• ベストアンサー

主人公の影が薄いRPG

僕の友達が最近このような事を言います。「主人公よりヒロインが目立つRPGや、主人公の影の薄いRPGって無いのか?」と。実際そのようなRPGゲームが存在するのでしょうか?自分はあるとは思えませんが… もしご存じの方が入ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

お友達が仰っているのは、「ストーリーがあるRPGで」ですねv そういう、ストーリーがはっきりしているゲームでも、 プレーヤーが感情移入しやすいよう、主人公が喋らなかったり極端に画面に出てこないRPGは影が薄いと思います。 つまり、誰にでもなれるようにゲーム中に自己主張をしないからです。 最近遊んだゲームでは、「幻想水滸伝」の4がそんな感じでした。 他のキャラはフルボイスで喋るのに、そのキャラクタはまったく喋らない(うなずく程度)うえに 画面にもあまり出てこないし無表情だしお話にどんどん流されてるだけ・・なので、透明人間同然です。 ゲーム中のキャラがいろいろ話しかけてくるのが違和感があるほどです。 最後のほうで中ボスに突然、チーム代表として目をつけられた時にも、この人特殊な趣味があるんじゃ・・とか一瞬勘繰りましたw 他には、脚本家がはっきり主人公というものを設けたお話を作るのを苦手な人だと、 お友達の探すようなRPGになると思います。 最近のゲームでは・・これ、最近すぎてネタバレかもしれませんけど、 ファイナルファンタジー12がそうだと思います。 主人公&ヒロインはひたすら、ただの金魚のフン。 起承転結とあるとすると、他のキャラクターたちの話が続いて、主人公たちは傍観者としてそれを見ているだけ。 ゲームとしての性質上、戦闘には参加していますが・・。 やっぱり最後にいきなり大事なものをまかされた時には、いったいどれだけ重要な流れを省略してこういう経緯に至ったのか、唐突なのが否めません。と思います。 実際には起承転結の起が主人公にとっては重要な話なので、そこをふくらませたらいいのにぃ・・と思いました。 でもプロデューサーがインタビューで、「主人公は誰ということはなくて、 群像劇のつもりで」と書いていたのでやっぱりなーと思った次第です。 ゲームなので、「主人公」というものを設定する必要がある。だから、無理やり主人公ということになってはいるけれど、 彼は物語の中心にはいません。 前述の「映像にでないので存在感が感じ取れない」ということもなくて、映像にもたくさん出ているのに、にぎやかしにすぎないので本当に軽い存在です。 最近、テレビゲームもあまり遊んでなくて、RPGなんか一年に一作ぐらいしかプレイできないので(^^;、 他はあまり存じません。ごめんなさい。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ今FF12をプレイ中なのですが、確かにヴァンって付き添いって感じが強いwというか付き添いですよね(笑

その他の回答 (9)

• ssmarugoo
回答No.10

同じく、FF12の主人公です。有名ですよ。 主人公ヴァンは、主人公なのに傍観者です。むしろ、ヴァンと関わる仲間達数人が物語りと深い関連があり、ヴァンは一緒に旅している程度。そして、ヴァンの次のヒロインであるパンネロに至っては、ヴァンについてきているだけ。。。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりFF12ですか、確かに付き添いですね。パンネロ…居ましたねぇそんなキャラ。全然使用してませんね(笑

回答No.9

なんといってもFF12でしょう。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりFF12ですか、たしかにヴァンの存在が…自分が今やっているゲームなのに気づきませんでした(笑

回答No.8

「ポケットモンスター」 …は どうでしょう? たしかARPGでもSRPGでもなく純粋(?)なRPGだったと思います。 ポケモンの公式の何かで 「アニメのポケモンの主人公はサトシだけど、 ゲームのポケモンの主人公は、ゲームをしてるみんなだよ!」 みたいなことを言われてました。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポケモンの存在をすっかり忘れていました。たしかにポケモンの主人公って…

noname#118114
noname#118114
回答No.7

古いゲームならいくらでもあります。 何故ならRPGの正式名称である「RolePlayingGame」の「RolePlay」とは「成りきる、演じる」といった意味があるからです。 つまり、元来RPGとはプレイヤーが主人公となるゲームなのです。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。RPG=プレイヤーが主人公になるゲーム 勉強になりました!!

• wind-moon
回答No.6

・シャドウハーツfrom the NEW WORLD 主人公は影薄いです。 他のキャラの個性の強さに完全に負けてます。 ゲームとしては面白いんですが、キャラがちょっと・・・な感じでした。 前作(シャドウハーツ2)、前々作(シャドウハーツ)共に良作だっただけにちょっと残念でしたね。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他のキャラの個性に負けてしまう主人公って悲しいですね…

noname#33727
noname#33727
回答No.5

◎ボクと魔王  「主人公の影の薄いRPG」ならぬ「影の薄い主人公のRPG」。プレイヤーが選択肢を選んで話を進めるのですが、基本的に他のキャラは主人公を無視した形で進んでいく、まさしく「影の薄い主人公」です(笑)。  内容は難しいものではなく、むしろ馬鹿馬鹿しいものですので、試しにやってみてはどうでしょう?信じられないくらい軽い扱いです(笑)。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分このソフト買おうと思ったことありました!!主人公なのに無視されるって(笑 興味深いソフトなので中古で購入検討しますw

回答No.4

ドラゴンクエストのシリーズはそうなるのではないでしょうか。プレイヤーキャラクターはプレイヤー自身の分身というコンセプトで作られているから、勝手に話し出したりもしないし、名前も決められたものはありません。FFも初期の数作はそうでしたよね。  ここ数年は時間のかかるゲームは手を出すことが出来ない状態ですが。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうだったかも知れませんね。FF4とか辺(違いましたっけ?)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

「天外魔境2」 主人公の卍丸よりもカブキの方が目立ってます。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いかにも主役食ってますね(笑

• takuranke
回答No.1

ゼノサーガ シリーズ シオン・ウズキが主役だけど、そうは思えないほど影薄いと思います。

snowkel
質問者

お礼

遅れてすいませんでした。回答ありがとうございます。調べたところ、シオン・ウズキが主人公とはとても思えませんね(笑