• ベストアンサー

A4の縦書で改行を左からみぎへ

ワード2002をつかっています 4Aを縦書きで使用したいのでページ設定で変更しました 文字入力しようとして画面見たら名前名称がわかりませんが ここから入力できますという改行マークが画面の右上についています 文字を入力していきますと左側へ改行されていきます いままで縦書きで使ったことがないのではじめてでした 自分は左から右へと改行させたいのですが無理でしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新規画面を出して、それを縦書きにしてもカーソルが左上に来てしまうのでしょうか? それとも特定の文書を開くと、左上にカーソルが来ているのでしょうか? 新規画面でも不具合が出ている場合は、ワードを書式設定で起動させて様子を見てください。 これで正常でしたらNormal.dotの作り直しをしてみてください。 手順はこちらを見てください。 Word 2002 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880654 特定の文書を開いたときの不具合でしたら、その文書が壊れかけているのだと思います。 練習でしたら、捨ててしまっても良いと思いますが、必要なものでしたらこちらを見てください。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864&spid=2530&sid この中の『文書を開くことはできるが、動作が異常な場合の対処方法 』をお試しください。 文書が回復しても、必要な情報がおちる場合がありますので、元文書は残し、回復した文書を元の文書とは違う名前をつけて保存して見比べてください。 一人で作業するのが怖い場合、集会所に講師の方がいらしているのでしたら一緒に見てもらってくださいね。 集会所ではオフラインで使っているのでしたら、手順のページを印刷するか、一旦パソコンに保存してください。 保存は、手順のページを開いてネットの回線は切らずにメニューバーの『ファイル』→『名前をつけて保存』で保存します。 今、お使いのパソコンを集会所に持って行くのではないのでしたら、フロッピーやUSBメモリに保存して持っていってください。 印刷はパソコンに保存しなくてもできます。 講師の方がトラブルに慣れていらっしゃるのでしたら、対処方法はご存知だと思いますので手順は必要ないと思います。

aotake
質問者

補足

asyuさんありがとうございます 参照すべき箇所を印刷しましたので次回に持って行き指導を受けようと思います 今回の操作の順序を思いだしながら書いて見ます 縦書きに変換したあとグリット線を引きました縦書き便箋風に ヘッタフッタを表示しオートシェイプの「直線」でグリット線上を なぞり「コピー、貼り付け」で所要の線を引きグループ化し前面 に配置しました、その前にフオントやサイズをきめました ヘッタフッタを閉じたらカーソルが右上行頭にこないで左上行頭に くるのです 右上行頭にマウスを持っていってくりクリックしてもダメです 左上行頭での文字入力もできません。 以上のような状況で分りましたら宜しくお願いします。 新規作成で他の作業には支障はありません 今回教えていただいた参照項目は印刷しましたので 次回の勉強会に持参しようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • Brown_eye
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.5

はじめまして、インストラクターの卵です。 A4縦書きで、文字入力をした後で、 オートシェイプで縦にラインを引いてそれをグループ化して、 文字の前面に配置していらっしゃるんですよね。 左上にカーソルが入るのは多分 オートシェイプの後ろに入っているということだと思います。 オートシェイプの配置を テキストの前面から、背面にかえれば、 右上の好きな場所に移動できると思います。

aotake
質問者

お礼

browzn eyeさんありがとうございます 解決しました

回答No.4

ANo.3のasyuです。 こちらもワード2002ですので、同じように操作してみましたが左上にカーソルが来ることはなかったです。 ただ、設定でカーソルを左上に持っていくことは出来ますが、文字入力をし改行しますと、文字列は右に押し出されるような感じになります。 左上にカーソルを置く設定は、メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『その他』タブの垂直方向の配置を「下寄せ」にしOKで閉じると出来ます。 設定の表示は横書きの時のものになっていますので、縦書きの場合垂直方向は水平方向、下は左になります。 ですが、質問者さんの場合は文字入力も出来ない状態で特定のファイルでの症状のようですので、そのファイルが壊れかけているのだと思います。

aotake
質問者

お礼

asyuさん丁寧な回答ありがとうございます、 パソコンを操作できないまま10日も待つのは絶えられませんので 自信はありませんが、内心ドキドキしながらnormal.dotフアイルを 作成し直しました。 参照項目を印刷し、それをみながら実施しました、失敗したらどうしよう、腹をくくりました。 見事成功うれしかったです、ASYUさんに感謝申し上げます 何故こうなったのか分りません、集会所で教わっているときは言われた とうりしますので間違わないのですが自宅ではアチラコチラと操作 するためこのような事象が発生したものとおもわれます。 このコーナに質問したら短時間でASYUから適切な回答いただきました。初心者の域ですが今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

縦書きの書籍などはお読みになった事がありますか? 縦書き文書は右側から書き始めます。

aotake
質問者

お礼

解決しました ありがとうございます

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

横書きで上へ上へ進みたいと言うのと同じですよね。 カーソルを行頭へ持ってきて、エンターキー カーソルを右の行へ移すしかないと思います。

aotake
質問者

補足

dec02さんありがとうございます もう少し詳しく書きます 実は縦書きに変換したとき右上の行頭にカーソルがあり文字を入力 しエンターで左側に改行することを確認して一旦ワードを終了 時間をおいて再度同じことをしたらカーソルが左上行頭につきました 文字を入力してみましたら入力できませんでした 右上行頭にカーソリを移動しようとしても出来ません 再度開始するまで「オートシェイプ」操作であちこちさわったのが いけなかったのかワードを終了し再度してみてが同じでした 文字が入力されるならば右側へ改行できるのではと思い 質問しましたました 縦書きに変換したとき右上行頭にカーソルがくるのが正しいということがわかりました なぜ左上行頭にカーソルがくるのかおしえてください 集会所でパソコン習い始めたばかりです

関連するQ&A

  • 左から右に並んでいるデータを右から左に直せる?

