの配置を テキストの前面から、背面にかえれば、 右上の好きな場所に移動できると思います。

aotake
質問者

お礼

browzn eyeさんありがとうございます 解決しました

回答No.4

ANo.3のasyuです。 こちらもワード2002ですので、同じように操作してみましたが左上にカーソルが来ることはなかったです。 ただ、設定でカーソルを左上に持っていくことは出来ますが、文字入力をし改行しますと、文字列は右に押し出されるような感じになります。 左上にカーソルを置く設定は、メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『その他』タブの垂直方向の配置を「下寄せ」にしOKで閉じると出来ます。 設定の表示は横書きの時のものになっていますので、縦書きの場合垂直方向は水平方向、下は左になります。 ですが、質問者さんの場合は文字入力も出来ない状態で特定のファイルでの症状のようですので、そのファイルが壊れかけているのだと思います。

aotake
質問者

お礼

asyuさん丁寧な回答ありがとうございます、 パソコンを操作できないまま10日も待つのは絶えられませんので 自信はありませんが、内心ドキドキしながらnormal.dotフアイルを 作成し直しました。 参照項目を印刷し、それをみながら実施しました、失敗したらどうしよう、腹をくくりました。 見事成功うれしかったです、ASYUさんに感謝申し上げます 何故こうなったのか分りません、集会所で教わっているときは言われた とうりしますので間違わないのですが自宅ではアチラコチラと操作 するためこのような事象が発生したものとおもわれます。 このコーナに質問したら短時間でASYUから適切な回答いただきました。初心者の域ですが今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

縦書きの書籍などはお読みになった事がありますか? 縦書き文書は右側から書き始めます。

aotake
質問者

お礼

解決しました ありがとうございます

• dec02
回答No.1

横書きで上へ上へ進みたいと言うのと同じですよね。 カーソルを行頭へ持ってきて、エンターキー カーソルを右の行へ移すしかないと思います。

aotake
質問者

補足

dec02さんありがとうございます もう少し詳しく書きます 実は縦書きに変換したとき右上の行頭にカーソルがあり文字を入力 しエンターで左側に改行することを確認して一旦ワードを終了 時間をおいて再度同じことをしたらカーソルが左上行頭につきました 文字を入力してみましたら入力できませんでした 右上行頭にカーソリを移動しようとしても出来ません 再度開始するまで「オートシェイプ」操作であちこちさわったのが いけなかったのかワードを終了し再度してみてが同じでした 文字が入力されるならば右側へ改行できるのではと思い 質問しましたました 縦書きに変換したとき右上行頭にカーソルがくるのが正しいということがわかりました なぜ左上行頭にカーソルがくるのかおしえてください 集会所でパソコン習い始めたばかりです