• ベストアンサー

ガソリンについて

大手だと、JOMOに出光、ENEOS、shell、cosmo...こんな所でしょうか?? どこのメーカーのガソリンはどんな売り的な部分があるんでしょうか?? またどこのガソリンがいいんでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuemon
回答No.1

昔の知識でスイマセン 私も10年位前はトータルで10年位 それも、上記で書かれた様なメーカー 出光、コスモ、ジョモ、三菱等のGSに勤めてましたが もし貴方がユーザーとして 燃料系で何処のメーカーが良いかと 考えられるなら、ハッキリ言って 何処も同じです ただ、昔はハイオクには何処のメーカーも 洗浄剤を入れてましたが、出光だけは それをレギュラーにも入れてました ただ、今は何処も同じかも知れません ですから、何処のスタンドで燃料を入れようかと 考えられてるなら、値段や通い(?)易さ あるいは、店のサービス、従業員の教育度を 何件か回ってから検討してみては如何でしょう?

vonovoss
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 個人的に現在、shell Puraを使用しています、単にCMで使っているだけでエンジン内部を洗浄してくれるとゆー売り文句に乗せられて(;^∇^) レギュラーに比べて高い燃焼温度だから不完全燃焼による汚れもつきにくいし、低温度でデカい爆発するからエンジンにはいいし、二酸化炭素排出量もレギュラーに比べて低いから環境の事を考えればハイオクの方がいいよって言われて使ってるんですけど...

その他の回答 (9)

• yakyutuku
回答No.10

shell Puraのみ他と違うみたいですね。

参考URL:
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=117716
vonovoss
質問者

お礼

メッチャ参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

• mitsuemon
回答No.9

なるほど… そういう事ですか…(笑) でも貴方の場合、私より敏感な方の様ですから ハイオクで調子が良いなら確かに その方法がベストだと思います(笑) ただ、他の方も書かれてますが 添加剤のブレンド等に差は、あっても 実際に何処のメーカーのを入れても変わらないと 私は判断してますから 後は、値段や、以前にも紹介した サービス内容等でハイオクを入れる店を判断されれば 良いんじゃないかと思います(笑) 頑張って下さい……って何を頑張るんだ?…(笑)

vonovoss
質問者

お礼

丁寧にアドバイスして頂いて恐縮です

• mitsuemon
回答No.8

ハイ(笑)No.7さんの言われる様に 洗浄剤が目的なら、確かにカーショップで… という方法もありますね(笑) ただ、私の場合は 最終的には出光のレギュラーに変えました その理由は通勤途中に出光のスタンドを見つけたから なんですが 出光ならレギュラーでも洗浄剤が入ってる しかも、普通にガソリンを入れれば 特に何もする必要がない(笑) ですから、カーショップで購入の場合は 更に値段が掛かりますが レギュラーをいれれば、そのままで良い… 従って、今回の場合も、洗浄剤が目的なら 最終的にはユーザーが判断すれば良いと思います 私の様にカーショップが余計な値段が掛かると 思えば、スタンドのレギュラーに、すれば良いですし 近くに、当時なら出光、今ならレギュラーに洗浄剤の 入ってるメーカーが、あり そのスタンドが、あれば良いですが 無ければカーショップで購入するという方法でも 良いと思います… 但し、今回の事に関しては あくまで“洗浄剤”を例に、とった内容です(笑)

vonovoss
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 個人的にshell Puraを入れてる理由は、添加剤が入っててエンジン内部の洗浄効果があるってテレビで見たからですね、イコール燃費向上やパワーアップにも繋がるのでは??といった想像からですが... 昔よくカーショップで添加剤を買って入れてたんですが特に変化が感じられずにいて、友人と話しをしていて“レギュラーを入れてて+添加剤を買って入れるより、単価はレギュラーより高めだけどハイオク入れた方が一石二鳥なんじゃない??”てカンジで...