    エクセルで横書きで上から下に並んでいる名簿を縦書きで右から左に並ぶように変えたいのです。まずは行と列の入れ替え後、縦書きにしたのですが、それだと左から右に並びます。縦書きだと右から左の方がいいと思うのですが無理でしょうか?

  • Word2007の縦書きで左から行を入力する方法

    MicrosoftOffice Word2007をvistaで使っています。 簡単なパンフレットを作っているのですが、縦書きで左から文字を入力する方法が分からなく困っています。 普通に縦書きにすると、ページの右から左に向かって行が入力されるのですが、逆の左から右に向かって行を入力する方法を知っておられれば、教えていただけないでしょうか。

  • 【illustrator】文字を縦書き時、右に改行したい。

    イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。 縦書きでテキストを入力時、改行すると次の文字は左になります。これを逆に右に改行されるようしたいのですが可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの文字縦組が左から右へ改行されるようにしたい

    イラストレーター8.0(9.0も使用可能)を使用します。 文字を縦に組みますが、通常、日本語のルールにのっとって、右から左へと改行されていくところを、左から右へ改行するようにしたいのです。テキストデータを流し込んで処理します。 かなりの曲芸ですが、可能でしょうか?私なりに色々試してみましたが、方法が見つかりません。

  • 文書の改行

    お世話になります。A4の用紙に通常の入力をしていて(今回は手紙ですが)途中から改行の位置が変更されてしまいます。ページレイアウトの設定などの変更はしていません。この場合どこを修正したらよいのかよろしくお願いいたします。パソコンはウインドウズ10 ワードは2010です。入力した時の設定は以下の通りです。 MS明朝 12ポイント 一行の文字41文字(45文字まで設定可能の状態)一ページの行数34行 両端揃え(これは不自然は改行した以降も変化ありません) 余白は上が35ミリ 下が30ミリ 左が30ミリ 右が28.1ミリです。  一部文字を薄くしてありますが(その部分は枠線を付けました)よろしくお願いいたします。

  • 左から右へ書くようになったのはいつから?

    ふと疑問に思ったのですが、 昔の看板とかでは文字が右から左に向かって書かれているものを見ますよね。 今は左から右に読むのが当たり前ですが、いつ頃から変わったのでしょう? ある時期を境に突然変わったのでしょうか?(戦後??明治維新以降??) もっと昔になると書状は縦書きが普通の気もするし…、ん?でも看板とかは昔でも横書きか??? ムムム誰か教えて

  • 縦書きはなぜ右から左へ書くのでしょうか?

    縦書きが本当に苦手で、年賀状を書く時など、行頭が段々と下がる癖があります。 仕方なく、物差しを文頭の横方向に置いて行頭の位置を確認しながら書いています。 前の行が右手で隠れるからです。 考えてみたのですが、漢字は基本的に左から右、上から下という順番で書いていきますよね? それなら改行する時にも左から右にする方が自然ではないでしょうか? その場合、(右利きの場合) 前の行の頭の部分が右手で隠れる事が無くなるし、それぞれの高さがキチッと揃うはずです。 おそらく中国でそのような形になったと思うのですが、右手の動きから考えれば、とても不自然な感じがします。 漢字の書き順が左→右なのに、改行が右→左になるのはどうしてでしょうか?

  • A4の用紙を横にして左半分は横書き、右半分は縦書きに出来ますか?

    ウインドウズXP,ワード2002を使っています。タイトルに書いたとおりなんですが、A4の用紙の左半分は横書き、右半分は縦書きに、なんてことは出来るのでしょうか?改ページなどやってみましたが全然だめです。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎の改行マークが「A」になってしまった

    一太郎10をwinMeで使っています。 ドラフト画面及びイメージ画面で表示される改行マークが「A」、改ページマークが「B」になってしまいました。 改行マークを非表示にしたり印刷イメージ画面にしたりするとこれは消えますし、印刷には支障がないのですが、 非常に紛らわしいので、本来のマークに戻したいと思います。 どのようにしたらよいのでしょうか。 思い当たる原因としては、子どもがむちゃくちゃに入力したことです。立ち上げなおしても同じ状況です。 よろしくお願いします。

  • 表中の縦書について

    表を作成するにあたって、表中の記述は基本的に横書きなのですが、一部スペースの問題で縦書きにしている箇所があります。 そのような場合、縦書きの部分が2行以上にまたがる場合は通常の縦書きと同じように右から左に改行するようになりますか? または他の横書きの流れにあわせて左から右へ改行したほうがよいでしょうか? もし、表の書き方で決まりがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう