• 締切済み

個人情報管理

onsen19455の回答

回答No.5

通常の会社は、給与振込データを前日ではなく数日前に銀行に送信するように、銀行との契約で決めているのが一般的です。 振込み先を誤ってシュレッダーにかけて、紛失してしまったのが本当の話なら、遅くとも数日前の銀行へのデータ送信の際には、会社の経理担当者はそのことに気づき、貴方に連絡してくるはずです。 シュレッダーにかけたというのは、会社側のいいわけに過ぎず、資金のやりくりができないなど、別に本当の理由がありそうです。 この場合、個人情報保護の問題ではなく、労働契約違反の問題ですから、労働基準監督署もしくは、職安経由で就職したのなら職安に相談なされば、迅速に解決できると思います。