• yakyutuku
回答No.7

洗浄剤が目的なら、カー用品店でも売ってますよ。

• mitsuemon
回答No.6

No.1で回答した者です(笑) そうですか… 個人的にはハイオクを使用されてるって事ですか 確かにハイオクなら、どのメーカーでも 洗浄剤を入れてると思います ただ、車は何でしょう? ハイオク仕様ですか? それとも普通にレギュラーですか? 私の場合、昔は洗浄効果を期待して ハイオクを入れてましたが 洗浄効果が目的でしたから、もったいないとは 思いませんでしたが そうじゃなく、燃焼等で入れるなら もったいない様な気がします 確かに燃焼度等の関係もありますが ハッキリ言って、ハイオク仕様車じゃなければ 乗ってて違いをハッキリ感じるという事は ありませんでした これは貴方には大変失礼な言いかも知れませんから 気にさわったらスイマセン 貴方が余程敏感で違いの分かる方なら別ですが 一般の方なら違いが分かる程の燃焼度等では ないと思います ですから、今も同じか、どうかは分かりませんが 同じ洗浄剤効果なら出光のレギュラーの方が 値段もレギュラーですからハイオクより安いですし 得だと思います 一度、格メーカーに電話で聞くなり HPにメールで質問するなりしてみては 如何でしょう? 店側だと担当者の知識の差で明確な返答が 出来ない場合が、ありますから(笑) アルバイトだと特に…(笑)

vonovoss
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 愛車は普通のレギュラー仕様車です(笑) 最近shell Puraを使って変化は多少感じてますね、燃費が気持ち上がったよーな気が...て程度ですけどね 過去に使った事あるガソリンだと、ニッサン系の車にはJOMOって言われて使ってたけど、あんま良さは感じられなかったですし、エンジンブレーキ使うと消耗が激しいってイメージがありますね ENEOSはやたら高いってイメージがありますね、まぁあれだけ宣伝費に金かけてればやむえないかってかんじもしますけど

• yakyutuku
回答No.5

メーカーが独自に製油所を持ってますが、独自工法といえるほどのものはないと思います。分留の原理自体は同じですし。ようはどこのメーカーも日本中津々浦々に製油所があるわけではないから、メーカーの垣根なしに近くの製油所から近くのスタンドへ運ぼうというわけです。生産量と消費量のずれはおそらく現金決済でしょう。

• B-rapid
回答No.4

他の皆さんもかかれていますけど、レギュラーガソリンに関してはメーカーの差異はまったく存在しません。ハイオクになりますと添加剤の差が出てきますけど、基本的なところの差異はありません。 石油精製工場では製品の融通と言うのもごく当たり前に行われています。 因みに、鉄道貨物のタンク車で運ばれるレギュラーガソリンですけど、運んでいる時はメーカーの区別はまったくされておらずに運ばれています。荷卸をする駅でタンクローリーに積まれてはじめてどこの卸のガソリンになるかが決定します。

vonovoss
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 では上記のご返答に対して更に質問をさせてもらいたいのですが レギュラーに関しては、鉄道貨物で運搬されてる時はメーカの区別が無く、荷卸の駅でどのメーカーのタンクローリーに積まれるかでどこのメーカのガソリンになるか決定するとゆー事は、精製されている工場は、メーカーが所有する独自工法の精製工場ってわけじゃなくて、精製工場は全部同じで、それをどこのメーカーが買い取って売るかって話しになるって事ですか?? 的を得てないカンジになってしまっていたらゴメンナサイ

• yakyutuku
回答No.3

大手同士は、ガソリンの相互供給をしているのでレギュラーは全部同じです。

• toruchan
回答No.2

大手どころはエクソンモービル系の3社(エッソ・ゼネラル・モービル)と、太陽石油、そして九州と関東で見かける九州石油ぐらいでしょうね。 あと、北海道など、地域によってはJAが独自展開をしていることがあります。 あとは参考URLをご覧ください。 特色とすれば、 ・エンジン清浄剤入り ・ベンゼンが少ない(環境負荷が低い) ・オクタン価が高い などがあるでしょうね。 お勧めは他の方にお任せします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89