• 締切済み

表中の縦書について

表を作成するにあたって、表中の記述は基本的に横書きなのですが、一部スペースの問題で縦書きにしている箇所があります。 そのような場合、縦書きの部分が2行以上にまたがる場合は通常の縦書きと同じように右から左に改行するようになりますか? または他の横書きの流れにあわせて左から右へ改行したほうがよいでしょうか? もし、表の書き方で決まりがあれば教えてください。

みんなの回答

• dontogon
回答No.2

こんばんは 「テキストボックス」で縦書きを採用されてはいかがでしょうか? この場合、右から左への自動改行となります。 表の見易さから考えた場合、通常一行で終わらせるか、又は 左へ行った二行目を少し下げるなどで対処しております。

yuppinko
質問者

補足

これはソフトウェアの質問ではなく、一般的な表の書き方の決まりごとがあるのかどうかを知りたいので、そちらの観点での回答をお願いします。

• dream19
回答No.1

Wordの表かExcelかは解りませんが、縦書きは右から左へ改行されます 左から右への改行は出来ません どうしてもそうしたいと言うことであればExcelの表で結合しないで枠線なしで入力すればいいのでは

yuppinko
質問者

補足

これはソフトウェアの質問ではなく、一般的な表の書き方の決まりごとがあるのかどうかを知りたいので、そちらの観点での回答をお願いします。