• ベストアンサー

主人公の影が薄いRPG

僕の友達が最近このような事を言います。「主人公よりヒロインが目立つRPGや、主人公の影の薄いRPGって無いのか?」と。実際そのようなRPGゲームが存在するのでしょうか?自分はあるとは思えませんが… もしご存じの方が入ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

お友達が仰っているのは、「ストーリーがあるRPGで」ですねv そういう、ストーリーがはっきりしているゲームでも、 プレーヤーが感情移入しやすいよう、主人公が喋らなかったり極端に画面に出てこないRPGは影が薄いと思います。 つまり、誰にでもなれるようにゲーム中に自己主張をしないからです。 最近遊んだゲームでは、「幻想水滸伝」の4がそんな感じでした。 他のキャラはフルボイスで喋るのに、そのキャラクタはまったく喋らない(うなずく程度)うえに 画面にもあまり出てこないし無表情だしお話にどんどん流されてるだけ・・なので、透明人間同然です。 ゲーム中のキャラがいろいろ話しかけてくるのが違和感があるほどです。 最後のほうで中ボスに突然、チーム代表として目をつけられた時にも、この人特殊な趣味があるんじゃ・・とか一瞬勘繰りましたw 他には、脚本家がはっきり主人公というものを設けたお話を作るのを苦手な人だと、 お友達の探すようなRPGになると思います。 最近のゲームでは・・これ、最近すぎてネタバレかもしれませんけど、 ファイナルファンタジー12がそうだと思います。 主人公&ヒロインはひたすら、ただの金魚のフン。 起承転結とあるとすると、他のキャラクターたちの話が続いて、主人公たちは傍観者としてそれを見ているだけ。 ゲームとしての性質上、戦闘には参加していますが・・。 やっぱり最後にいきなり大事なものをまかされた時には、いったいどれだけ重要な流れを省略してこういう経緯に至ったのか、唐突なのが否めません。と思います。 実際には起承転結の起が主人公にとっては重要な話なので、そこをふくらませたらいいのにぃ・・と思いました。 でもプロデューサーがインタビューで、「主人公は誰ということはなくて、 群像劇のつもりで」と書いていたのでやっぱりなーと思った次第です。 ゲームなので、「主人公」というものを設定する必要がある。だから、無理やり主人公ということになってはいるけれど、 彼は物語の中心にはいません。 前述の「映像にでないので存在感が感じ取れない」ということもなくて、映像にもたくさん出ているのに、にぎやかしにすぎないので本当に軽い存在です。 最近、テレビゲームもあまり遊んでなくて、RPGなんか一年に一作ぐらいしかプレイできないので(^^;、 他はあまり存じません。ごめんなさい。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ今FF12をプレイ中なのですが、確かにヴァンって付き添いって感じが強いwというか付き添いですよね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.10

同じく、FF12の主人公です。有名ですよ。 主人公ヴァンは、主人公なのに傍観者です。むしろ、ヴァンと関わる仲間達数人が物語りと深い関連があり、ヴァンは一緒に旅している程度。そして、ヴァンの次のヒロインであるパンネロに至っては、ヴァンについてきているだけ。。。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりFF12ですか、確かに付き添いですね。パンネロ…居ましたねぇそんなキャラ。全然使用してませんね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

なんといってもFF12でしょう。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりFF12ですか、たしかにヴァンの存在が…自分が今やっているゲームなのに気づきませんでした(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「ポケットモンスター」 …は どうでしょう? たしかARPGでもSRPGでもなく純粋(?)なRPGだったと思います。 ポケモンの公式の何かで 「アニメのポケモンの主人公はサトシだけど、 ゲームのポケモンの主人公は、ゲームをしてるみんなだよ!」 みたいなことを言われてました。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポケモンの存在をすっかり忘れていました。たしかにポケモンの主人公って…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118114
noname#118114
回答No.7

古いゲームならいくらでもあります。 何故ならRPGの正式名称である「RolePlayingGame」の「RolePlay」とは「成りきる、演じる」といった意味があるからです。 つまり、元来RPGとはプレイヤーが主人公となるゲームなのです。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。RPG=プレイヤーが主人公になるゲーム 勉強になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wind-moon
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.6

・シャドウハーツfrom the NEW WORLD 主人公は影薄いです。 他のキャラの個性の強さに完全に負けてます。 ゲームとしては面白いんですが、キャラがちょっと・・・な感じでした。 前作(シャドウハーツ2)、前々作(シャドウハーツ)共に良作だっただけにちょっと残念でしたね。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他のキャラの個性に負けてしまう主人公って悲しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33727
noname#33727
回答No.5

◎ボクと魔王  「主人公の影の薄いRPG」ならぬ「影の薄い主人公のRPG」。プレイヤーが選択肢を選んで話を進めるのですが、基本的に他のキャラは主人公を無視した形で進んでいく、まさしく「影の薄い主人公」です(笑)。  内容は難しいものではなく、むしろ馬鹿馬鹿しいものですので、試しにやってみてはどうでしょう?信じられないくらい軽い扱いです(笑)。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分このソフト買おうと思ったことありました!!主人公なのに無視されるって(笑 興味深いソフトなので中古で購入検討しますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 ドラゴンクエストのシリーズはそうなるのではないでしょうか。プレイヤーキャラクターはプレイヤー自身の分身というコンセプトで作られているから、勝手に話し出したりもしないし、名前も決められたものはありません。FFも初期の数作はそうでしたよね。  ここ数年は時間のかかるゲームは手を出すことが出来ない状態ですが。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうだったかも知れませんね。FF4とか辺(違いましたっけ?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

「天外魔境2」 主人公の卍丸よりもカブキの方が目立ってます。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いかにも主役食ってますね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ゼノサーガ シリーズ シオン・ウズキが主役だけど、そうは思えないほど影薄いと思います。

snowkel
質問者

お礼

遅れてすいませんでした。回答ありがとうございます。調べたところ、シオン・ウズキが主人公とはとても思えませんね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜRPGの主人公はあまり話さないのかわかりません

    私はRPGゲームが好きでドラクエやクロノ・トリガーをよく プレーしていますが私が知る中でRPGの主人公が喋っている 所をみたことがほとんどありません………… ファイナルファンタジーでは主人公が話しているシーンがいくつかありますが ほとんどのRPGでは主人公が話している所を見た記憶がありません なぜ主人公が無口なのか、分かる方がいればお願いします。

  • 主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか?

    主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか? TVゲームのRPGというと感動的なイベントを演出しながらも、 冒険時はフィールドやダンジョンで遭遇するモンスターを 容赦なく殺すゲームが定番ですよね。 そこで質問なのですが、 主人公がモンスターの命を奪うことについて 考えるor悩むRPGってないでしょうか? ゲームの機種は、 PC(市販のソフトでもRPGツクール等で製作されたものでも可) PS2、PS、SFC、FC でお願いします。

  • RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」とい

    RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」という人がいないものを探しています。 ヒロインがいても、本当に「仲間のうちの一人」みたいな扱いのがいいです。 つまり、恋愛なしの友情系(?)のを探しています。 あんまり好きじゃないこが恋人だったり、なりそうだったりするのだと、すごく萎えるタチなので・・・ 主人公は男女問いません できれば、DSやPSP、GBAなどの機種の中からお願いします 注文多くてすいません・・・ よろしくお願いします!

  • 鈍感主人公に片思いするヒロインがでてくるRPGを教えて

    鈍感主人公に片思いするヒロインがいて最後には結ばれるみたいなRPG教えてください 機種はDS、PS2、PS3、箱○、PSPでお願いします *テイルズ以外でお願いします(テイルズに似ているRPGを探しているので)

  • RPG 女の子が主人公(勇者)のもの教えてください

    初めて質問します。よろしくお願いします。 RPG好きの女性ですが、主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定が多く、いまいち乗れません。 ユーザー自身が物語の主人公になれるのがゲームのいい所なのに、これでは他人の人生を眺めているようです。 ドラクエ3や4のような、剣を使えたり自力で戦える女の子が主人公のRPGをご存知でしたら教えてください。 また、「Fate stay night」などCMでは良さそうですが、プレイした方の感想など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 携帯機でできる女性主人公RPGを教えてください

      最近、久々にRPGに手を出しました。 以前やっていたRPGは男主人公ばかりだったため、女主人公の(もしくは男女が選べる)RPGを探しています。 部屋にテレビがなく、気軽にできないという点からPS2ではなく、PSP、DS、3DSに限定し、探しています。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 一応購入したゲーム(もしくはプレイ中のゲーム)↓ ・PSP部門 (1)P3P(ペルソナ3ポータブル) (2)空の軌跡FC、SC (3)アトリエシリーズ (4)スターオーシャン2 (5)マナケミア (6)fate extra (7)マール王国の人形姫 (8)テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー1~3 ・DS部門 (1)アヴァロンコード (2)サモンナイトシリーズ ・番外編(RPGじゃないけど買ったもの) (1)(DS)牧場物語シリーズ (2)(3DS)戦国無双クロニクル

  • 主人公が熱血漢じゃないRPG

    主人公が熱血漢ではなく、ひねくれものであったり怠け者なRPGでよいものはないでしょうか? テイルズオブジアビスのルークみたいなのだとちょうどいいです。 熱血漢や優男主人公のゲームだといまいちハマれず、興ざめしてしまうので困っています(テイルズオブシンフォニアなどがそんな感じでした)。 よいものがあったらご回答よろしくお願いします。 機種はPS3、PS2、DSのいずれかでお願いします。

  • 小さな子供が主人公のRPG

    十歳以下くらいの、小さな子供が主人公のRPGを探しています。 好きなゲームは、ごきんじょ冒険隊、魔導物語はなまる大幼稚園児、倫敦精霊探偵団などです。 上記に近い雰囲気なら、SLGやADVなどでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のRPGはRPGじゃないんですか?

    日本のRPGはRPGじゃないんですか? 日本のRPGは欧米人が思うRPG又は世界的に受け入れられている人気のRPGと異なる又は違う又はRPGから程遠いと見たのですが・・・。 海外のRPGと何が違っていて、日本のRPGはRPGと呼べない又はRPGじゃないのでしょう。 しかも、RPGとJRPGに分かれる程にだそうですが・・・。 アドベンチャーも混じっているとも見ました。 それも関係しているのでしょうか・・・。 ターン制のシステムは日本独特のものではないし、欧米が起源ですし、今も、海外のゲームにターン制のゲームは存在する。 (スマホのゲームアプリの中に。しかも、人気がある。) だから、何でかなと思って・・・。 日本のRPGはRPGじゃないとはとね。 ※他にも質問中ですが、疑問だったので質問しました。

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。